忍者ブログ
ろめ日々の雑記=すなわちその日どんなネタを考えていたか、と化している妄想屋の日々の戯言



[951]  [950]  [949]  [948]  [947]  [946]  [945]  [944]  [943]  [942]  [941
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 それは菓子作り…とはたびたび抜かしていると思いますけど、私だけでなくてJK姉もそうだったらしいですよどうやら(笑)。昨日ジンジャークッキー作りたいと仰るので、本日会社帰りにJK姉の友人のライブ鑑賞後、人型を探しながら帰りましたとも…。人形の型を探せどもさっぱりで、トナカイとか、四葉のクローバーとか、他のかわいい型に心惹かれ購入する姉。明日行く山にどうしても甘いワインをもって行きたくてせっせとドイツワインを探す私。どんな姉妹やねん。

 で、ジンジャークッキー作ったわけですが、なぜか姉、自分でせっせと生地作ってた方にジンジャー入れ忘れる。後からも少し生地作ってってことで私に指示して作らせといて、私に突っ込まれる「ジンジャーは?」。だって入れるスパイスたちの中に見当たらないんだもんよ。ジンジャークッキーなのに。だから最初に作ったのはシナモンクッキーでした…。

 クッキー生地を作りながら、料理よりも失敗は少ないとはいえ、レシピ通りにやって失敗する例があるんだなーと思いました。レシピ通りの分量の水入れると、クッキー生地は失敗の確率が上がります。やわらかすぎるのね。私はいつもバターで溶いたのち、水はちょっとずつちょっとずつ加えていきます。最後の微調整はもう、手を水で濡らしてその手で生地をこねる!ってな具合に。こんなことはレシピには書いてない。

 菓子作りはいいストレス発散です。こんなに疲れてなければ片付けもやるんですが。もう知らね。寝ます。

 寝不足+大掃除でへろへろしました。
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ   [PR]
 
PR