忍者ブログ
ろめ日々の雑記=すなわちその日どんなネタを考えていたか、と化している妄想屋の日々の戯言



[780]  [779]  [778]  [777]  [776]  [775]  [774]  [773]  [772]  [771]  [770
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 もう私できない子でいい、とろい子でいい、消極的でいい、言われたことはちゃんとやれるもんっ。いいもん考えると考えすぎみたいで失敗するもん、ぽやーっとした子になる!そうする!!うわーんっ。

 てな感じにつかれました。

 つづきで、ネタ帳目次など書いてみたり。ちなみに今10冊目に突入しました。わはははは。て、ゆーか、ほんとうにネタが交錯しあっちゃこっちゃ行ってて、素晴らしく混沌としています。日々書いてるな~。


1さつめ

ヴァラールの名前と司るもの、名前の意味とテーマカラー、ついでに何故かタカラジェンヌキャスト3パターン(笑)。
マイアールの名前と役職(謎)。仕えるヴァラの名前。
クウェンディ(どういうくくり)、湖第1世代の名前。
エルダール(湖世代)(だからどういうくくりさ)湖第3世代の髪と目の色一覧表。
エルダール(アマン)(そういうくくりか…?)アマン世代の髪と目の色一覧表。ヴァンヤ、テレリ、そんでノルドール。…その後ウーマンヤール、中つ国生まれ(ノルドール?)とか名前がずらーっと書いてある。
マンウェのキャラ紹介が当然情報までで中断。
ヴァンヤとノルドとテレリの氏族特徴(髪と目の色分類)。
キャラ語りスタート。イミン、タタ、エネル、エルウェ、イングウェ、そんでフィンウェさん。ミーリエル。
漢字バトンのメモ。
なぜか教育実習に関しての打ち合わせメモ(笑)。
インディスのキャラ紹介。
湖語は古語説。この語りの中でスランドゥイルはクウェンヤがちゃんと喋れちゃう説などが決定している(おい)。
イミンからマイグリンまでのキャラ語り一言台詞怒涛の71連発。
ニルヴァーナのキャラ紹介、そこから発展してフィンゴンとマエズロスとニルヴァーナの小ネタ。この3人発想当初から大して変わってない…。挙句のエレイニオンとニルヴァーナの会話とか、なんか、ほんと、どうしよう。
笙ってマンドスに合うよねな小ネタ。
エレイニオン誕生秘話。
フィンゴンとマエズロスとエレイニオンとその母の話、という章立て。タイトル26コ。どんだけ書く気だ。
イメージ曲がちょっぴり。
各ヴァラ夫妻のカップルの在り方考察。
ヴァラールの結婚順など。あと髪と目の色。
ヴァラ内カプ考察(そんなんあるのか)(や、マンウェ右考察?)
なぜか「泥の花」の歌詞。イメージ曲だからか。

2さつめ

キャラ紹介。ヴァルダ、ウルモ、トゥルカス、オロメ、イルモ、エステ、ニエンナ。
『天の火』ネタメモ。下書き。章立て。
ラストの独白から何故か転げて『ナイトフォール』下書き。
マンウェの「マンドス」呼び小ネタ。
キャラ語りSS下書き。イングウェ、フィンウェ、エルウェ、アウレ、ヤヴァンナ。
キャラ語り。エレンミーレ、ルーミル、マハタン、オルウェ(なぜか途中に大会戦ネタに続くナルフィン→オルウェのノルドール出奔時ネタが挟まっている)、キアダン。でまたナルフィン→オルウェ語りが入る(笑)。
ルシアンを導くエイセルロス。
バルド×スランドゥイルな小ネタ。書きかけて書けなかったとみた。
キャラ語り。フェアノール、フィンゴルフィン。
貴家のモト、生き残った湖第2世代捏造。
赤毛の系譜。
駆け足あらすじ下書き。

