忍者ブログ
ろめ日々の雑記=すなわちその日どんなネタを考えていたか、と化している妄想屋の日々の戯言



[141]  [142]  [143]  [144]  [145]  [146]  [147]  [148]  [149]  [150]  [151
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 カラオケって日本人発明なんだよねー。そんなに歌いたかったんだねー日本人、と言いましたら母上あっさり答える。「だって農耕民族だからね」………ああそうか、ヴァンヤールは農耕民族か(爆)(飛びすぎ)。

 というのも、農耕民族は歌いながら働く・待つ・待ってる間になんか手仕事。しかし、狩猟民族は狩りの真っ最中に悠長に歌ってる場合じゃないわけです。狩りが終わって宴の時はそりゃもう歌うでしょうが。だったらアレですよね。ノルドールとシンダールは間違いなく狩猟民族で、ヴァンヤールは農耕民族ですよね。だからか!?ウチのイングウェが薬草園持ってるのは!(勝手にイメージ固まってるぅう)そして更に勝手なイメージですが、海の狩猟、つまり漁というのは狩猟ではあるんですが農耕にかなり近いと思います。極端に言ってしまえば、海が荒れてる時は漁に出るわけにはいかんですよ、ハイ。しかし陸上であれば、ものすっごい大災害でない限りは、まぁ、嵐でも狩りは出来ると(狩りというよりなんかお家襲撃みたいな感じになるでしょーが)。農耕?農耕は待ちと忍耐の仕事だと思いますが。ほら漁もある意味待ちと忍耐じゃないですか!や、狩猟だって待ちと忍耐は要りますけど…。

 それから話がちょいと弾みまして、母上に「文字の起源ってさぁ」と話しかけましたら「最古の木簡に書かれてることって何か知ってる?」いや、知らん!「お給料明細」………そーですよね。人間、お給料ちゃんともらえないと困りますよね…。それを聞くとなんていうか、「歌いたいけど暗記できない!」っていう理由で文字開発してるろめのルーミルが、ちょっとはゲイジュツ的な気がしてきました。とりあえず、生活に切羽詰ってるわけではないよあの子。……まあそれは、あの時代であの生活でしかも奴はノルド=王さまがあの鬼のようにありとあらゆる業務をこなすフィンウェさん、ということは生活に困りようがないんですが。しかし…つくづくウチのフィンウェさんは能力の高さゆえに自分で自分の首をギリギリギリと絞めている気がしてなりませぬ。あんたの暗記力がもっとどうしょもなかったらもっと早く文字開発なってたかもよ?……あ、でもそれだと自分で開発せなあかんのか…んなヒマはないな。うん。

 あとは今日は建築分野をアレコレ考えていましたら、ああそうか人工的な地下建築というのはノルドが最初か?と思いまして(基本的にドワーフはもともとある洞窟や穴に手を加えて広げていくイメージ)。なんていうかさ、下水道が(いきなりそこ!?)。ティリオンは、えーと、ゴンドリンがかなりティリオン影響大ってことを考えますと、やっぱトゥーナの丘は掘って掘って掘ってあるのかなぁ…とか。

 春のビミョウな躁鬱になってますが、ちょいっと気分上がってきました。ヘこまないようにしなくっちゃあ…。ちまちまと書いてるんですが、波が来ない。どっぱーん!とはよ来て欲しいものです。
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ   [PR]
 
PR