忍者ブログ
ろめ日々の雑記=すなわちその日どんなネタを考えていたか、と化している妄想屋の日々の戯言



[130]  [131]  [132]  [133]  [134]  [139]  [140]  [141]  [142]  [143]  [144
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 したい時に親はなし。……痛いことわざ。ことわざ一覧表眺めてたらそんなもん見つけてしまってなんかやったら胸に突き刺さったというか。私幸いにも両親健在でして、普段それなりにイイ子してる分、孝行してるとは思いますけれども本気で「親孝行したいっ!」って時になっていなかったらどうしよう…(何か相当ズレている)。ていうか親孝行って決意してやるもんだったっけか。うんちょっとな?落ち着けな、私?明日から怒涛の試験面接あれやこれやだからってパニクってないか?ん?(脳内問いかけ)

 木曜のリベンジで間男殿と7時間耐久カラオケしてきました。後半ちょっと歌いすぎて酸欠(それはただのアホです)。で、間男殿からおみやげに海ガメのぬいぐるみをもらいました。……O川さんっ!(※5号になります)あんまり嬉しすぎてぎゅむぎゅむ抱きしめちゃいました。う~ん、抱き心地もばっちり☆間男殿の父上がリボン掛けしてくれたそうなんですが、たすき掛け&ネクタイ締め。超イイ感じなのでしばらくこのままで放置しようと思います。うっふっふー(怪しい)。

 ………あの誰か、この脳内に棲みついてるフィンウェさん祓う方法をご存知ありませんか…(悪霊かい)。いや集中だ、集中で全て取っ払えるはずなんだ。考えてる場合じゃないんだったら。

 しかし、出した方が落ち着くので出しておきます、とすれば、奴に限らず私は何だって創作すると必ず親子問題に言及しなくては気がすまないのか、という自分を省みるに常につきまとう疑問。親子問題、と言ってしまうとなんかアレですが、いえ単にひとがひとりいる以上親がいて、そんでそのうちこどもも出来るという当然の流れに基づいてあるひとりを考えた場合、やはり影響はまず親から受けるよな、ということで家庭環境なぞ考えましたらそもそも誰のこどもで誰にどんなふうに育てられたのかというそこに思考が及ぶわけでそしたら当たり前か言及しちゃうのは(ほら吐き出したら結論)。遺伝上として似ている部分と生活環境が同じという点で似ている部分とやはり感じ方が違うので似ていない部分と、全然全くカケラも同じじゃない経験してるのに何故かたどりついた結論が同じだよこのひとたち!とか、ああ、人間って面白い。

 そういえば私の「世襲」概念はどうもそこに根付いているらしく。遺伝上と環境上のふたつの側面からとあるイイ感じなひとがいて、そのひとのこどもだったらやっぱりイイ感じになるんじゃない?っていう漠然とした推測に基づいた賭けであると思うわけです。世襲。ですからハズれることもあるし、ハズれたら困るよね、という話。しかし「環境」という点は、広く言えば「教育」なわけですから教育機関が整っていたらあんまり環境上の側面の利点は大きくないわけです。まぁそりゃー教育受けてない時に教育モドキ、とかそういう点で「環境」なわけですが。遺伝上の側面は本気で賭けだと思うし、極論まで突っ走ればそれはつまり天才を狙って待ちわびるかそんなん待ってるより努力のひとがたくさんいた方が良いんじゃない?っていう考え方の対立(別に対立しなくてもいいんだけど)になるわけですけど。まあ後は世襲の利点って、アレコレ考えて選ぶ手間が要らないってとこですよね。決まってるからそれで良いんじゃね?という。面倒くさがりの結論なのかもしれない…。

 で世襲概念考えてるともれなく革命まで思考がどんぶらこっこと行ってしまうわけです。うんとそのアレだ、支配者層から湧き上がる革命というのは存在するか否か。…あー、湧き上がるはずがないのか。っていうか「革命」っていう言葉の辞書的意味その1からして、支配者層がソレやったら革命にはならないんですが、んー、私の中で「革命」って「ちゃぶ台返し」だと思ってるのでそんな妙な言い回しになるわけですが、……つまり王さまが「やーめた」って言ってどっか雲隠れしちゃったら単なる無責任ですよね。じゃなくて、将来的に「やーめた」って自分もして、かつその後も王さま出ないように仕組み変えちゃうっていうのは…それが民衆から湧き上がって色々起きたら「革命」でしょうけど、それを王がやらかしたら一体なんて呼べばいいの?単に「改革」なの?あんまりにも動きがデカすぎると思うんだけど…「大改革」?(呼称の問題かよおい!)私としては「ちゃぶ台返し」なんですけどそれどうよ…「フィンウェさんのちゃぶ台返し」…気が抜ける(爆)。まあしかしろめのフィンウェさんはちゃぶ台返し狙ってるわけで…。

 もう良いまたしばらく放置だどーせ消えやしない(しかし消したいのかというとそうではなくただ仕舞って置きたい気分。…今はいらないのよぉおお)。
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


<< 去らぬなら HOME ネタ帳 <<
忍者ブログ   [PR]
 
PR