忍者ブログ
ろめ日々の雑記=すなわちその日どんなネタを考えていたか、と化している妄想屋の日々の戯言



[290]  [291]  [292]  [293]  [294]  [295]  [296]  [297]  [298]  [299]  [300
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 わけではありませんがずーっとシルマリルに書き込み書き込み書き込み…。で、うっかりマエズロスの虜囚期間とか計算して「マジでっ!?」とか軽く叫んだりしました。アヤシイ奴です。

 二つの木の時代って、まさかアマンのエルダールもヴァラ年使ってたとか言わないよね。まさか。言うの?……すっごい困るよそれ…。だって植物とかヴァラ年で育ってないよね?開花と実りの時期はヴァラ年で定めてないよねぇヤヴァンナ?…育たなすぎだろうよ。ヴァラ年じゃ。灯火はともかく二つの木は、せめて太陽年の2倍くらいでとどまってほしいものです。ええ。うん、少なくとも星々に突入してからは太陽年で年を数えようよ。ね?…いやヴァラがヴァラ年使って何が悪いという話ではありますが(笑)。エルダールは太陽年使おうよ、ね…。

…それはそれとして、じゃあ太陽年に換算してみようっとか思ったのが間違いでした。ええもう。…わかってたんだけどわかってなかったんだ。なんだこいつらー!?(ひどい)

 まず。ヴァラの1年=太陽年の9,58年。うんうん。教授親子は細かい(爆)。10年だと思ってたら10年ではあかんらしい。酷いや!んで、100ヴァラ年=1ヴァラ期。んで、メルコールがマンドス収監されてたのが3期ね。うんうん。3期っつーことは、太陽年換算すると2874年。ううむ、ヴァラでも淋しいんじゃないかこの期間は。……メルコールはおいといて(ごめん)。

 二つの木の時代がヴァラ年にして1495年間。太陽年で14322年間。星々の時代がヴァラ年にして450年間。太陽年で4312年間。二つの木ができてから星々が輝くまでと、二つの木が倒れてから月と太陽が昇るまでにはそれぞれ間があって、前者がヴァラ年1050年間、太陽年で10059年間。後者がヴァラ年5年間、太陽年で48年間。……なんの話をしてるのかわからなくなる数ですね(笑)。

 マエズロスがメルコールに捕まったのが二つの木の時代、ヴァラ年にして1497年。吊るされたのが1498年。んで救出が太陽年の5年。船焼きとかダゴール・ヌイン・ギリアスとかを1497年にやってるから多分マエズロスの捕まったのは1497年後半だろう。多分。まぁそれはいいや(おい)。単純に計算するとヴァラ年3年分+太陽年5年分だから、マエズロスの虜囚期間ってのは9,58×3+5=33,74年。約34年。…………うわぁああっ!?(笑)ちょ、待っ…それってすんごく長くないか?それまでにごちゃごちゃとんでもない数の計算してたからいまいち時間感覚が狂ってるけど、だって待って?太陽の第1紀って…600年しかないんだよ?(第2紀は3441年、第3紀は3021年)えーとえーとえーと…あっグウィンドール!彼ってどんくらい捕まってたんだっけ…。ニアナイスが472年だっけか…。んでベレグが死んじゃったのが……490年より前だよな。うん。じゃあ490年と暫定して、18年か。…18年だって充分長いのにちょっと待ってくれ、34年…。

 ね、書き込みしながら「マジでっ!?」でしょう…(何が言いたい)。

 というよりここまで書いて思ったのは少なくともこれは日記でする話じゃないってのと(そりゃウチの日記はネタ日記だが)………私は何はなくとも真っ先にこの計算をして、アマンの時の流れを実感しておくべきではなかったかという大いなる反省(爆)。

 い、今からで間に合うか!?………実は、できごとが起きてれば二つの木時代はテキトーでいいじゃんとか思ってる不届きモノです。しかしなぁ…。うーん…。太陽が出てこなきゃ植物とかもなかなか育たないとはいえ(だって太陽出てきてやっとこ花が咲き乱れるわけよね?それまで花ってひっそりこっそりしか咲いてないわけよね?)……ヴァラ年でいいんだろうか。ヴァラ年で考えようとすると、いったい1時間の概念はどんなもんかと(二つの木は7時間周期だしさ)。そして二つの木の時代、星々の中つ国はどんなもんかと。ヴァラ年でいいのかなぁ。……まぁ物凄く極端にいえば、どうやって時を数えるんだ星々の中つ国、という話がありますけど。そりゃ星のめぐりか?

 ごねごねしてるには理由がありまして。だって、捏造年齢差一番ひっかかる70歳。これがヴァラ年だとしたら…待て、太陽年に直すと670年。い、い、嫌だー!第1紀より長い年の差なんて大却下だぁあああああああ!(魂の底から絶叫)……太陽年で70歳差にすればいいんですよね。んで、ヴァラ年で7歳差にすればいーんですよね。ええ分かってます。…はー怖かった(爆)。

 あああ、しかしヴァラ年にするとなると成人年齢は一体全体いくつにすりゃあいいのか。素直にかけて479歳?=50歳だけどさ。でもそれするとさ、えーと、年子はいいんだが、ちょっと待てのその3?……ねぇ、身ごもり期間の1年って、どれ基準?太陽年でいい?っつーことはヴァラからすれば身ごもり期間て1ヶ月とかなの?(笑)まぁヴァラからすればだから…いやでもエルダールがヴァラ紀でモノを考えてたら…あーうー。迷宮だぁー。

 私ずっと、二つの木の時代が1日12時間で、太陽が昇ると一日24時間なんだなって思ってたわけですよ。でも太陽が昇って成長速度が著しく速まるとなりますと、はて?となってたわけで…。つまりやっぱりヴァラ年なのか。でもそうすると、24時間換算にするとまた9,58年はおかしなことになる…?ん?んん?

 改めてなんとかがんばってみます…。もういい加減、一回落ち着こう。うんうん。今月とりあえずがんばってるもんね。10日くらい続けてがんばったもんね。ちょっと休もう…。休んでいられないように締め切りが襲ってくるけども!ひー!
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ   [PR]
 
PR