忍者ブログ
ろめ日々の雑記=すなわちその日どんなネタを考えていたか、と化している妄想屋の日々の戯言



[299]  [300]  [301]  [302]  [303]  [304]  [305]  [322]  [323]  [324]  [325
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 風邪引きました。おかげで山には行かないですんだけど(爆)。

 しまったぁあ今日はトゥアゴン仕上げる予定だったのに、全くカケラも考えもせずに日記ログを編集したり髪と瞳の色を塗りまくってみたり紋章描いたりしてしまったぁあぁ(それ以上によく寝た)(習字も行けなかった…)(やばい課題溜めちゃった)(やはり新年に書初めするべきか…書初めの宿題出そうな気がするが)。

 ところで紋章を描いていたら、今日描いた3人はどいつもこいつも曲者だということに気づきました。エアレンディルは以前言ったとおりにエルダールの点対称と見せかけてエダインの線対称という小技が効いてます。あとグラデーションがきっついんだよね。綺麗に塗れたらさぞや綺麗だろうなぁ…。これはいいよ。

 フィナルフィンは兄ふたりに比べて線も少ないし穏やかな感じなんですけど、どっこい、接点の数が…なんか妙ですこのひと。ぱっと見8。そりゃ納得だけど、数えようによっては24くらいあります(何!?)24てあんた…それ、フィンウェさんより多いんですけど(汗)。アマン効果か!?それはアマン効果なのか!?

 で、止めをさされたのがギル=ガラド。エレイニオンったら、なんてすごく統制とれててかつ幾何学的な紋章なんでしょう…(うっとり)。厳密にいうと五芒星があるがゆえに点対象ではなく線対称なんですけどね。フィンウェさんのほどぐるぐる目が回る感じもしませんけど(だって線対称だから)この補助線を引きまくってちゃんと円を描くように星がおさまっているコレ…。あー、綺麗。ま、未だもって接点があるやらないやら縁取りはどう解釈したらいいのか謎ですがな!美しい!それでいいではないか!(誰)

 ……こういうふうに図形描いたり計算してうっとりしてるのは誰だろうなぁ…。実は何気にヴァンヤ的特徴のような気もするんですけどね。なんでヴァンヤかって?

 もちろんノルドは手の技に長けるからそういう計算とか寸分の狂いには気をつかうんだけども、結局最後には感覚的なところで完成させるようなイメージがあるんですよね。反復練習ゆえに身に付いた感覚の鋭さというか。計算よりももう本能的に微妙な狂いを感じ取るというか。作為がないんです。だけどヴァンヤはそこをきっちり計算と論理で、これはこうだからこうなる必然性というか、そこを重視して何事もやらかす感じ。計算されてるにも関わらず「やらかす」…。どんなイメージだ…(また自分にあきれた)。

 あ、拍手直ったみたいですね。本日押してくださった方、いらっしゃいましたら申し訳ありませんでした。サーバー自体落ちてたようで…。ええもう。今拍手珍しくメジャー所なのに(なんだそれ)(だってフィンウェさんの息子3人だよ!? ウチにしては珍しくメジャー所じゃん!)。

 久々にメルリンダレ進めようと思って台詞だけ先に書いたら、…おかしいなぁ、ナーモとニエンナの予定がイルモも出てきました。あのひとは使い勝手がいいです。軽くズレてるけどヴァラの中では常識人だしちゃんと喋るので実に助けられてます。

 あ、しまった、エレイニオンとエアレンディルの紋章名はなんだ…?
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ   [PR]
 
PR