忍者ブログ
ろめ日々の雑記=すなわちその日どんなネタを考えていたか、と化している妄想屋の日々の戯言



[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【I LOVE YOUバトン】
 その昔、「I LOVE YOU」を夏目漱石が『月が綺麗ですね』と訳し、二葉亭四迷は『わたし、死んでもいいわ』と訳したと言います。 さて、あなたなら『I LOVE YOU』をなんと訳しますか? もちろん、『好き』や『愛してる』など直接的な表現を使わずにお願いします。

 ………ってわけで昨日の予告の通り、いってみよーうっ。

 直球王フィンゴン。せめてもの奥ゆかしさをこう見せてみましょう。
 フィンゴン→マエズロス
 「あんたがいるから」
 ……充分、直球な気がする。

 そんな情熱的な恋人を持つマエズロスは皮肉屋遠回しです。
 マエズロス→フィンゴン
 「お前がそう信じるのなら」
 なんだろうなあ、この雰囲気。

 直球といえば、幼なじみズはけっこう直球に好きだのなんだの言いますが。
 フィナルフィン→マエズロス
 「君がいなくて淋しかったんだよ」
 置き換えても意味が通じるからこれはきっとアイラブユー。

 マエズロス関係で忘れてはいけないのは実はこのひと。
 トゥアゴン→マエズロス
 「だからあなたは嫌だと言うんだ」
 台詞全部アイラブユーでもいいんじゃねえか。

 台詞全部アイラブユーでもいいと言えば。
 マエズロス→アナイレ
 「知ってたから」
 ここは恋にならない恋のコンビ。

 ここからはそれでかよ、と突っ込まれそう。
 ルーミル→エレンミーレ
 「迷子でいよう。それですんだら、一緒に帰ろう」
 ルーミル・ボケノルド、おっとこらしいよね。

 じゃあこのひとの返しはどうかと言うと。
 エレンミーレ→ルーミル
 「この、ボケノルド…っ!」
 ツンデレです。紛うことなきツンデレがいます。

 あとこのコンビも忘れちゃなんねえ。
 キアダン→マハタン
 「貴男のおかげ」
 実は無自覚に告ってるのはマハタンの方なんですね。

 ですから。
 マハタン→キアダン
 「待ってる」
 が、普通アイラブユーに当たるとは思いますが。あえて。
 「ああ、駄目だ。あなたといるのに、こんなに淋しい」
 こちらが真のアイラブユー。

 ……え?
 なに?
 奴がいない?
 いいじゃん、奴。めんどくさい。

 ……。

 フィンウェ→フェアノール
 「一日に一度は顔を見たいよ」
 これくらいになるんじゃないか。

 じゃ、ちょっくら室町でもいっとく?

 いさ→とめ
 「君がいくなら、ぼくもいくよ」
 子どものアイラブユー。

 いさ→組頭
 「あなたの骨をぼくにください」
 これ直球だよなあ(笑)。

 そういえば三国は複合系だったんだなってさっき気づいた。
 亮→瑜
 「あなたがいると、知ってます」
 いやあ。

 ところで今日は頭が煮えたので、残業?知るか!とばかりに退散してきました。明日はシメだよがんばるよー。
 さいくすさまから「愛してるんだけどバトン」いただきました。ひゃっほーい。リクエストお待たせしまくってます。…夏コミには間に合うようがんばりたいと思います(言っ
たな!?)(じ、自分を追い込むんだ!)(ていうかナチュラルに私信すんのやめなさい)。

 大方の予想通り。お題は「フィンウェ」でした。そらそーだ。私でも思うもん。そんなバトンあって悠樹がやるんならそら奴だろう、と。ところでこのバトンのタイトル、「愛してるんだけど」の「だけど」の後に続くのは「愛してるんだけど、何か?」なんですかねやっぱり。開き直りの逆ギレた感じに愛を語るべきなんでしょうかね。まあそれはいいや。答えました。

「愛してるんだけどバトン」
1.包み隠さず全て語ること
2.アンカーを突っ走るのは禁止
3.指定されたキャラの萌を語ること
4.指定するキャラは男の子キャラであること
5.回されたら何回もやること
指定 → フィンウェ

