忍者ブログ
ろめ日々の雑記=すなわちその日どんなネタを考えていたか、と化している妄想屋の日々の戯言



[289]  [290]  [291]  [292]  [293]  [294]  [295]  [296]  [297]  [298]  [299
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 という言い回しが好きです。っていうか企画話2回続けて使ってたことに気づきました。ぎゃふん。直そうかなぁ…。でもしっくり来ないんだよ他の言い回しだと…。

 昨日に引き続き年表と物凄い戦いを繰り広げています。捏造上等です。あやうくガラドリエルが成人しなくなって仰天して色々いじりました。あーもう、びっくりしたなぁ。

 ところで成長速度が変わるってアリですかね。太陽が出た時はいんですけど、もっとずっと前。…ええ、大移動。ていうか大いなる旅というかクウィヴィエーネンからべレリアンドまで行く時というか。年表書いてみたら(ふふふふふ)(危ない)……うん、移行期間というか。空白の○年、とかいう時期があってもいいんじゃないかと思いました。ていうかろめ的には大移動の最中に産まれた子どもっていないんですよ。約100年ありますけど(べレリアンドに突入するまで)。空白の100年。この間に成人が200歳から500歳に…。んで、二つの木が倒れてから太陽が昇るまでの約50年がまた移行期ですよ。空白の50年。この間に再び成人が500歳から200歳に…。ええそうです、昨日悩みましたけど一晩寝たらもういいやって思いました(おいー!?)。驚異の第1紀より長い年齢差を実行いたしました(爆)。

 大丈夫!第1紀が短すぎるんだよそういうことにしとこうよ…!だって…ヴァラにしてみりゃ60年くらいだよ…?二つの木時代、エルダールがアマンに着いてからだって、3000年はあったんだよ?(ヴァラにしてみりゃ300年だが)…絶対第1紀が短すぎるんだってば。

 話があちこち飛ぶは跳ねるは何やらわからんことになってますが、エルフの成人って、私、50年説と200年説を聞いたことがあるんですよ。…でこれまた悩みの種なわけで。なんじゃその変わり方は、と。………そんで昨日からあーだこーだアマンがどーの中つ国がどーのとやった挙句にちゃぶ台をひっくり返し(え?)もういいよわかったよ50年ってヴァラの50年だろ!太陽年換算で500歳成人なんだろ!太陽が出てきたら200歳に速まったんだろ!と決定、したはいいんですが、じゃあいざヴァラ年を太陽年に換算して愛しの湖世代の年齢設定でもしてやるー、と思いましたら、…あのね、エルダールが目覚めてからオロメに発見されるまで、どうやら335年しかないのね…。…成人してないじゃんちょっと待ったー!?エルフって成人しないと普通結婚は無理よね!?待って待ってよウチのあいつらは第3世代なんだぞー!?(大混乱)

 ちなみにオロメがエルダールと初コンタクトしてから、イングウェとフィンウェとエルウェがアマンに着くまでは498年間。さて、835年間で500歳成人だと、世代は第3世代が成人してない、って状況。ちと待てそれでは民が少なすぎる(笑)。だって始めのいーっぽ!は144人よ?では200歳成人説を採ると…第4世代まで成人して、第5世代が生まれるかなどうかなってところ…これだよこれ。ということは、クウィヴィエーネンでは200歳成人説を採ると。

 だがしかし、それをアマンでも適応すると…なんか妙なんだよなぁ…。設定が前後してるにしても、フェアノールが200歳(ヴァラ年で20歳)で独立(ていうかフィンウェさんが再婚したから家を出たのだ)…だけどテングワール開発はその後?んん?……なんか妙なんだよなぁ…。成人したものを「若年」と呼ぶのかという(えっそこだけ?)。ついでに言えば私はアマンは50歳成人説で諸々をいったん設定してみたわけで、それからするとうわぁああぁっ(笑)。

 が、そう、50歳成人説も確かに聞いた。そして太陽が出てくると「すべてのものは変化と老化を著しく速めた」わけで。とするとやっぱり50歳(これをヴァラ年とすると、つまり500歳)成人説はどっかで採るべきではないかと。

 んで、アマンでは500歳成人説を採ってみる…。アマンではっていうか、二つの木の間。むしろこう、オロメがクウィヴィエーネンに来た時からすこーしずつ成人年齢(つまりは成長速度)がのびていって、べレリアンドまでやって来る頃にはすっかり500歳成人と。…しっかしそうするとアヴァリやらナンドールやらはどないすっべ、という問題にもブチ当たるわけですが。ちくしょー!

 成人年齢とかから離れるにしても、今日は、…いやあ、エルフって、のんびりしてるなぁ(笑)…と思いました。だってイングウェとフィンウェとエルウェが連れ立ってアマンに行って帰ってくるまで28年。……おおーい(笑)。で、大いなる旅の準備に10年ちょっと、クウィヴィエーネンを離れてべレリアンドに突入するまで約100年。まったく、エルダールときたら!(使ってみる)

 年表作るのは楽しいです。正しいのからだいぶ逸れて捏造だらけになってきても。捏造の一環は……そうかフィンウェさん、口説き落とすのに100年かけたかコノヤロウ。千日通いどころじゃなかったんだね。んで、その後の蜜月もちょうど100年か。その後やもめ暮らしが680年…。ねえ、なんか、再婚してもいいと思えてきました(いい笑顔(爆))。第1紀以上経ってますよ…。さすが二つの木時代…(おいおいおい)。…いや、正しくはどうやら150年ちょっとらしいんですけど。そりゃいくらなんでもどうよ、と私が思いましたので(笑)。ろめのフィンウェさんは酷いは悪いは大変なひとですが、白いのだけは間違いないんです。だめ!150年じゃ私の中で真っ黒にしかならない!(おい!)大義名分立つくらい時間経ってないとだめ!(いや~エルフとしては大義名分立つ時間は600年じゃまだまだって気もいたしますが(笑))。いやだがしかしね、逆にね、フェアノールがきっぱり成人してるのにも関わらず、というか成人したからむしろ再婚っていう手段をとる辺りが私の脳内フィンウェさんなわけで。それこそがフィンウェさんの白だから(本当に白なのかー!?)。譲れません(……。)。

 ………ああ、ほら、ろめのミーリエルって、再婚しても怒らないっていうか……怒らないよなぁ。むしろインディスにごめんなさいっていう…。……まぁなー、恋した相手がなー、あれだから(あれ言うな)。

 まったく、私ときたら、すぐ…ねじくれた愛情に走るんだから!(笑)
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ   [PR]
 
PR