忍者ブログ
ろめ日々の雑記=すなわちその日どんなネタを考えていたか、と化している妄想屋の日々の戯言



[233]  [234]  [275]  [276]  [277]  [278]  [279]  [280]  [281]  [282]  [283
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 のことは今日は比較的考えなくてすみましたよ!だって旦那(※ハンドルの由来になった私の初恋ジェンヌ)を色々見たから!旦那見ると旦那ー☆ってなってあんまり他には考えません(嘘をつけ)。考えるとしたらマンウェだし(え?)。

 今日のあれこれ。

 大掃除しながらドラクエのサントラかけていた、ら、ふと思い当たってしまった。そうか、私のトゥルカスのイメージって、…ライアンだ。ドラクエ4のライアン。これは公式小説と4コマ漫画劇場のイメージどっちも含む(爆)。だからああなるのか…トゥルカス…。我ながら思考回路が分かるような分からんような…。だからシリアスで格好良いところとどうしようもないギャグもしくはおバカなところが入り混じるのか…。振れ幅で片付けようとする辺りダメかも。

 全くもってシルマリルとはかすりもしない別ジャンルの友人はお仲間と旅行に行くたびにMVPワードをまとめてくれるのだが、今回の出だしが『来ちゃったv宿敵』。

 ………あ、戦記である時点でかすってはいるのか、シルマリル(……ジャンルとしてはファンタジーだが日本古典作品のジャンルで分けたら『軍記物』だと思うのは間違っていますか)。まぁつまりはモルゴスに単騎斬り込んだフィンゴルフィン、という状況を評して飛び出た言葉らしいのだが(すまんなー、本気で日本史は管轄外→いいのか国語教員予定(爆))すごいと思うんだ…『来ちゃったv宿敵、お茶しよ!』…って………恋愛小説の悪夢(10/18日の日記より・モルゴスとフィンゴルフィンが浜辺でウフフアハハな鬼ごっこ、つかまえてごらんなさ~い♪をする位ありえない)ふたたびなくらいうっかり想像しちゃって鳥肌が…。………あ、うん、いや、こればっかりは許容範囲外?っていうか私の中のフィンゴルフィンは多少ボケてるが真面目なひとで、壊れそうにないんだもん…。ああ、宿敵がフェアノールだったら全く問題なく成立しますが。宿敵とは絶対に見てくれないし。

 むしろ「来ちゃったv宿敵、お茶しよう」だったら間違いなくマエズロスとトゥアゴンだろうウチの場合(爆)。

 さて、年末なんですよね。スカイステージ(※CSタカラヅカ専門チャンネル)がアンコールアワーと称して今までやった番組をあれこれ流してくださってるんだけども、今日は90周年大運動会だった。運動会やるんですよ、タカラヅカ。10年にいっぺん(笑)。80周年大運動会は死ぬほど笑った記憶があるが、今見てみると90周年も案外面白かった…。なぜだ。ちゃんと見たはずなのに記憶にない(80周年は何言うか覚えこむほど見た)。で、123ゲームと言って、男役トップ、2番手、3番手が出場する障害物競走がありまして(90周年初登場競技)、それが見直したら面白かった…。というか面白いのは知ってたんだが面白かった…。改めて…何やってるんだあんたたち(爆)。だが私はドン・ガン・ジャンゲームが好きだった…見たかった…。(各組トップコンビ及び組長が出場する…これもある意味障害物?)

 大運動会、見ながらこんな行動はシルマリルで考えると誰だろうと思ったら相当笑えたのだが。例えば123ゲームですが。トラックに障害物が置いてあって、クリアしてって、最後は三人四脚でゴールというゲーム。出だしは転がってる風船を割って、中の「当たり」を係に見せて、走って、チクワをくぐって(なんじゃそりゃ!?…えーと、麻袋をくぐるようなものと考えてもらえれば…でかいチクワみたいな長さの違うクッション?が用意されてるの)、網をくぐって、三人四脚。出だしの風船割って当たりを見せるところで混雑して、だいぶ団子になってチクワに向かったのに、はじっこのけっこう短いチクワをあっさりくぐって網くぐってよっしゃ!三人四脚位置だ!と紐を持って、振り返ったらあとの仲間ふたりがさっぱり来てないマンウェ、とか(あの「…あれ?」という立ち尽くしぶりが可愛かった(爆))。自分がチクワをくぐった後、仲間のために持ち上げてあげたら横から敵チームの誰かにくぐられて「!!?」となるフィンゴンとか。

 ドン・ガン・ジャンリレーの方は(うう、本当に90周年で見たかったよぅ)二人一組で、大太鼓、鐘、シンバルを叩いて行って、ポールを回って帰ってくるという競技ですけど、鳴り物を叩く方は紋付袴に目隠しするんですよ。んで、相方が指示して音を鳴らせるの。……ということは「行け!止まれ!叩け!」と思いっきり命令調でやらかしていたあのチームはフェアノールとフィンゴルフィンとかで(成立しなさそ~な…(爆))、「叩いて!そこ!次ぃい!」とやっていたあのチームはフィンロドとトゥアゴンとかなんだろうな、と…。ちなみにフィンゴンとマエズロスでしたら、どっちが叩く役かモメて双方羽織袴で、直前になってマエズロスがガッ!とフィンゴンに目隠しして「行くぞ」って言うんだと思いますがどうでしょう(誰に聞いてる)。

 後は、仮装競争で姿三四郎を引いて、着て、無事一着になったはいいけど袴がずり落ちてるから「反則!」って司会にマイクで叫ばれてて、インタビュアーが来た時にギク!ってなって、ゴールに着いたから脱いでた袴を履き直すのはカランシアあたりがやりそうだし(爆)、タカラヅカだからお分かりだとお思いでしょうが、大運動会の時期は「公演中」とか「稽古中」な組があるわけですよ。だから普通、トップさんは怪我とかしなさそ~な競技しか出ないわけですが。よりによって綱引きに出てものすっごくがんばって、勝ったは良いけど肋骨にヒビが入るとかいう事態になるのはフィンウェさんだろうなとか…。

 すっごく楽しかったけど、大運動会やるんだったら一体どんな面子でやるんでしょうな。ノルド対テレリなのか、ヴァラール、マイアール、ヴァンヤール、ノルドール、テレリの5組対抗なのか(…いや、それはどうなんだ)、はたまた「ノルドール」対「中つ国置き去り組」対「第1紀アマン居残り組」なのか…ええその場合、フィンウェさんはノルドに入ればいいと思います。そしたら都合良くイングウェ対フィンウェ対エルウェになるよ(爆)。

 ところで方々で語られているフィンゴンの戴冠式ネタ…た、確かに気になる。私が考えたらそりゃ最頻出単語のひとのからエルダールの儀式祭典概念をからめつつ検証(妄想)する羽目になるんでしょうが。直感的には戴冠式はしてなさそうなんですが、したとしたらそりゃフィンゴンとエレイニオンしかしてないんだろうな、と。順当に真っ当に王位継承してるのってフィンゴンとエレイニオンしかいないと思いますし…。どこにどう転んでも戴冠式をしたのだったら冠を授けたのは誰やねん、てな問題になるわけですな。そしたら王位とは、戴冠とは、っていう問題に踏み込んでしまうわけで、捏造好きの血がむくむくと…。ここで萌えに転ばない辺りがなんとなく間違ってるんじゃないかと思いつつ、…みゃあ(なぜ鳴く)。

 うわ~ん、年末大掃除は今年も本に埋もれてるよ…。どうしろってんだ、この紙だらけの部屋。
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ   [PR]
 
PR