■初めて出会った場所は?
 場所…。そらまた難しい質問ですな~。
 地元の図書館、シルマリルの物語上巻しかも初版(笑)。読んでたのは家だと思う。
 名前を知ったのは当然使節選びのところでしょうが、私が奴を認識したのは再婚騒動のあたりだと思われます。

■どこに萌を感じる?
 萌っていうか…。なんだろ…。
 とりあえず存在そのものが得体の知れない何かのカタマリだと思ってますが。
 萌というなら、深く考えれば考えるだけ突っ込みどころも考えどころも満載ですごくイジりがいもあってかつ書き様ひとつでかなり見方が変わるであろうひとなのに、あまり突っ込まれてないどころか大方のイメージが薄かったり白かったりぼんやり系でそのままスルーされてるくせに名前の登場頻度はそれなりに高いかつ子孫の面子を考えればその儚げイメージは間違ってないかもしれないが何か多大な誤解があるんじゃないかと穿っってオッケーな「手付かず」なところ?
 うん。名前が知れてるくせに手付かずなところ。

■M?orS?どっちでいて欲しい?
 ドSでドM(だからどっちだよ)。うそうそ。強いて言うならSだと思う。Mっ気ないよ。愉しみにならないもん。自虐癖は自分に対するドSの表れだと思いまーす。

■どんな仕草が萌?
 仕草って!!
 良く書くのは「少女めいた」ところ。かわいらしいのが大事です。自覚ありな場合と自覚ゼロな場合があります。自覚してる時は小悪魔的かわいらしさな感じですが、自覚ゼロな時は「マジ何このいきもの!?」って周囲のひとがなっちゃうくらい破壊的にかわいらしいと思います。

■好きなところは?
 生き様。

■嫌いなところは?
 常に正気なところ。
 どのくらい正気かって、再婚するよってイングウェに言ったら「あなた正気か?」と聞かれて「私が正気じゃない時が一度だってあった?」とか聞き返しちゃうような感じに正気。やなやつ。

■望んでいることは?
 もうちょっと分かりやすい、計算してない幸せ望んでくれ…ってその幸せ費えたから問題なんだった…。
 えとえとえ~と…。その自虐癖どうにかしなさいこの偽悪者ー!

■もっとこの子と絡んで欲しい人は?
 うーん…。………メルコール?
 前に一度ちら~っと書いたんですけど、なんか妙に分かり合う所がある気がするんですよね、このふたり。

■この子を描くときに特に主張して描く所は?
 「やなやつ」感と「かわいい」ところをミックスして、総合評価は「よくわかんない」ひとになるように…ってそれ、私の主観じゃんか。
 でもねーフィンウェさんの魅力ってー、よくわかんないところだと思うのー。フィンウェさん書いてて一番伝えたいのって、両極端なとこなのー。実際会っての印象と後世評価が、被りつつも「なンか違う…」感が醸し出されるとこなのー。酷い男で悪い女なの。そんな両極端同時内包なところが主張ポイント!あ、でも黒くないんだよ。白いの。でも悪くて酷いの。

■家族にするなら?
 弟。とりあえず、甘やかす。や、別に兄でもいいんだけどさ。私の今の性格と姉ふたりへの接し方からして何だろうと甘やかしちゃうのは保証済み(爆)。

■学ランとブレザーどっちを着て欲しい?
 どっちでもいい。正直、制服萌はほぼゼロに近いくらいない。
 ……正装萌はあるんだけどね。なんかなぁ…制服→学校にそこまで胸ときめかないっていうか…。

■私服ではジャージとGパンどっちでいて欲しい?
 わー、どっちも似合わない(笑)。でも多分ジャージだと思うよ。だって楽じゃんとか言いながら。

■結婚したい?
 え?誰と?フィンウェさんと?ヤだよ!

