忍者ブログ
ろめ日々の雑記=すなわちその日どんなネタを考えていたか、と化している妄想屋の日々の戯言



[722]  [721]  [720]  [719]  [718]  [717]  [716]  [715]  [714]  [713]  [712
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ミーマイ(※ミーアンドマイガール、今の月組公演)観てきたんですけど、感想書く気力がないので紋章についてちょこっとだけ。

 西洋の紋章というのは盾に紋章がついてるわけなんですけれども(オトコノコだとだいたいこれね)、これが代を経るにしたがって、色々モノが増えたりオマケがついたりして発展するんです(同じ地域で同じ紋章は使えないので個人でちみっと変える)。んで、結婚したら相手の紋章を自分のに組み込まなきゃなりません。んで子どもに継ぐんでしょうな。それってどうやるかっていうと、盾を2つとか4つに分割して、規則にのっとって図柄の位置が決まるわけですが…。

 700年続くらしー、ヘアフォード家の紋章がすっごかったです。ななな何分割してんのよソレ。まあ、歴史上では1枚の盾に100以上組み込んだケースがあるそうで(マジでっ!?)それから比べればまだマシなんですけど。配偶者の紋章を重んじてるってことなんですが、つまりそれって良家のお嬢ちゃまと結婚して結婚して結婚して結婚して結婚してきたわけでしょうな。そんなことを紋章見ながらにやにやにやにやして考えてて、ああこれは13年前(再々演なのです)には気づかない(知識ないから)ところだなぁと思って、時の流れっていうか自分の順調に育ったマニア根性に感動してみました(笑)。

 ………まさか、小学3年の時に観たものをまた観るとは思わなんだ。楽しかった。
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ   [PR]
 
PR