忍者ブログ
ろめ日々の雑記=すなわちその日どんなネタを考えていたか、と化している妄想屋の日々の戯言



[875]  [874]  [873]  [872]  [871]  [870]  [869]  [868]  [867]  [866]  [865
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 あー、とーこちゃんが退団発表か…(※タカラヅカ星組トップ安蘭けい氏のこと)。そうして月日は過ぎてゆくのですね。むむむ。

 昨日に引き続きタカラヅカとシルマリルと二本立てで妄想する私の脳みそ。じゃあ今の各組でやるならどうよ、芝居やるならどのカプが出来んのよとか考えてみました。

 花組。とりあえず兄ちゃんと妹カプしかまだやってない。てことは悩むまでもない。ここはトゥーリンとニエノールだろう。そうだそうに違いない。………はうぁっ!私的にオロドレスなジェンヌがとっくに退団してていない!(ていうかいても花組ではないだろう、確実に)……そこはおいとくにしても、三番手さんが個人的に実はマイグリン役者だと思う。や、あいつは何とかするよ(妄想だもん)(え、何その言い方)。

 月組。悲しいことに嫁がいない。今いない。しばらく嫁決めずにいきます☆とか新しいことを劇団が抜かしやがって、哀れ独り身のトップさま。……………ものすんごくぶっちゃけると私はいっぺん今の月のトップ二番手でフェアノールとフィンゴルフィンとかやってくれるのを観てみたいぞ。険悪な中にちらっと仲良し感覗かせればいいよ。ああ、つくづくも、嫁の不在が悲しいこと極まりなし。ちーくーしょー妄想も動かんわー!

 雪組。そりゃ、ゴンドリンだろう。ゴンドリン以外ないだろう。ぜひとも二番手氏にはトゥアゴンを、三番手氏にはマイグリンをやって頂きたい。普通に実現性が高いと思うよこの組であの話ってなると(笑)。まあ、最大の問題はトゥオルがとてもじゃないけど寄り道しそうにないってことですか(爆)。寄り道の原因は何となくじゃなくて人助けだそうに違いない…。

 星組。あれーちょっと待ってどうしてここで悩むの私!?………悩むっていうかね、言っていいのかちょっと躊躇するんだ…。私、この組でやらかすなら、ヌメノールの滅亡が観たいんだ…。アカルラベースが観たいんだ(爆)。平たく言えばアル=ファラゾーンとタル=ミーリエルとアマンディルの愛憎渦巻く、何ゆえにアル=ファラゾーンは西への船出をやらかすに至ったかなドラマが観たいんだ(笑)。いやあ、役者がとーこちゃんだったら間違いなくアル=ファラゾーンへの見方が物凄い勢いで変わるぜ☆(何たくらんでるんだよ)

 宙組。問答無用。ベレンとルシアン。以上っ。………個人的に悠未氏には是非ともシンゴルをやっていただきたい、彼女はヅカ一背の高い男役だ、問題ないじゃないか。シンゴルはイルーヴァタールの子らの中で一番背が高いぞ。なあ?そこはさておくにしても、歌には一抹の不安を覚えるものの、陽月嬢のルシアンは非常に観たい。さぞや軽やかなルシアンであろー(彼女はダンサーだ)。そして、大和氏のベレンも何気に観たい。だってあの周囲のかなりの助けまくりっぷり、天然ヒロイン(勿論本人は天然だから全く自覚はない)なあのスターオーラ(笑)、きらきらのベレンですよ(なんかこれに違和感を覚えるあたり、ベレンって)。

 ………埒もあかないことをほざきつつ、うっかりアカルラベースをめくっていたら、おお!人の子の(ていうかヌメノール王家の)近親婚の例でしたねそういえば、アル=ファラゾーンとタル=ミーリエルって。ここ従兄妹。ところで、ヌメノールの法では「王家でも再従兄妹以上に近い血縁は結婚しちゃダメ」ってなります。……6親等もアウトかよ、というのもさることながら、ここで重要なのは「王家でも」だと思うのです。王家でもアウト。王家じゃなかったら勿論ダメ。でもこの「王家でも」って、王家って、どこを手本としてゆってるのよヌメノール、ということになります。

 なあ?近親婚の例なんかてんで無いじゃないか、エルフを眺めても…。彼らの初代王がエルロスであることから考えるに、直近の近親婚は多分その親のエルウィングの両親のディオルとニムロスでしょうなぁ。つってもあそこ9親等の中だぜ。か、かろうじて親戚?その周辺ですと、もう何度出てきたよって話ですが、ガラドリエルとケレボルンは6親等の仲。ハトコです立派に親族です。んじゃあヌメノールどっからそんな説引っ張り出してきた、という話。

 さらっと考え付くのは、人の子ですから、というところ。エルロスから始まったヌメノール王家でありますが、エルロスの血を引くものは寿命がなっがーい、のであります。エルロスの血が濃ければ濃いほど多分、なっがーい寿命だったのだと思う。だから多分、ヌメノール王家は基本的に近親婚推奨の考えがあったんだと。……ですが私くどくど考察しましたね。エルフは厳重っに近親婚を却下!します。とはいえ、勿論人の子ほど厳密じゃない。だって世代がそんなに下っていかない。なにせ奴らには寿命がない。

 近親婚が云々されるのって、どんどん子が増えて世代が重なっていく人の子ゆえな気がするのです。エルフは近親婚を禁じてる、その心は苦労するような子が生まれちゃうよってところは教えられていたはずです、ヌメノール。エルロスの血は大事、だけどまずい子はまずい。遠くても親族、だけどあからさまに親族はやめとこうぜ。そんな観点から法律制定、そんな感じではないのかと。王家でもの理由は単純ですね。エルロスの血は大事大事と。なるほど(自分で言って自分で納得)。

 ああ、だめだふらふらしてきた。姉に風邪をうつされてしまう!寝よう。
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ   [PR]
 
PR