■最後に愛をどうぞ
 愛というか、思ってることを主張すると今まであちこちでちまちま語ってきたことの総括になって面倒なことこの上ないので、それでも気になる方はつづきからどうぞ。

■回したい憧れのひと5人にどうぞ
 5人!難関だよ。もう純粋に興味本位で乱発してみよう。ところで男役は男の子キャラに入る、よね?(爆)
 コトコさん→タニちゃん(ていうかメールで流すくらいしか連絡手段がないんじゃなかろうか(笑))
 seiga→そりゃ当然「サガ」
 東の白熊隊さま→博多座のサリー(笑)
 ゴールド衣装のフィンゴルフィンを見つけたあなた→フィンゴルフィン(いや、これ正しいでしょう?)
 盤くん→ここはあえて「九郎」で。

 もちろん大スルー可です(爆)。
 じゃあ、愛(とは名ばかりの何かの主張)でも語りますか。
 seigaから大分前に【好きな人バトン】回されてたんですが、3人でやってるサイトで回されたもので…答え様がないよん…。で「逃げていい?」と聞いたら「いいよ★」と快い返答。

 つーわけで、逃げます。
 逃げ…それは、ろめ世界での悠樹が答えるっていう…!(もち、お知恵ちゃんの面倒みてるユージュとは別人です。ろめ世界の彼らからしたら「準作者」?)

【好きな人バトン】
*ルール
・バトンを回す人は、自分が好きと答えた人に回すべし。(回せませんって)
・バトンを回してきた人も好きな人10人のうちに入れるべし。(えーっ?じゃあ今回は「友人」ということでエイセルロスから頂いたことにします。ウチの子は特権で入りません(笑))
・年齢を知っていても知らなくても必ずいうべし。(外見年齢ですよね?(ニコ))
・素直に答えよ。(私はいつも素直です(どのクチが!))


■あなたの好きな人の名前を10人述べよ。
 
 そりゃまぁ勿論スランドゥイル。んで削除不可のフィンウェさん。やっぱり好きだケレボルン。すごい愛しいマエズロス。今ちょうどブームなネアダネル。嫌いには絶対ならないフェアノール。こんなに書いてて楽しい奴も珍しいフィナルフィン。書くの難しいけどちょー好きなオルウェ。可愛がりたいエレイニオン。で、最終的には助けてイングウェ!(笑)
 
 ………つーか10人にまとめるなんてかなり無理があるんですが。

■最初に出会ったときの気持ちを述べよ。

 スランドゥイル わーわーわーエルフ王かっこいいステキ綺麗ー!!
 フィンウェさん やばいこのひと突き詰めたら絶対好きになる。
 ケレボルン ………なるほど賢者だ…。すごい…。
 マエズロス ここまで名前が後世に伝わらない主役って珍しくない?(主役認識)
 ネアダネル 母は強し。
 フェアノール すげー…(いろんな意味で)。
 フィナルフィン あれ?もしかしてこのひと面白い?
 オルウェ うっわなんだ急に波が来た!
 エレイニオン 賢君は地味って法則でもあるのか?
 イングウェ ヴァンヤールはよく分からんがこのひとは分かる気がする…!


■年齢を予測せよ。

 それって成人後の外見からの予想で宜しいのでしょうか。

 スランドゥイル ワンダホーでビューティフォーでマーベラスでコケティッシュな20代。
 フィンウェさん 25歳。譲らん。
 ケレボルン 31、2が理想。
 マエズロス 26くらいをうろついてるのではないかと。
 ネアダネル 個人的に33歳のあなたが好きです。
 フェアノール 29歳。また微妙な。 
 フィナルフィン 28歳。だからなんでまた微妙なの。
 オルウェ たぶん童顔。20代前半。
 エレイニオン どことなくいつまで経っても少年っぽい30歳。
 イングウェ 30代前半に見えると思います。


■その人と出かけるなら何をするか。

 デートですかー!?

 スランドゥイル 宴会。私は酌婦になりまする。潰れないようがんばります。
 フィンウェさん えー…。………何やったってどうせ寛ぎゃしないんだから、政務の手助けでも…(爆)。事務仕事は任せとけ!
 ケレボルン 森を案内して欲しいでーす!
 マエズロス ピクニック!まる一日ぼーーーっと。
 ネアダネル 石切り場に仕事ぶりを眺めに。
 フェアノール ずっと刺繍しながら付いて行ってやります。どこまでもどこまでもどこまでも(ふふふふふ)。
 フィナルフィン 海行って泳ぎませんか?あ、奥さんといちゃつきますか?どうぞご勝手にー。
 オルウェ エレスセアに行って思い出話を聞きます。
 エレイニオン (肩ぽん)じゃ、ヒムリング行ってみようか。
 イングウェ はーい!ヴァラの皆さんに会ってみたいです!ご案内よろしくお願いいたします!