3さつめ

星の名前をせっせと書いている。
第一紀、第二紀、第三紀が紀元前何年くらいにあたるかの計算と、天の北極の移動メモ。
キャラ語り。フィナルフィン、ネアダネル、アナイレ。
『眺望』下書き。
キャラ語り。エアルウェン。
『ノロリム談義』及び『赤表紙本ブーム』になる下書き。
キャラ語りSS下書き。オルウェ、ネアダネル。ミーリエル、マンウェ、ヴァルダ。
エイセルロスの子守唄の歌詞の試行錯誤。
日記に収納のマンドスの案内人、古語で会話するの巻下書き。
ノルド王家年齢差を真剣に捏造してみている。
エイセルロスの子守唄のメロディを必死の音符で書いている。
フィナルフィンとアナイレが幼なじみになった(この時点ではまだマエズロスは普通に甥っ子)。
ガラドリエルが0歳の時のノルド王家年齢一覧。
湖第2世代が出てくるのと、求婚話のタイトル一覧。
キャラ語りSS下書き。エレンミーレ、アナイレ、エアルウェン、ナーモ。
頂いた曲に歌詞を試行錯誤。嬉しくてたまらん。
キスの場所でのお題のはしり。どこにキスするのが誰から誰にかを考察中。
キャラ語りSS下書き。ヴァイレ。
キャラ語り。エオンウェ。
オナラ イル(チャングムのテーマソングのやつね)の日本語版歌詞と、メルリンダレ『都の建設とテレリ族の迎えのこと』の下書き。

4さつめ
メルリンダレ章立て。今メニューに出してるの全部書いてあります。
「タナクイ」捏造。オークに関しての一考察。
貴家捏造にともない、テキトー家系図怒涛の15連発。
『恋の架空』下書き。
キスの場所決定版。ちょっと考察。
マエズロスを中心にした謎のやじるし関係図。まだ幼なじみズが幼なじみになってない。
『貴家談義』下書き。
貴家の名前決定、紋章名決定、席次も決定(笑)。貴家と世襲概念についての語り。貴家語りの下書き。
ニルヴァーナとアナイレが会ってみてる断片。
メルリンダレ『テレリ族の到着とクウェンヤのこと』下書き。
口説きバトンを貰ったらしく、雪・月・光・火・笑顔だけフィンウェさんが口説いてみてる。台詞のみ。
キャラ語り。イルマレ。ティリオンをやりかけて投げてる。
ネッスン・ドルマの翻訳歌詞(テキトー解釈)。
ネッスン・ドルマ企画の下書きちらっと。
二つの木の花とか実とかに関しての考察。
『もう眠れない―花の架空―』の下書き。
キャラ語りSS下書き。トゥルカス、ネッサ。
ネッスン・ドルマの日本語歌詞(ちゃんと歌えます)。
『歌の架空』の下書き。
なぜか「仇」の歌詞。イメージ曲だからな。

5さつめ

添え名をはっきりさせたかったらしい一覧。
キャラ語り。マエズロス、フィンゴン。
メルリンダレ『テレリ族の到着とクウェンヤのこと』下書き。4さつめのつづき。
捏造エルフたちの語りSS下書き。3本同時進行。ぐちゃぐちゃ。
フィナルフィン&アナイレ&マエズロス→幼なじみ、って書いてある(爆)。語り。
二つの木の花のスケッチ。下手な絵!(笑)
『もう眠れない―花の架空―』の下書き。
もう1本書きたかったフィンマエで雨の話の下書き。
お風呂の話。
日記に収納『フィンゴン、マエズロスを語る』の下書き。
同じく日記に収納『他愛ない話』の下書き。
エルダールの格付けとか王様と補佐と副官と代行とのニュアンス違い考察。
フィンマエ100質下書き。70問目で力尽きてる。
『天下夢上』下書きまじりのネタメモ。
『太陽のつばさ』ネタメモ。
『太陽のつばさ』下書き。
『天下夢上』歌を考え中。
ノルドは歌が苦手なんじゃないか説考察。
日記に収録『直談判』下書き。
芸術考察。
エルダールの成長速度について真剣な考察。
『天下夢上』下書き。
エアルウェン美少年説発祥(笑)。
幼なじみズのあだ名一覧。
キャラ語りSS下書き。フィナルフィン、フェアノール、フィンゴルフィン、オロメ、ヴァーナ。
『天下夢上』下書き。

6さつめ
コンビで答える20の質問。エレンミーレ&ルーミル、エイセルロス&フェアノール(未出)。
「STEP TO FAR」からマハタンとキアダンを掘り下げてる。
キャラ語り。マグロール。トゥアゴンを書き始めて脱線、マエズロスとトゥアゴンの微妙な関係や、トゥアゴン最後の台詞について、シルマリルとは何ぞやな考察。
コンビで答える20の質問。マハタン&キアダン、オルウェ&フィナルフィン、マエズロス&トゥアゴン、エアルウェン&アナイレ。
1周年企画構想。
『愛しの君の天動説』下書き。
1周年企画のもろもろ下書き。
なんか妙に気合の入った年表(?)作り。二つの木の時代と星々の時代が平行してるのが理解できなくてあがいているとみた。
ろめ的年表。必死。
エルダールの成人概念についてものすごく一生懸命考えてる。
タナクイについていっしょうけんめい…そしてマンドス事情も考察。
怒りの戦いは誰の「怒り」か?についての考察。なぜかメルコール×マンウェ気味。(つか百合?)
キアダンのけろっとした「全員助ける」感覚と自嘲するマハタン。
凡人と天才と翻訳者について、そしてフィンウェさん考察。

