忍者ブログ
ろめ日々の雑記=すなわちその日どんなネタを考えていたか、と化している妄想屋の日々の戯言



[2125]  [2124]  [2123]  [2122]  [2121]  [2120]  [2119]  [2118]  [2117]  [2116]  [2115
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 言うのは主にノルドで、っていうか父名と母名の概念があるのはノルドだけだったはず…ってところから、マイグリンってほんと特殊事情だなーって思ったりする。ていうか黒髪エルフをとりあえずノルド分類しちゃうからワケわかんなくなるんだな。裏事情があるから仕方ないとはいえ、フツーにノルド分類されてるマイグリンは半分シンダールで8分の1はヴァンヤ、ってことは血の濃さだけで言えばノルドっつかシンダだし、ぶっちゃけ父方優先したらもろシンダなわけですよ、やっぱり氏より育ちなのか…?それ言ったら半エルフの収拾がつかなくなりますが、エルロンドの血筋なんてたどればたどるほど何もかも混ざってよくわかんないし…。

 でまあ、最近楽しく考えてるハトコ組。の野郎どもが父名と母名についてあーだこーだ言ってる情景を妄想してみた楽しかった。っていうかろめ設定的にケレブリンボールとエレイニオンにもちゃんと父名母名があるのでそんな妄想したとも言う。半分シンダールなのに、っていうか父方シンダール母方ノルドールだからこそ実現したまさかの父名母名持ちなマイグリンですが(しかもそれを明記される)、意味合い的にビミョウだよねって後々悩んだりしてると、ハトコ組が慰めてくれたりするわけです。つうか安心しろ、火精さん家以上に何かモノスゴイ意味が籠りまくってる名前はないと。ちなみにろめのアナイレはノルドールなんですが母名つけてない理由は「浮かばなかったのよ仕方ないじゃない!」「怒ってないから落ち着きなよ鳥篭姫…」とかそういう感じです。本来的な名前の発生からすれば逆なんですが(母名が先・父名が後)、慣習として「正式名称は父親がつける=父名」が定義づけられてれば、思い浮かばなきゃもう知らんあなた早くつけてと投げる母親がいたっておかしくない。そうだそうだ。

 ちなみにケレブリンボールは自分の父名(設定:クルフィンウェ)について「代々続くそのまんまじゃないか」とコメント。エレイニオンは自分の母名(設定:エルカール)について「通称かつ正式名称化してる(ギル=ガラド)から仕方ないけど結構恥ずかしいんだぞこんなキラキラネーム」とコメント。なんか自分の名前はマシに思えてきたマイグリン。3人とも、マエズロスが笑うぞ。

 ちなみにフィンウェ/フィンウェミンヤ/ネルヤフィンウェの流れを太/太一/三太みたいな流れだよねと思ったらいっそうマエズロスが不憫になった件(爆)。あと最近ハマってる某匿名巨大掲示板風に書いてみよう計画の中で例の料理人氏がうっかり「いっちゃんは偏食だけど陛下よりマシ」とか書いちゃって「いっちゃんて誰ww」って盛り上がればいいじゃないとか考えちゃった。いっちゃん=ミンヤ…。これ間違ってない。間違ってないけど(笑)。

 そういう感じで元気です。最後の刀がもはや最初からクライマックスな勢いで演武っつうか演舞?になってて7分間踊りっぱなし……うわああああん覚えられる気がしないいぃ…。

 扇風機をいっこ出しただけでおへやが快適空間になった不思議。やはり淀んだ空気はイクナイ。
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ   [PR]
 
PR