■その人からイメージするものを3つ述べよ。

 スランドゥイル 悪戯、葡萄酒、地下の宝石
 フィンウェさん 酷い男、悪い女、混沌
 ケレボルン 嵐の海、白紙、揺るがない根っこ
 マエズロス 器用貧乏実は不器用、皮肉屋、乙女
 ネアダネル 灰、愛情、強さ
 フェアノール 激しさ、幼さ、純粋
 フィナルフィン 楽しくなくて何の人生、蛙の子は蛙、標準的な愛
 オルウェ 真珠、公正、穏やかなカリスマ
 エレイニオン 正義と良心、鬱、天然
 イングウェ 良識、見識、非常識


■その人に伝えたいことをイメージせよ。

 スランドゥイル 好きすぎます。
 フィンウェさん ラスボスだと思います。勝ったらエンディング、負けたら再度挑戦。
 ケレボルン このままではあなたを書くのがいつになるか分かりゃしない…!
 マエズロス お幸せにっ!
 ネアダネル どーしてそんなにいい女なんですか?
 フェアノール いいこいいこ(なでなで)
 フィナルフィン ご苦労さまです☆
 オルウェ そのままでいてください(おめめはーと)
 エレイニオン あなたとはいつか面と向かって話さなくてはならんと思ってます。
 イングウェ 癒し系清涼剤。


回さないのでこれにてバトンは終了です。
 JK姉がコンニャクバタケのCMに出てるので、ウチに砕けてるコンニャクバタケが届きました。新製品。コンビニで主に展開中だとか。コンニャクバタケ@うぃだーいんぜりーみたいな形状で、しかし、吸っても吸ってもお見事な歯ごたえ。美味☆ってなわけで皆様買ってください食べてくださいCM見たらニヤニヤしてください(何言うとるか)。フラダンス踊ってます。横顔は一番可愛いと思います(身内の贔屓目)。

 本日は食について考える日でしょうか。食感とかいうものについて思い巡らしてる最中にそんなもの食べたので、アマンにて蒟蒻ゼリーが発明されてたらすっごい人気あったかも、とか思ってます。とりあえずフィンウェさんは喜びそうだ。好きそうだ。

 ジェーン・サイクスさまから『デスクトップバトン』いただきました。わーい。ありがとうございます!ていうかありがとう言うべきことがたっくさんです、さいくすさま!

 というわけで続きはバトン回答。
 ジェーン・サイクスさまから頂きましたー。ひゃっほい!
 物凄く気合いれて答えた私。ふ。自分を省みるって大事なことよね。

【二次創作ぶっちゃけバトン】

■創作歴を教えてください。
 オリジナルということなら、そろそろ人生の半分。10年。
 二次、ということなら、…それでも8年。


■最初に書き上げた作品はどのようなお話でしたか?
 オリジナルだったら、当時読んでたのが何だか今読んでも分かるネタ満載の(つまり軽くパクリ入ってる)、おとぎ話をライトノベル的(その当時は「ライトノベル」って言葉は無かったよ…)に焼きなおしたようなブツ。元ネタはタイトル通り「眠り姫」だったが名残はあるようでない。13歳の私の精一杯及び14歳の私の必死の手直しを見てやろうという方はコチラ(別窓)。
 二次だったら、ナマモノです。タカラヅカの。舞台のとある一場面を「役」としてと「役者」としての視点で書いた2本セット。書き上げてないのだったら、最初に手を染めた二次はWJの封神演義でした。しかも学園パロで3人でのリレー小説。