7さつめ
大会戦本章立て。つくづく読みたい(書けや)。
1周年企画拍手の「夫婦で寝顔」下書き。インディス、フェアノール、ネアダネル、10回目用、フィンゴルフィン、アナイレ、フィナルフィン、エアルウェン。
『喋黙』下書き。
バルスラ本を出したいらしい。
フィンウェさんの生涯本を出したい。
『はるかかなたの』下書き。
『記歌』下書き。
『まひるの遠き岸辺』下書き。
『ご機嫌よう』下書き。
『金の声 銀の光』下書き。
フィンウェ/ミーリエル、フェアノール/フィンウェの驚異の共通点、という考察。
マハタンとフェアノールの、武器を鍛える感覚の違い。
フィンウェさんのヰタ・セクスアリス。
『わかれるまひる』ネタメモ。
「不滅の棘」章立て。
フィンディスとイリメについて考える。
お知恵さん、こどもを語ってみよう。
キャラ語り、フィンディス、イリメ。
風邪引きながらフェアノールは娘が欲しかった説を考える。
フェアノール/フィンウェの成立過程について考察。
1周年リクエストのネタ出し。
幼なじみズの初体験話(爆)。

8さつめ
「裸足の君を僕が知ってる」歌詞。イメージ曲はたまに歌詞を書きまくる(笑)。
そこから発展してこないだ出した『君を離れて』のネタメモっていうか半分下書きは実はここが初出。
音楽テーマの本を出したいなとか考えてる。
フェアノールの館の変遷についての考察。
「STEP TO FAR」の歌詞。
エルダールの建築概念。マハタンの奥さんが建築家になった。
フィンウェさん考察。
 まずは3使節の関係。
 対マハタンでは?
 ミーリエルとの別れは何だった?
 基本意見「フィンウェさんが死ななかったらシルマリルを奪われてもノルドールはアマンを飛び出さないか、少なくとも同族殺害は起きない」
 ファルマリたちのかっこよさ。
 オルウェの泣き方、フィンウェさんの泣き方。
 フィンゴルフィンの意地、フィナルフィンの償い方。
 ナイトフォールに関してのマハタンとルーミル。
『兄の一分』下書き。
『愛し子』ネタメモ。
船焼き考察、怒涛の8ページ一気書き。
コール大学シラバス(笑)アルダの歴史Ⅰ
『愛し子』語り。
2人称の変遷について。
マエズロスとアナイレの関係についての考察、ネタメモ。
キャラ語りSS。ウルモ、ニエンナ、インディス、フィンディス、イリメ。
「橙色の9つのランプ」のネタ。
ノルドールの法=フィンウェさんの考え。
『コドモの時間は短くない』下書き。
(派生して少々妙な蘇りネタ)
『不滅の棘』(『昴』でちょこっと出したとこ)の下書き。
久々に書いた始祖エルフ。楽しい。
湖での初めての「死」について。語り。

9さつめ
「雨になりたい」「光る馬車」の歌詞。イメージ曲だから(わかったって)
時間はヴァラに許されていない領域であるという考察。
日食と月食について。
コール大学七不思議。
謳(短歌)説捏造。『謳詠みの恋人』ネタメモ。
なんでフォルメノスのフィンウェさんを書きたいのか自問自答。
パランティアに関する一考察。
『千尋の操』下書き。
フィンマエ100質71問目以降。
湖で起きた事件の一覧。
トゥーナの丘が人工だったことに関しての一考察。
フィンウェさんの生涯を偽歴史書風に。
キャラ語りSS。ティリオン、アリエン。
諸君、私はフィンウェさんが好きだ。
ちっちゃな世界は皆違う考察。
キャラ語り。ケレゴルム、アルゴン、アングロド。
2周年企画の計画。頓挫した。
キャラ語り。カランシア。
メルリンダレ『コールのこと』。これトルコ旅行中のバスの中で書いた(爆)。
大会戦本のネタメモ。
『火精のスープ』下書き。怒涛の18ページ。
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


<< めげめげ HOME 思い患い <<
忍者ブログ   [PR]
 
PR