忍者ブログ
ろめ日々の雑記=すなわちその日どんなネタを考えていたか、と化している妄想屋の日々の戯言



[216]  [217]  [218]  [219]  [220]  [221]  [222]  [223]  [224]  [225]  [226
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 つまり、大会戦本として頭の中に浮かんでいるのは年代記なわけだ。ある年代もしくは事件を切り取ったなら、そこにいる人々のアレコレが書ける。一方、どっちかっていうといつもの創作姿勢は人物伝なわけだ。ある特定のひとりもしくはそのひとりと誰かさんのふたり以上の関係を追いかける。関係を追いかけると当然のように生い立ちと死を書くはめになる。うん、……どっちもスキだけど突き詰めると人物伝な方なのかなぁ。まぁ大体が二次創作って人物伝の方が多いと思うけど。

 ところで今日はフィンゴルフィン/フェアノールを書いていたはずなのに何を踏み誤ったのか途中でいきなりフェアノール/フィンウェが混じりました。…フィンウェ/フェアノールって言ってもいいかもしれない(爆)なんじゃこりゃあ…。というか、そしてつくづくとフェアノールが不憫になる。気づいてないかと思ってたんだけど、ちゃんと分かってるんだね、あのひとの本性。なのにそこまで好きか…。ううむ…。気づいているのに抜けられない。これぞ恋(おい)。

 そして我ながら何とも厄介なひとを好きになり更に厄介な性格づけをしてしまった気がしっかりばっちりひしひしと。好きだよフィンウェさん。でもあんたなんか大ッ嫌いだー!すげぇ明確に出来てますけど、書こうとすると、めまうわ膨大だわ上手く伝えるにはもう生半可にはできないー!…と。一番欲しいものだけ手に入らなかったり、望みと逆方向にばっかり突っ走ったり、なんとも可哀想ですが可哀想だとは死んでも思われたくないらしい。なんたる偽悪者。

 ………ところでたった今、家の目の前に消防車やら赤い救急車やらなにやらかにやら、そして消防隊の方々がぞろぞろと駆けつけてくださいましたが何も起きていなかったようで撤収。彼らはこの冬の間に何度こういった誤報に走ったんだろう。こうして駆けて来てくれることに本当に安心するのだけれども。そしてこの気持ち、言語化ができないんだがこの気持ち。授業で懇切丁寧に言われるたびに「だからそれを追い求めるのがブンゲイでそんなのわかってるよ実践してるよ遠く及ばないけど」って怒ってたことを、あのセンセイは一生気づくまい。ふん。
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ   [PR]
 
PR