忍者ブログ
ろめ日々の雑記=すなわちその日どんなネタを考えていたか、と化している妄想屋の日々の戯言



[714]  [713]  [712]  [711]  [710]  [709]  [708]  [707]  [706]  [705]  [704
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 フィンゴルフィン家がとりわけお貴族さまだよねっという結論が腹の底まで納得いって落ち着いたところで(ホントに落ち着いたのか?)薄らフィンゴンのマエズロス救出劇について笑える妄想が駆け巡りかけました。ほら、ろめ的にはこの救出大作戦中にフィンゴンは奥方(※本人否定)と出会っちゃったりするんですよ。ちなみに竪琴は奥方(※本人否定)に貰いました。役にたった…んだろうな(汗)何を血迷ったかそれが普通なのか歌っちゃってますし、ちゃっかり救出される側も歌い返してますし。で、もしお貴族さまな感覚が全く変わらず、しかし彼は勇者でありますからには救出に突入してったとしたら、フィンゴン、…どんな装備だったのかしら、あんまりちゃんと用意できてないんじゃないかしら…と酷いことを思ったのがまずはきっかけです。食事の用意とかしてなさそうだよね(食べんでもいいかもしらんが)。うっかり妄想の中ではフィンゴンは奥方(※本人否定)に「お前が無事かつ元気でなくて何がどうやってひとを助けるとか出来るんだ少しは考えないかこのお貴族さまが」と叱り飛ばされなぜか竪琴貰って別れましたが、いやそんな楽しい妄想はさておいて、待てよ、本当にお貴族さまはその時すらお貴族さまなのか?と考えてみることにしました。

 緊急時の適応能力ってやつです。普段の家事遂行能力はあまり、関係ないのかもしれません。

 結論から言いますと、そちら方面からアプローチする前にさくっと答が出たんです私の中で。そういう時にお貴族さましてたら、奴ら、ヘルカラクセは越えられまい。ということはヘルカラクセ越えで鍛えられ矯正され少なくとも緊急時にはタフに強かにしかし正々堂々と生き延びかつ率いちゃう感じであったに違いない!と。ちなみにこの「タフに強かにしかし正々堂々と生き延びかつ率いちゃう」に「甘やかして背負い込む」を付け足すと何を隠そう大いなる旅の湖世代を率いてたフィンウェさんになると思いますが、まあそれはどうでもよい。

 ヘルカラクセ、すっごい人数が減ってるはずなんです。…でも元がわけわからんくらい多かったようだけどね、どうも。(うわーティリオン一体どんだけ大きな都なの…)毎日毎日、というか毎時間毎時間すごい勢いで人数が減っていく。どんどんどん…でも荷物は捨てないお貴族さま(笑)。いや、捨てたからって先が見えるような道でもないですから、捨てない方がいいと思いますけどね。すごい人数が減ったにも関わらず、上陸して結構すぐに戦いやる気だったフィンゴルフィン。あんたの士気はどんだけ上昇してるわけ!?こーゆーところ、エルフって、わかりません。

 緊急時の適応能力はかなり高かったお貴族さま。でも平穏になったらまた当然お貴族さまなんでしょうけどねぇ。豪邸定住エルフの基本概念なんですかねぇ。もともと旅から旅へ…ていう種族でもないですから(フェアノールん家はそこもヘンなんだよ)、いいんですけどね。食事の基本回数が少なくていいとはいえ、戦場でフルコース食べるような概念の持ち主でなくて良かったです。ええ。

 逸れた挙句に戻ってきてまた別の方向に行くんですが、フィンマエ文脈で読むなら当然のこととしてフィンゴンはマエズロスを助けにいくわけですが、そうではなく冷静な判断(?)としての理由はきちんと原作に明記されてますよね。「ノルドール族を分かつ確執を癒そうと決意した」と。や、そのすぐ後に結局友情のためです☆って書いてあって更にその後ツッコミ所満載な行動ばっかりな上に大真面目にカッコイイけどなんかむしろうわぁあああちょっと引くかも…な濃い勢いのフィンゴンですが、誰にも相談してないそうですから、ぶっちゃけフェアノール家とフィンゴルフィン家の確執(フィナルフィン家はどうしたって?え、だってむしろ組み込まれてる扱いでしょ?)はマエズロスがいればどうにかなるに違いないってのはフィンゴンの思い込みなわけですよね(爆)。……結果、どうにかなりましたが、どうにもならんかったらどうしてたんだろ。とちらっと思ってしまう突入フィンゴンなわけです。

 王権ということで言えば死去による順当な継承という概念があったとして、直系長子主義のエルフですから(ちなみにこの流れに性別は関係ありません)、この時点でノルド上級王の位は正しくマエズロスにあったわけです。しかしそれフィンゴン、認識してたのかなぁ。してようがしてまいが彼の行動は変わらなかったでしょうが。もう、フィンゴンは…。考えれば考えるだけ考えたのが無駄な気になってきます。良い男だよ、ヤツは。それでよいではないか。ぐすん。
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ   [PR]
 
PR