■今まで書いた作品の中で、一番気に入ってるものは何ですか?
 気に入って…(汗)。ネタとして気に入ってるのは、これもタカラヅカナマモノ、というには舞台上ネタなので「ファンフィク」レベルになるか?今思うとネタがネタなだけにかなりのインパクトがあったN・Eさまのそんなネタ、っていうか台詞を無断借用している。本当すいません。私ではそんな台詞思いつきません。書いたきっかけが本当、魔が差したというか神が降りたタイミングでした。お粗末ですが。コチラ(別窓)。
 それはさておき、冷静に考えるに、どの作品もそれなりに愛しい。だからサイトに上げてるんだけどね。これ以上ないほど推敲に推敲を重ねた挙句に軽く企画主旨からズレてしまったけど、めちゃくちゃ計算して書いたのは「歌の架空」。久々に「考えて」書いてましたね。
 拍手で最初に公開してる、キャラ語りのSSは結構どれもお気に入りです。意外な方向に転んだのがヴァイレ。書いてみてますます好きになったのがトゥルカスとネッサ。
 ……一番、は、やっぱ、選べません(爆)。サイトに上げてないのだと、『プリマヴェーラ』(ルネサンスで3大巨匠でヴァンパイアで芸術至上主義な話)は今もって書きたいほど好きだし、『ゲント異時』(高校時代を捧げつくした長編連載アラビア風味異世界ファンタジー)シリーズはほんと、どこでリメイクしよう?(長すぎます)


■創作する上で一番気をつけてる事は何ですか?
 書きたいことを盛り込みつつ、あまりにブっ飛んだり、一読して意味が分からないようなことを書かない、ように、する、こと…。
 …………でもさ、いやさ、ルビ振れば解決した問題だったけどさ「漢字が読めない」って言われた日には…ちょっと泣いた。


■どんな時にネタを思いつきますか?
 日々どんな状況であろうと。
 日常生活、それはネタ。特に今現在だと文明の興り状態なエルフの最初の方だから、湯たんぽだろうが選挙だろうが生理だろうが全てがネタ。事務仕事ですら執務という枠に入れれば、あーら不思議、あっという間にネタになる。
 しかし、一番ネタを思いついてるのはおそらく授業中なのでしょうな。何せ思いついた端から書けますから。
 タカラヅカのみ事情が違ってました。ありゃーナマモノですから、相手にネタを振られるのを待ってました。…ええ、生発言に食いつくのが基本でしたから…。


■ネタが思い付いた後、それをどうやって形にし肉付けて行くかあなたなりの構成方法を教えてください。 差し支え無ければ、オンorオフ上で作品を発表している方は、実際の具体例を一連のプロセス的な流れを教えてください。

 あまりに長くなった&実例の方が分かりやすい、ということで記事分けました。この記事の後(時間的に前)の記事に実例3つで書いてます。
 まぁ、しかし、…ぶっちゃけ何かが降りるのを待つ、としか言い様が…ないです。最近書いてるのはほぼ全部。
 長編ともなりますと、「大テーマ」「小テーマ」(これらは概ね台詞、もしくはシーンのことが多い)を作って、プロット立てます。


■プロットは立てますか?それはどのように書きますか?
 章立て、あるいは場面立てをします。時系列とは限らず、話の大まかな流れを思いつくがままに組み立てて(起承転結とハッキリしているわけではありませんが、読んだ時にこういうシーンから始めて~、とやる)章の名前もしくは内容を表す短文を並べます。そこで使いたい台詞、場面がすでに書いてあればそれも並べます。シリアスと笑える文が混じって完成品はまず間違いなく微妙な事態になります。


■↑でプロットを立てると書かれた方へ。プロット→本番の時、プロット通りにキャラは動いてくれますか
 おおむね予想通りですが、書いていく際に思いも寄らぬ動きをしたかと思えば、後でちゃんと伏線として拾ってオチをつけるいいコたちです。まぁ、多少はみ出した場合はプロットを変更します。いいじゃん。ズレたって。テーマが変わらなければいいんです。テーマとして設定した台詞、もしくは場面が使えなかったことはありません。意外なシチュエーションで口走られたりすることはありましたが。


■一番好きな作業は何ですか?
 ネタ出し。構成とか(あんのか?)展開とか(うーん)オチとか(これ大事ね。締めって言ってもいいんだけど)考えなくていいから。思いつくがままに書いて書いて書けー!うぉー!


