忍者ブログ
ろめ日々の雑記=すなわちその日どんなネタを考えていたか、と化している妄想屋の日々の戯言



[1067]  [1066]  [1065]  [1064]  [1063]  [1062]  [1061]  [1060]  [1059]  [1058]  [1057
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 谷山浩子嬢の弾き語りコンサートに行ってきました(喜)。

 なんか、ほんとーに好きなんだなーと思い知った充実の2時間半(途中休憩10分含む)でしたよ。しあわせ。また行こうっと。とりあえず、目標は毎年恒例の秋のコンサートかな…ふふふふふ。

 ごきげんなのには更に訳があります。

 谷山さんのコンサートって、3~4曲、お客のリクエストを受け付ける場合が多いんです。で、今回もありました。リクエストコーナー。4曲。決めるのは、ジャンケン。谷山さんにジャンケンで負けたひと。

 1回戦。無事、負けました。2回戦。さらに負けました。ぐぐっと人数が減りました。3回戦。よっしゃ負けたっ!がーっと人数減って…5人。

 5人!?(リクエスト権は4つ)

 谷山さん、困り果てて、曲目をとりあえず訊いてみる(後のプログラムとかぶってるかもしれないからね)。私権利があったので、隣の盤くんとひそひそ。盤くんは「よその子」が聞きたい。私は…盤くんのために「よその子」を言うか、自分の欲望に忠実になるかしばし葛藤。でも結局叫んだ。「つ、月と恋人!」

 5人のリクエストは感動的なまでにバラバラで、後の曲目ともかぶっていなかった。困った谷山さんは、太っ腹に5曲全部やってくれた。ひゃっほい。

 リクエスト終了後は10分休憩で、その後2部開始。開始2曲目が「よその子」。あ、あぶねー。さっき言わなくてよかった☆

 ちなみに曲目は以下の通り。
「銀河通信」「恋するニワトリ」「まっくら森の歌」「ウミガメスープ」「ハートのジャックが有罪であることの証拠の歌」「意味なしアリス」「月と恋人」「終電座」「満月ポトフー」「おひさま」「鳥は鳥に」/「ボクハ・キミガ・スキ」「よその子」「学びの雨」「お早うございますの帽子屋さん」「窓」「カントリー・ガール」「テルーの唄」「ねこの森には帰れない」

 いやー、楽しかった!弾き語りは、テンポが歌い手の気持ちですっと変わるので、緩急が不思議な感じです。「よその子」のサビとか、若干ゆったりめで心に染みましたし…。今日の曲目では「満月ポトフー」だけ聞いたことなかったんですが、とっても良かったので今度買うのはそこらへん狙おうかと思います。じわじわと。

4月17日(金) フィナルフィン
 実は私には、マエズロスの為に作った歌がひとつあって、それは幼なじみは皆知ってる。とはいえ、マエズロス自身は、その曲が自分に向けられてるって気づいてないみたいだけど。
 で、それ、ひとりで歌うと死にそうになる。途中にちょっと掛け合いが入るんだ。だから私は大体アナイレと、それからエアルウェンと、時にはマエズロス自身と――歌ってきた。
 我ながらね。秀逸な歌詞だと思うよ。ちょっと曲調が走りすぎなんだけど。うっかり気を抜くとどんどん早くなる感じ。リズムが走り始めたらもう止められない。…そこもマエズロスらしいと思ってるんだけど。
 あいつ、突発的に旅に出たらしい。ところでそろそろ2週間経つけど、弟君はまだ消息不明なの?まあ、最終的にはオロメさまに聞けばいいのかな、彼は。
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ   [PR]
 
PR