忍者ブログ
ろめ日々の雑記=すなわちその日どんなネタを考えていたか、と化している妄想屋の日々の戯言



[764]  [921]  [922]  [923]  [924]  [925]  [926]  [927]  [928]  [929]  [930
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 年上はーえーらいー♪年上はーえーらいー♪

 幕開きの「カエサルはーえーらいー♪」でドン引きした姉を眺めて楽しく観劇してきました。あはは。私も引いたなんて、そんなことは、ある、けど流石に3回目ともなるともう引くより「皆ノリノリだなぁ…」とか思って観る余裕が出てきますです、はい。

 ……そういえば今日プログラムを開いてみてビックリしたのは(ていうかまだ見てなかったんかい)、プログラムの写真は当然まだ衣装が出来てない頃に撮るから、ありもので撮るのは当たり前なんだけど…。なんだ、なんだ、なぜいきなり某女神のために戦う黄金色のひとたちの最後の12個の砦の下から3番目に住んでる兄の方が13年間なりすましていた方の服みたいな衣装着てるんだ…?(すごい回りくどいが読む人が読んだら一発だ)すんげーびっくりして「くえっ」とか奇声を発してしまいました。ちくしょうやるな。

 で、「カエサルはーえーらいー♪」だの「ブルータスはえーらいー♪」と聞いてると頭の中を回りはじめたのは「年上はーえーらいー♪」(フェアノールあたりがめちゃめちゃ不機嫌になりそうだなぁ)でした。貴族概念が書けてません。む、難しい、の。なんていうかさらっとくだけた気分で一言で言うなら「年上は偉い」ですんだんですが(爆)それをちゃんと説明しようとすると、湖でのどーのこーのアレコレ…と、アマンに来てみてどーのこーのアレコレ…と、王家直系をたどってったら意外なところでストップしてたとか(この場合の直系はまさに長子の長子の長子…です。性別関係なく)、じゃあ拡大解釈して傍系(この場合は長子の次子の…といく)で一番若い子孫までたどっていくとどうなるんだってやってみたらなぜだかドコ辿ってもエルダリオンになったとか(いや実は全く不思議でもなんでもないんですけど)家名も現当主名も決めたけど(ザ・捏造)それどうやって紹介しようか、とかいろいろいろいろ悩むところが出てきて、とんと筆は進みません、と。

 ついでに貴族を説明するならば実はエルダールの政治形態を説明しなければならないわけで、軽く言うと、書類に埋もれられるのは中つ国のノルドールの都のみで(え)多分シンダールの政治形態は違うだろうし、ひるがえってアマンにては、文字が出来るのもまだまだだし(笑)イングウェが「政治」してるわけないので(というかヴァンヤールに政治はおそらく必要ない)、勢いすべてを口頭と記憶力と判断力に頼って政治してるのがフィンウェさんで、しかもおそらくノルドールは独裁で、テレリは議会制だろうなぁとか考えてしまったので…ううん、政治も勉強せねばならんだろうか。苦手なんだよな~…。拡大解釈都合よくしてどうにか体裁だけ整えてしまおうか。実際そんな政治でよくもつな、とかは内心のツッコミにとどめつつ。うむむ。

 というよりもやはり、エルダールの王って、もうとっくに王家とか政治形態とか確立されている状態で玉座につくわけではなくって、集団の長、相談役、裁判官、そういうひとが気がついたら王と呼ばれるようになり、みたいな流れだから、……そうだよな、そうでなくてはウチのフィンウェさんはどうやってミーリエルを口説きおとせばいいんですか(おい)。千日くらい通える余裕がないと困るんじゃー!(余裕がなくても強行しそうだけど(笑))。

 今日も絶賛ぐるぐるした頭です。明日までに最後のレポートを書き上げなくてはなりませぬ。誰が為に鐘は鳴る、ヘミングウェイはロマンチストです。生死観?私に語らせたら「愛」になりますよ?そんなレポートでいいのかなぁ…。とりあえずがんばりましょう。
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ   [PR]
 
PR