■あなたの創作七つ道具を教えてください。
 ・KyowaのA6ノート。3冊100円。安い。
 ・別にそれが無ければどんな紙でもいい。書ければ。
 ・えんぴつ
 ・特に拘ってるわけではない。何でもいい。書ければ。でも出来れば書いたり消したりできるのがいい。だから鉛筆かシャーペン。
 ・タケハヤ(※パソコンの名前)(これは必須。代替はキツい)
 ・ネタ(つまり私の脳味噌)
 ・作業する体(つまり私の、概ね手)


■創作中「これだけは欠かせない」というアイテムがあったら教えてください。(コーヒー、テレビ、音楽等)
 えーと、私の存在さえあれば大丈夫です。でも私の脳味噌の記憶容量はそんなに大きくないので、紙と書くものは欲しいです…。


■あなたが「影響を受けている」と思う方は誰ですか?(先人、プロアマ、ジャンル問わず)ここは敢えて一人、あげてください。
 創作、という点のみならず、人生そのものに影響を受けています。あのひと好きにならなかったら今の私はいなかった。だから旦那。和央ようか氏。肩書きいろいろあるんだけど、昨日のニュース的に言うと「女優」(笑)。


■スランプになった時の症状を教えてください。
 単純に、書けなくなります。いつも無意識レベルでやってる言葉の決定が出来なくなる。書いても自分の文章がキモチワルイ。しっくりこない。…うー。そんな感じ。日常生活にはあまり影響しませんが、何か書きたい気持ちだけが延々あるのは非常に不快です。


■ご自分の作品世界の中、一連の流れの中で共通するテーマがあるとしたら、それは何だと思いますか?
 愛。
 というとちょっと語弊が。情。かしら。
 感情すべて。何か感情が感じ取れること。読み終わったひとに何かしらの感情を与えること。できればそれはプラス方面であるのが望ましい。
 私は、書くキャラ全てに対して、何かをやり遂げたり、挑んだり、決めたり、してほしい。いくら揺らいでも途中で挫折して放り出してもいいから、何かに向かってみる、目指してみることをしてほしい。感情を出してほしい。


■ご自分の作品に対して、客観的な感想をどうぞ。
 オノマトペが多い。考えて書いてる作品と特に考えずに書いている作品のギャップがある。まとまりは無いが、雰囲気だけは多大にある。


■ご自分の作品、これから課題があるとしたらそれは何だと思いますか?
 「わかるひとにはわかる」部分が多すぎる。もっとマイナーで誰も知らないようなネタでも文章ゆえに読んでしまって、「おおぅ全然興味なかったことだけど知ったぜ」な感想を抱かせるようになりたい…。ほんとに。


■ご自分の作品に愛はありますか?
 愛なくして何故書けましょう。
 そして愛なくして、何故、書けないことに苦しみましょう。


■あなたの作品が好きだ。と言う方に一言どうぞ。
 ありがとうございます…!
 あの「ここ意味がわからん」とか「こういう解釈でいいのかな」とか「これ何考えて書いたんですか?」とかそういう作者に聞いてみたい系の質問等ございましたらもう何の遠慮も気後れもなく仰ってください!そういう話題で話すの大好きです、っていうかそれが私の勉強だぁああああ!(はぁ?)
 ぶっちゃけ、文章に関してなら全批判でも耐えられる自信があります。攻撃、じゃありませんよ。批判ですよ「文章」に関しての。人格その他への批判は受け付けられませんよ当たり前ですが。


■今後どのような作品を書いて行きたいですか?
 過去も未来も「情」がテーマなのは変わりありませんが。思いつくままにあげますと、
・フィンウェさんのゆりかごからマンドスまで
・大会戦
・マエズロスとフィンゴンとその奥方の話
・夫婦求婚話(必ず書きたい求婚話、いつでも書きたい求婚話)
・ごんべんコンビ(エレンミーレ&ルーミル)を布教したい
・それよりもっと、ものつくりコンビ(マハタン&キアダン)を布教したい
・蝕についてティリオン×アリエンな文脈で
・マエズロスの娘夢(おい)
・オルウェがすげー格好良い話
・フィンウェさんが未来にうっかりトリップする話
・幼なじみ組がうっかり過去にトリップする話
・メルリンダレのつづき(さっさと書けよ)
・コール大学案内書(それ卒制じゃん)
・某海賊映画の3のその後をヘクター夢な感じで(何!?)


