忍者ブログ
ろめ日々の雑記=すなわちその日どんなネタを考えていたか、と化している妄想屋の日々の戯言



[222]  [223]  [224]  [225]  [226]  [227]  [228]  [229]  [230]  [231]  [232
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 春休み明けなんて休みボケだわ学年変わるわで、毎回言ってます。「学校ってどうやって行くんだっけ…」。それに比べりゃまだアレコレ覚えている上に明けてみれば試験な冬休みは…あ、地獄か?(爆)

 というわけで試験やらレポートやらの課題一覧表を(やっとこさ)作ってみて青ざめる。……あのーセンセイ、やるならやるでさっさと教えてください(っつっても冬休み前に出た課題で手をつけてるのはたったのふたつだが(爆))。穴だらけです。困ります。

 実に学生らしいことをしているわけですが、おおむねレポートで、しかもその課題のユルいことといったら、ブンゲイの意地と誇りにかけて面白いものを書こうとがんばらなければ案外するっと書いてオシマイなものも多いわけです。そこが悲しい性でして、どうせ書くなら読まれるものを!とがんばった結果、まとまらなくて挫折して、そして単位を落とす…本末転倒、阿呆の極みですな。良くあります(いかん)。

 ところでクウェンディの識字率ってどんなもんなんでしょうね。まぁノルドは限りなく100パーセントに近いんでしょうけど…。ファルマリにしろファラスリムにしろ、船造るテレリたちはなんか皆でわいわい騒ぎつつ歌いつつ喋りつつ共同で造ってて申し送りとかしないからなかなか覚えなさそうだが(爆)……もしかして文字で説明できないからノルドは船を造れないってか?そんな馬鹿な…。でもなんでノルドは船を造れないんだ。単に時間がないだけか?それにしては…何か…ウルモはノルドに肩入れしてみるわりには良くわからんことをするなぁ…。むしろウルモというよりオスセなのか?船関係。むむむ。

 話が逸れた。識字率ですよ。普通に考えればノルドールはほぼ100パーセント、シンダールは便利だからってかなり識字率高そう。結局「文字」を便利だと思うか思わないかによるのか。あとは周囲がどうしてるかによるよなぁ。言葉の発達と同時に文字の認識も高まるから…ん~…。

 フィンウェさんは自分のことながら一種薄気味悪い記憶力に嫌気がさして物忘れがひどくなったフリとか敢行しそうだし(爆)、「文字?ふーん」とか言ってるイングウェに「文字は良いんだよ!めちゃくちゃ内緒絶対ヒミツのお手紙とか渡せるんだよ!」なんて力説して教えそうだし(そして素直に教わるイングウェ)。ウチの子は普通に喜んでますし。てふてふ♪って(違)。そりゃあんたは脳内が楽になっただろうさ、記憶するもの格段に減ったし。

 まぁ、識字率が低いとしたらヴァンヤなんだが…。そこはそれ、デザイン性の面で「書かれた文字」が気に入ってがんばって覚えるかもしれない。そして詩の腕をみがくのさ!…マンウェが喜びそうだな。(そしてアウレが自分のことのようにふんぞり返る)(で、珍しく帰って来てたウルモに「けっ」って言われる(爆))(ろめのヴァラってどーなってんの…)

 全く話は関係ないんですが、…ムーミンがですね、今日仕事場で話題になってですね、ムーミンはカバじゃなくって妖精だー!の話からスナフキンは人間だよね!という話題に落ち着きかけたので耐え切れずツッコミ(こら仕事中)。ちがうー!スナフキンはムムリクだ、一応!てか半分!で、「ミイとスナフキンは姉弟」って知らないひとって、どれくらいいるんですかね。皆様アニメから入られるそうですが、あいにく私、アニメは一度も見たことがありません。原作はなんていうか地味にホラーなところもありますが(やっぱりあれは北欧系ホラーに分類していいと思う。北欧神話の暗さをひしひしと感じる…)、アニメは違う、んだと思います。…知らないんですけど(爆)。観てみようかなぁ…そしたらこの幼心の恐怖体験ちっちゃい頃から今読み返しても「なンか怖い本」の記憶が消せるかなぁ…。好きだけど、怖いのよ、ムーミン…。

 北欧系ホラーで思い出した。神話やら昔話やら民話やらの類をぐいぐい読んでいくと同じ話のモチーフが手を変え品を変え名前を変えてよう出てきますよね。「大工と鬼六」と「ルンペンシュティルツキン」なんてそのものだし。「3回」とか「3人兄弟の末っ子成功説」とかそういう細かいモチーフも。なんというか、人間、どんな地域でも考え付くところは同じなんだなーと感じたり、……あれもしかしてこういう所を勉強するべき(だった)のか、私…?……むしろ卒論はこの方向?「物語」のモチーフをさぐる?すんげぇ楽しいけど結論が出なさそうな…。

 ところで今日の日記の結論は何かというと、文字ってフシギ☆ってことです(そこかよ!)。
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


<< 本望 HOME くたっ <<
忍者ブログ   [PR]
 
PR