忍者ブログ
ろめ日々の雑記=すなわちその日どんなネタを考えていたか、と化している妄想屋の日々の戯言



[231]  [232]  [233]  [234]  [275]  [276]  [277]  [278]  [279]  [280]  [281
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 大掃除をぶッ続けつつ考えていたこと。

 いち。………エルレード&エルリーンとエルウィングって、どっちが年上ってどっかに書いてありましたっけ…。他のあれやこれやを考えるに、エルウィング姉、エルレード&エルリーン弟、だと思ってたんですけど、確証がないのなんのって。別件でシルマリルもっかい頭からがさがさ当たってみましたけど、そこらへんは謎。…ま、いいよな、姉で。(そこまで行き着くのはいつの日だろう)

 に。墓に関して続報(誰も頼んでない)。土葬で石を積んで塚を作る、ということはケルン想像で良いんだろうか。ドワーフが石で墓所を作る、人間とエルフが土葬で塚を作る、……うんやっぱり棺で良いと思う。しっかし塚か。ケルンか。今度山行く時にうっかり墓を妄想しそうだ。

 さん。マグロールがシルマリルを海にぶん投げたのは一体いつだろう。マエズロスの前か去った後か。うむむむ。前でいいかなぁ…。結局は解釈問題に行き着くわけだけど、ろめのマエズロスの思考回路と行動からすると、先にぶん投げた所=「マグロールは誓言破棄した」っていうのを見てないと…とりあえず大地の裂け目には飛び込まんだろう。うん。じゃあ前か。

 何せ思考時間だけはたっぷりありました。台所のレンジ周りの油汚れと戦いつつ、DVDのハードディスクを大掃除。作業ばっかりじゃ頭がヒマですもん。いろいろ考えましたけどやっぱりフィンウェさんに戻った。ちくしょー本当に強化週間状態だな!阿呆なところでは大掃除する環境にあったら喜々として大掃除するだろう(っていうか普段から家事全般するだろうな)っていうのとか、そこからちょいとシリアス気味に針を傾けてみますと、そうかろめのフィンウェさんって、フェアノールの育て方と、フィンゴルフィン・フィナルフィンの育て方はまるで違うんだな、とか、更に発展してつまりはやっぱり妻への接し方が違うんだなーと来た、ところで動き始めたのが…すっごい初期から寝かせ続けてるフィンウェさんの求婚話。

 口説きバトンの時にもちらっと書いたような気がいたしますが、フィンウェさんが妻たちを口説く場合、ミーリエルのキーワードは「火」で、インディスのキーワードは「笑顔」です。それから発展して、求婚話のタイトルだけはばっちり決まっていたりします(笑)。ミーリエルのは「天の火」、インディスのは「至福の強さ」です。決まってるならさっさと書け、と脳内発破をかけるのですが、……書きたいこと多すぎるんですかね。ていうかフィンウェさんを好きすぎなんですかね(笑)。

 で、プロットを一応立ててみましたら…流れ的にはマンドスで再会、まで行っちゃったんですね。それはそれでいいとしても、亡くなられた辺り書いてみたらうわメルコールある意味可哀想!とか思ったし、マンドスでの再会はあまりに痛くて「……ッ!」と自分で書いたくせに思いました。なんていうかもう思考回路自体が痛すぎるよフィンウェさん…。書く側としましては、なんとも救いにくい方向性に定めてしまったような気がしてなりません。救いがたい方向性の思考回路。それってマエズロスも一緒では…。

 でついでに調子にのってノルド王家の死因をメモってみると…ところで討ち死にって斬死なんですかね、失血死なんですかね。フェアノールなんて失血死だと思うんですけど違いますかね。失血死と言えば、間違いなくフィンロドは失血死だと思います。手当てしようがないし…。フィンゴルフィンとフィンゴンとトゥアゴンは状況こそかなり違えどとりあえず「圧死」ってくくれるんじゃないかと思いましたけどそれはそれで微妙ですね(爆)。アレゼルは「毒死」だしさ…。マイグリンは「墜落死」なんだろうけど、…マエズロスはどうなんだろう?墜落死なのか焼死なのか迷うところです。ケレブリンボールとフィンドゥイラスは双方「拷問死」とくくってくくれないこともないことに気づいて切なくなりました(おい)。

 さて、またDVDの大掃除に戻りますか。……「有頂天ホテル」観てたんですけどね、「ダブダブ」って…ドリトル先生の!?(どきどき)誰かネタ分かるひといらっしゃいませんか…。だってアヒルでダブダブって!しかも腹話術ってことは一般認識的には「喋るアヒル」ってことで、いやドリトル先生は動物語を喋ってるのであって、動物が人間語を喋ってるわけではないのだが!だがしかし!…ああ、気になる。
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ   [PR]
 
PR