忍者ブログ
ろめ日々の雑記=すなわちその日どんなネタを考えていたか、と化している妄想屋の日々の戯言



[232]  [233]  [234]  [275]  [276]  [277]  [278]  [279]  [280]  [281]  [282
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 そして1年前の昨日、一昨日は、旦那のコンサートを梅田まで観に行く予定が公演中止により滂沱の涙だった頃。…そうか、1年経ったか。

 忘年会から帰る最中に、ああ、フィンドゥイラスの母はシンダールでなければならんと思い直してちょっとオロドレス変更(爆)。おかしいなぁ、タケハヤ(※パソコンの名前)に触れるまでは明確だった理由が、どっかいっちゃったよ。今日忘年会で会った友人にシルマリル貸してるのですが、フィンウェさんが亡くなった辺りで3歩進んで5歩下がる状態になってしまったらしい。ちなみに彼女はフィンウェさんとフィンゴルフィンの名前は覚えてくれました。おぉい火精!異母弟に負けてるぞ!(いや、あのへん不憫だもんね、フィンゴルフィン…)フィンゴルフィンはともかく、彼女がフィンウェさんの名前を覚えかつ「フィンウェさん」とさん付けになってるのは絶対私が常日頃フィンウェさんフィンウェさん言ってる影響だと思います(爆)。いいんだよ、呼び捨てで(おい)。

 ええと、母語。っていうか通訳と天才が…共有言語というか共有概念?共有する文脈?そうかコレかと思ったのにどうしてだ、まとめようと思えば思うほどひらりひらりと逃げていく。そこを考えてたらマイグリンとフィンドゥイラスはするっと落ち着いてくれたのですよ。ですが、せ、説明ができない(爆)……誰かこの脳内に翻訳機を…という気分…です。…ちょっと寝かすか。

 ……ところで、今日やっとこさ追補編を、買いました…(なんですと!?)…えへ。いや、はっきり言って上古ネタが転がってるのは主にHoMEだとは思ってるんですけど、…ほらね、歴史って、遡って翻って考えるとわかることあるじゃないですか…。だから、追補編を…って、本当に今さらな気がするようなしないような。今までたびたび、「ああチクショウ!この話題は追補編で読んだ!」って思ったこともあったのに今まで買わずにすませたのが横着だなぁというかざっぱーだというか…。うん、そうだよね、ドワーフは石の墓だよね!土葬しないんだよね!んで、「火葬にされたドワーフ」って言い回しがあるんだよね!覚えてたよ知ってたよ出典に自信がなかっただけで!………うん、そうすると結構しっかり考えられてたんじゃないか?エルフの葬儀…。ドワーフは正しく「死ぬ」からなぁ。多少なりと遺体を尊重するでしょうて。…アウレとナーモが揉めに揉めたんだろうなぁ…くす(笑うな!)。

 そうだ、そもそもは識字率が問題だったんだよ。儀式やら何やらこう、上古のアマンのエルダールのあれこれを考えて考えてるうちに識字率にブチ当たり。これも考えたいなぁ。

 そこらへんを考えてるとどうしてもフィンウェさんに行き着いてしまうのは当たり前っちゃ当たり前なんだが、そしてそこが好きなところでもあるんだが微妙に悔しい、ねじくれた愛です。でもな~、あのひとのエゴと氏族全体(もしくは一部)の志向とがぶつかったりすりあったりして出来ていったと思うのだよ、慣習って。フィンウェさんがたまたま(って言うのもちょっと変だけど)指導者であって、象徴も兼ねてるわけで、とするとこう民の総意みたいなところで儀式関係を実行するのはそもそも為政者の役目であって、とぐーるぐる。

 少なからずヴァラール、マイアールの影響もあるだろうからなぁ。そんなことを考えつつ、あー、明日も大掃除。

 …………ここまで書いてしばらくタケハヤの前で撃沈。なんでこんなに疲れてるのか、と思いましたけど、そういえば今日は鮪が。まぐろ取りに神保町まで行って、家帰ってきて、正月用のあれやこれやを買出しに行って、それから銀座まで忘年会に出かけたのでした。そりゃ疲れるわ。しかもマグロやたら重かったですよ。美味しいからいいんですけど。うーむ。鮪かぁ…。最後の船にマグロール乗せようと思ってるんですけどね、あのひとの反応考えるにかぐや姫ばりの駄々こねそう。そしてノォウェ殿をキレさせそう。スランドゥイルに殴られそう。どーしてそんな駄々っ子に…(爆)。
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ   [PR]
 
PR