忍者ブログ
ろめ日々の雑記=すなわちその日どんなネタを考えていたか、と化している妄想屋の日々の戯言



[1218]  [1217]  [1216]  [1215]  [1214]  [1213]  [1212]  [1211]  [1210]  [1209]  [1208
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 自分の過去の作品を読み返すと悶絶したくなること多々なのですが、いっそもう悶絶が過ぎるので愛おしく思えてくるものもございます。さすが自分の作品大好き人間。暗示かけなきゃやってられま~せんよそんなこっぱずかしいネタは…大好きですけど(爆)。でも未だに初めて書いた作品の甘すぎるラブシーンは死にそうに笑えます(笑うな)(恥ずかしい)(恥で死ねる…!)。

 それならまだしもエロエロなもんの方がわりかし冷静に「あー、頑張ってたなあ…」と遠い眼入りつつ読めるとか(お前そんな前からエロ書いてたんか)(書いてたなあ)(苦手なくせに)。しかし発掘を始めると、もはや覚えていないネタの続きがどっかに書いてないかと際限なく読み返してしまうのが危険です。

 読み返すと言えば、昔ハマっていたジャンルのもので、「あーあれが今まさに読みたい」と思うのはなぜかR指定なものが多いのですが、そういうのに限ってどこからどういうリンクでたどり着いたのか覚えておらず、ブクマもしてないという体たらく。つまり見つかるわけない。しかし内容はかなり明確に覚えているのがより悔しいところ。何遍読み返したのかっつーことですね。あー…アレと、ソレと、コレが読みたい、だがしかし見つからない…。

 …………まあそれで過去の作品を読み返すとだね、思うのだよ。私はいったい昔どんなスピードで作品仕上げてたのかと!もうなんか年々リアルに衰えていくね、自分の執筆スピードが!せめて質は向上していることを願いたいが、どうなんだろう…うん…。実を言うとサイト初期の頃のとか非常に二次創作やりなれてない感が漂ってて正直微妙なんだが、いろいろもろもろ個人的な感情含めて下ろしたくはない、だが書き直せもしないという危ういジレンマが…(ああ、それにしても何ておバカなんだいいるまり(※パソコンの名前)の変換機能は…名前とか一発で出してよ。しょげるよ)。

 っつーか、本ってどうやってつくるんだっけ(は?)。シルマリルじゃないんですが本は作ります(ナニしてんの?)。あと卒論も作りたい…けどなあ、よく考えなくてもオフで作るのってゼミ誌ぶりじゃね?(爆)3年…ぶり??うわああああ。わからなくなるわけだ。そもそももう、どんだけの分量書けば本になるんだかも日々意味不明。筆の赴くままに書いてたらこのひと1年以上書き続けますが(超遅筆だから)(ああ、一日一行も進むかどうかって勢いだよな、リクエスト(爆))。締切だ!締切が必要なのだ、…たぶん。

 は~。そうすると絵描きさんっていいなあとか人の苦労も知らんで~なことを思ったりします。つーかいいと思うなら練習しろよという…でも絵描くのはたまにしか好きじゃないんだ…練習して上手くなりたい!ってあんまり思わないんだ…だから下手でそりゃしょうがないんだが、下手だと妄想具現化はできないよねーっていう…わけで文にせっせと走るんでありますけどね、言っちゃあなんですが私のネタは基本的に会話がまず降ってくるもんなんですよ。もしくは独白!ええもう!地の文にナチュラルに独白が混じる文体なもので!(その昔の初期の頃はちゃんと独白カッコに入れたり、地の文が説明のみだったりしたのですがね…。もう、ムリ)……偏見かもしれないのですが、絵が描けたなら、その絵に断片的会話とか独白添えるだけで立派なコンテンツになりませんか…?文はそうはいかない(もうそれはなんて言うか勝手な思い込み風の文のプライドとして)。

 あと、小ネタログを整理するのも予想以上にめんどいです(めんどい言うな)。ふっ…私は日記ログをスッキリまとめられたなら予想よりも充実したサイトになってる自信がある…!(そりゃあんた毎日何かしら書くからな)頓挫してるけど。頓挫してる理由なんてもう、分類に迷うネタがいーっぱいなのと、フィンウェさんネタが多すぎて嫌になったからに決まってますって。いや、好きだけど。でも嫌いだあんなやつ。

 フィンウェさんネタも多いけど、幼馴染ズがなんていうか物凄くハバを効かせてるのではないかなーという懸念が。懸念てか。いや好きなんだけど。無駄に好きな設定にしちゃったなーと思うんですけど、だってなんてか、原作がああも格調高い感じだと、きっとギャグが足りない、ギャグっていうか薄らコメディ程度のノリですけど、ああいうノリが欲しい(そりゃ得意分野だし)なこの脳内がいけないとは分かっていつつも、ああそうさ、アマン大好きさ~(笑)。今だにろくろく中つ国に渡れてないあたりからなんか色々とこぼれ出してますわね。だって好きな面子が軒並みアマンにしかいやがらないんだもん…。

 あと、中つ国に渡ったら最後、第一紀を華麗にスルーしそうな自分がいます(え)。第一紀書いたとしてもそんなたくさん量書かなさそうな。アマンから引きずってきたことの始末か、第二紀まで引きずることの発端しかネタに絡まなさそうな。だからどんだけだっつの!

 ああ…そういえば…何度か言ってる気がしますが…NLもBLもGLもどんとこい、ですよ?ワタクシ…。ていうか、すべてが同一時空に存在するタイプ…。伴侶と恋人が同時存在で何が悪いって感じの創作世界を成立させるタイプ…。だから関係性がカオスなのか。納得。

9月27日(日) トゥアゴン
 何があったのか知らないが、フィンロドが「私もうダメかも…」などと呟いて真っ白になっていた。
 明日から学校だが、分かってるのか?分かってないのか?
 宿題だったら手伝わなくもないが、そうではなさそうだ。何だろう。
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ   [PR]
 
PR