忍者ブログ
ろめ日々の雑記=すなわちその日どんなネタを考えていたか、と化している妄想屋の日々の戯言



[219]  [220]  [221]  [222]  [223]  [224]  [225]  [226]  [227]  [228]  [229
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 母上と一緒に『維新回天・竜馬伝!/ザ・クラシック』を観て来ました。ひとつきぶりくらいの東京宝塚劇場…。なんかラウンジ変わってるんですけどー!? 芝居の方は、この芝居食いの私をして「なんか紙芝居みたい…」という感想を抱かせて終わり(ってか私、幕末苦手だったんだなぁとつくづく思ってしまった(爆))、ショーの方は「ほうほう」とぼけーっと観てる間に終わってました(おい)。いいのかそれで。楽しかったんですけど~、……ああ旦那がいないと何か別の組みたいと(……。)。お宙だけどお宙じゃない…(笑)。

 そしたら帰りの電車で突然母上が「もしかして大学院行きたい?」とか言ってくる。母上、そりゃ行きたいか行きたくないかで申せば行きたいですよ。とても。あいにく学費が稼げませぬ。父上との約束では大学院に行きたきゃ自費で行けとのことですので。勉強は、けっこう、好きかもしれん…。しかし学費…高いんだ…(しょんぼり)。

 それはさておき、今日はエレンミーレが元気でした。彼、ウチでは階段が定位置で、「エレンミーレさんって、ルーミルさんに対してはなんか人格変わってるよね」とか言われる猫かぶりですが、非常に足癖が悪いです。っていうか大半ルーミルを蹴飛ばしてます。階段から蹴り飛ばし噴水に蹴り落とし回廊で脚払いをかけ背中に足跡をつけます。そして立ち去ります。お手手は大事大事しといて使いません。殴るなんて!…エイセルロスにくらいだな(なんでさ)(だって殴る殴らないって話してたし)(いやむしろ実際会った時は蹴り飛ばしてたんだったりして)。

 なんでお手手を大事大事してるかというと、大半は竪琴を抱えてて両手がふさがってるからです。楽器で殴るという選択肢は彼の頭にありません。ていうか、楽器及び手が傷つくよーなことはやりません。なぜなら彼は伴奏もしくは演奏がないと絶対歌わないからです。だってエレンミーレの歌は「詩をひきたてる音楽」なんです。ふたつセットで成立するんです。声だけじゃ彼的に却下なんです。というわけで攻撃手段は足です(だからなんでヴァンヤの伶人に攻撃手段が必要になる)。あ、口も出るな。

 楽器(つまりは伴奏・演奏・音楽)がないと歌わないってのはエレンミーレの個人的こだわりですが、そんじゃー他の伶人方はどうかとちょいと考えてみました。

 マグロールは、むしろ武人なので(何?)伴奏なくったって一向に構いやしません。楽器を持つ余裕がないことも充分に考えられますし、そもそも黄金の声でございます。だから特にそのへんのことを考えたことがそもそも無い、と思う。

 ダイロンは、…最近妙にハッキリとしたイメージで脳内においでになってますが(そのままシンダール方面になだれこめれば良いんだが)、彼こそ極端に楽器のいらない人だけど、気がのらないのを誤魔化すというか(誤魔化す必要はおそらく全くないんだけど)、断りの口実にわざと手をケガして「竪琴弾けないから今日は歌わない」とか言い張りそう。っていうか考えた瞬間、微笑んだまま窓ガラス素手でばしゃんとブチ破った後にそんな台詞を吐いてくれたんですが。ひぃ!つーか私的にはその質問「どーしても歌いたくない時に歌えと命令が来ました。どーしますか?」をした時に一番過激な行動だったのがダイロンだったって時点で相当ビビったんですけど。ああ、ちなみに誰に振っても「どーしても歌いたくない時には歌わない」という選択肢を選んできましたよ。…つ、つおい。

 ああ、つまりはダイロンも一応は「伴奏あって歌いたい」派なわけか。タテマエ上。まったく気にせずふんふん歌ってると思うけど。

 そーゆーふうに大事なお手手を大会戦から戻ってきたらケガとかしててルーミルに「仕方ないから君のへったくそな歌で我慢しよう」とか言ってるといいと思います。エレンミーレ。(そう考えるってことは君今日何書いてたんだい?)(自問自答)

 第1紀アマン居残り組を考えてて楽しいのは、ノルドール出奔の時に最終的に残ることになったノルド達の中でも「最初っから残った」派と「フィナルフィン隊に入ってくっついてった」派と「別隊だったがフィナルフィンにくっついて帰ってきた」派がいることです。別隊って言ってもトゥアゴン隊でしょうな(私の中ではフィンゴルフィン一家でトゥアゴン隊だけが同族殺害をしておりません)。やっぱり同族殺害しちゃったらすっごく戻りたくなっても「いや戻れない…;」ってなると思うので。それで考えると、ルーミルは一旦出て行った派かな、と。マハタンが最初っから残った派だし…。この問題は大会戦の時に行くか行かないか問題まで引きずるんです(引きずりすぎー!)。だからどっかでちゃんと考えなくては。マハタンは終始一貫してて絶対動かないんですけど。

 ナイトフォールと大会戦はやっぱり連動するなぁ。アマンでの大事件ってそこしかないから、って気もしますが。何度も言ってますが、大会戦関連のメインテーマは「こちらにも時は流れた」です。変化がある。しがらみもある。がんばれ自給自足。むしろこれで「かいてみようかな」人口を増やす心意気で。心意気で…ああああレポート地獄がぁああ…。
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ   [PR]
 
PR