忍者ブログ
ろめ日々の雑記=すなわちその日どんなネタを考えていたか、と化している妄想屋の日々の戯言



[1073]  [1072]  [1071]  [1070]  [1069]  [1068]  [1067]  [1066]  [1065]  [1064]  [1063
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 某姫に全力投球中の方と楽しく夕飯してきたんです。で、その時の話題でうっかり悠樹さん軍師好きだよねという話になりまして、うぐ、と詰まった後「ぐ、軍師が好きなのはもちろんだけど」と口走るわたくし。「だって王さまより将軍より軍師でしょ」………そのとおりなのだけど。「私は軍師タイプの王さまがいちばん好み!」すると彼女は言いました。「でもフィンウェさん違うよね?」

 うぐぐぅ。

 そこから話題は奴になりました。ちょっとだけ。私が喋っただけ。

 さて、フィンウェさんについてこんなに語っちゃうのはたびたび言ってる通り、奴が知名度は高いくせに言動がいまいちナゾっつーか結構強烈な行動してるくせに性格が浮かんでこないって感じで総合的な印象が薄いという妙な奴で、そこがどことなく手付かず感かつ捏造し放題という隙があったりなかったり(日本語ぐだぐだですがな)。

 奴の説明をいたそうとしますと。「ノルドールの王」で「フェアノールの父」で「エルフ史上唯一再婚したエルフ」で「アマンで初めて血を流して死んだ(殺害された、と言うべき?)」。このよっつ。で、すべて済む(爆)。柱が四本。これって多いの少ないの?

 ところでこの「アマンで初めて血を流して死んだ」というところ。「殺害された」と言うべきか否かと悩むのにはワケがあります。アマンで、に重点を置かなければ殺害されたエルフはそれまでに結構いる。獣に襲われたりとか。もしくは殺害、という言葉に重点を置くならば、なんて言うのかなぁ、人間的意志とか感情とかを持ってる知的生物が殺意を持って害した、結果死に至った……というところを論じるべきですが、加害者はメルコール。それって殺意を持ってたとは断定しにくい相手です。だってメルコール。ヴァラです。ヴァラとエルフの力の差なんて比べるのがバカらしくなるじゃないですの。……まあ、そんなんだから余計フィンウェさんの行動が謎を呼ぶわけですが(死にたかったのかなんなのか)、メルコールのちょっとの反撃でもエルフは死ぬってことをお分かりになっていただきたいわけです。過失でしょう。8割くらい過失だと思います。こ、殺すつもりはなかったんだけど~。いや、メルコールの性格とフィンウェさんの性格の考え方次第ではバリ殺意があったということでも全然いいんですけどね。ははは。いやあ、バリ自殺願望の嵌められたメルコールでも全然楽しいんですけどね(楽しいって)。

 話はなんだっけ。そうだった。軍師タイプの王だ。

 軍師と将軍と王の言葉の上でのニュアンスの違いって、それって私の中ではオロメ・トゥルカス・エオンウェの武力競争の違いを表すのに使ってる「将軍」「傭兵」「王子」の違いなわけですね。要は?王様って?カリスマっていうか?個人的な武力で言えばそれなりに優秀であり、かつ軍を率いる力も相当あり。んだがしかし結局総合すると「あなたについていきます!」的な妙なオーラで統括せねばならんと思ってるわけで。それがどっちかっていうと知略に傾いてると個人的に「軍師系王」に入れたくなるわけです。まあ重ねて個人的に私の中の「王」は「超わがままプーなくせに周囲がなんとなく許しちゃう」的なものも必要なんですけど。

 結論忘れちゃいましたけど。それで言えば私の中でフィンウェさんは「軍師系王」のくくりに入ってるのかもしれません。厳密な定義が世間として無い以上なんでもアリですけど。

 明日はカラオケだーいっ。大江東去を練習しようと思います。クチが回らん、クチが。

4月24日(金) フィンウェ
 別にどうってことないんだけどさ。
 ちょっとミーリエルの昔のケータイが出てきたからさ、うっかり……とか言っちゃだめだよね。はい。確信的にメール覗いちゃったんだ。好奇心に負けたっていうか、いや多分あのひとは分かってくれるだろうけど、私は、こういう奴なんだ。で、覗いて、覗くんじゃなかったって今ものすごく後悔してるとこ。
 ねえ、聞いてる?後悔してるけど反省もしてるんだ。慰めて?
 ………だって、ちょーイケメンのカレシなんだもん。メールが。まるっきり。ミーリエルの送信メールがね。うん。
 相手?
 別にね、どうってことないんだけどさ。
 どうってことないんだけどさ。
 インディスだよ。
 だから反省も後悔もしまくりだってば。
 どうってことないけどね。
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ   [PR]
 
PR