忍者ブログ
ろめ日々の雑記=すなわちその日どんなネタを考えていたか、と化している妄想屋の日々の戯言



[984]  [983]  [982]  [981]  [980]  [979]  [978]  [977]  [976]  [975]  [974
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 『ラースと、その彼女』を観てきました。母から噂を聞いて、気にはなったものの予告すら見てないという不思議な映画(笑)。ひょんなことから思い出しまして魔法の箱(※パソコン)に聞いてみたところ、都合のいい時間に池袋でやってるじゃーあーりませんか。本当は今日は父上が早くのお帰りなので観に行くはずではなかったのですが、母上ったら、なんたる行動力よ…。昼には「映画行くよ!」というメールが。あらまっ。

 さて、どんな話かというと、非常に内気な27歳男性がある日「彼女を紹介するよ」と兄夫婦に紹介したのは……人形でした。というものです。等身大の人形で、マネキンぽいですが、可動部もそれなりにあり、実を言うとそんな用途にまで使えるくらいリアルなつくりの人形…だそうです。というか、実在するらしいですその人形会社。ぎゃふん。世の中いったいどんな商売が成立するのかわかったもんじゃないですな。等身大人形を溺愛と言えば江戸川乱歩の「人でなしの恋」なぞ想像しますが、そんなふうではなく、妄想に付き合う形で町全体がその人形、ビアンカと言いますが、ビアンカを生きている人間のように扱うという…。ラースは愛されてますなぁ…というのが第一感想でした。

 これ以外にオチようのないラストで、納得はいきます。生かすも殺すも心次第だな、とか。テディベアへの心臓マッサージと人工呼吸による“蘇生”とか、受け入れるセリフの数々とか、パンフにもあったとおり、「マトモ」ってなんだろう?ってな気分になります。みんなマトモじゃないっていうか、みんなヘンっていうか。みんなそうなら良いんじゃないっていうか。

 ちなみに一番うずうずしたのは、ベテランの女性たちが「待つ」時に、ひとりは棒針編み、ひとりはかぎ針編み、もうひとりは刺繍を持って、それぞれに手仕事してたとこでした。手仕事って、そうよ、そういうふうにやるものよ…。

 感想として、映画と直接関係があるわけではないのですが、作中ラースは女性恐怖症というか、女性に触れられると痺れのような痛みがはしる、という病状を抱えています。そんな抱きしめる/抱きしめられるのくだりを見ていて思い出したのは、私の中での男性と女性の空気の差を表現する事柄です。思いがけない突発的事項(不幸)が起きた時に、女性であったら、その事件が起きるまでは見も知らない人々だったのに、同じ不幸を経験しているというだけで見つめあいわかりあい、そしてほぼ必ず触れ合う…と思うんですよ。近寄って、腕に触れるとか、そういう。そしてその際、同行した男性たちは静かに目線を交わしあい、大体は目礼などで逸らす。そういう感じ(わかりにくいよ君!)。

 やるぞって思った瞬間に息が上がってくる感覚とも近いです(女性)。触れ合いに至るくらいにさっと激情のスイッチが入り、沸点を超える。それに対して男性の感情のうねりというのは、女性から見ればあきれるほどゆっくりで、静かで、その分沸点超えた時の動作が大きいものなのではないかな、とか。

 何が言いたいんだか…。まあ、そんなことを思い出したりなどしまして、面白かったですよ、と。

 ところで人形を人間と思いこみ(自覚があるにせよないにせよ)扱うのと、無機物に名前をつけてかわいがる感覚は根本的なところで一緒なんじゃないかなと。愛情の発露ですね。ということは、私も場合によってはヘンな奴かもしれないわけで。いいんですけど。だって可愛がりたいじゃない、パソコンとか。

1月21日(水) アイグノール
 今日で3日連続寝坊しました。
 目覚まし壊れてるんじゃないかと思って、今日鳴らしてみたけど、ちゃんとスヌーズします。てことは、俺が無意識にばしこんと止めてるってことですね。まずい…。
 オロドレスにいさまは意識的にか無意識なのか、俺を起こしたりはしてくれません。自主性に任せてるんだそうです。フィンロドにいさまに起こしてとか、お願いするだけ無駄です。アングロドにいさまは、俺以上にお寝坊さんです。今日と、昨日と、一昨日は、そうじゃなかったですが。ガラドリエルは…兄貴としてのプライドが物を言います。
 そうしたら後は最終手段です。父上にお願いするしかありません。たぶんそういうところは律儀なひとなので、ちゃんとモーニングコールしてくれると思います……けど問題は時差です。律儀なひとはボケでもあるので、とんでもない時間に掛かってこないか心配です。
 明日は寝坊してる場合じゃありません。俺は、父上に電話するべきでしょうか。非常に悩んでいます…。
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ   [PR]
 
PR