■二次に限り「これに出会って私はかわりました」という作品。
 銀河英雄伝説
 ネットの世界に初めて足を踏み入れた時に丁度ハマっていたから。あの時あのタイミングで銀英伝読んでなければ、私が二次創作の世界に飛び込むのはもっと遅かったでしょう。


■今、あなたが読みたい(見たい)と思う作品があれば(いくつでも可)
・フィンマエ前提トゥアマエが読みたい(しかし私が思うほど殺伐とした関係にはどこのお宅さまでもならない気がする)
・誰か二次創作から大幅に足を踏み外してオリジナルって言えよ、それ、っていう作品書いたことあるひといませんか。読ませてくれ。


■創作中BGMは聴きますか?聴かれる方はどの様な音楽を聴いていますか?
 タケハヤに向かってる時は音楽は常に流してます。最近は志方あきこ嬢か谷山浩子嬢のCDを延々と。ZABADAKとかENYAとか姫神とかサンホラとかの時も。あとミュージカルだったりクラシックだったり何かのサントラだったりイロイロします。言語もジャンルもかなりおかまいなしです。しかし、タカラヅカ関係だけは絶対に流しません。
 

■原稿制作に準備→完成までどのくらいの時間をかけますか?
 本はまだ出したことないので謎ですが。
 文芸部時代でしたら、最長6ヶ月、最短4日。ちなみに同じページ数(20ページ)です(爆)。
 構想=準備、とするなら、最長記録は多分、これから出す予定のフィンウェさんの生涯本でしょう。とりあえず今の段階で1年7ヶ月ばかり下準備してます(笑)。


■二次をやっている方へ。あなたは何のために二次創作をしていますか?
 愛ゆえに自分のために。


■自分だけが楽しむ為の妄想ネタを持ってますか?
 あ、いや、うん、付いて来られるんだったら自分だけで楽しんでるつもりはないんですけど。…でも相当自分がズレてるのは自覚してます。結構アレコレ悩みます。
 い、一応、持ってる、のかなぁ…。具体例…。なんだろ。ない、のかも?


■作画する上でのこだわりは?
 作文、と捕らえましょう。
 自分にとってしっくりくる言葉選びが出来たか否か!
 やっぱですね、自画自賛でも良いからまず自分が楽しめないと、…と思うわけです。


■次に回す10人
 10人も回せませんわい。
 盤くん。私から投げるの久々な気がするよ。ぜひお答えください。聞いてみたい。
 あと…木下悠さま…。いかがですか?ぜひお聞きしたいです!


バトンデータ↓
二次創作ぶっちゃけバトン
■創作歴を教えてください。
■最初に書き上げた作品はどのようなお話でしたか?
■今まで書いた作品の中で、一番気に入ってるものは何ですか?
■創作する上で一番気をつけてる事は何ですか?
■どんな時にネタを思いつきますか?
■ネタが思い付いた後、それをどうやって形にし肉付けて行くかあなたなりの構成方法を教えてください。 差し支え無ければ、オンorオフ上で作品を発表している方は、実際の具体例を一連のプロセス的な流れを教えてください。
■プロットは立てますか?それはどのように書きますか?
■↑でプロットを立てると書かれた方へ。プロット→本番の時、プロット通りにキャラは動いてくれますか
■一番好きな作業は何ですか?
■あなたの創作七つ道具を教えてください。
■創作中「これだけは欠かせない」というアイテムがあったら教えてください。(コーヒー、テレビ、音楽等)
■あなたが「影響を受けている」と思う方は誰ですか?(先人、プロアマ、ジャンル問わず)ここは敢えて一人、あげてください。
■スランプになった時の症状を教えてください。
■ご自分の作品世界の中、一連の流れの中で共通するテーマがあるとしたら、それは何だと思いますか?
■ご自分の作品に対して、客観的な感想をどうぞ。
■ご自分の作品、これから課題があるとしたらそれは何だと思いますか?
■ご自分の作品に愛はありますか?
■あなたの作品が好きだ。と言う方に一言どうぞ。
■今後どのような作品を書いて行きたいですか?
■二次に限り「これに出会って私はかわりました」という作品。
■今、あなたが読みたい(見たい)と思う作品があれば(いくつでも可)
■創作中BGMは聴きますか?聴かれる方はどの様な音楽を聴いていますか?
■原稿制作に準備→完成までどのくらいの時間をかけますか?
■二次をやっている方へ。あなたは何のために二次創作をしていますか?
■自分だけが楽しむ為の妄想ネタを持ってますか?
■作画する上でのこだわりは?
■次に回す10人
忍者ブログ   [PR]
 
PR