忍者ブログ
ろめ日々の雑記=すなわちその日どんなネタを考えていたか、と化している妄想屋の日々の戯言



[411]  [410]  [409]  [408]  [407]  [373]  [372]  [371]  [370]  [369]  [368
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ヒルメ(※マウスの名前(笑))の横ボタンにはブラウザバックが仕込んであります。
 ……さっきまで書いてた日記を全部フっ飛ばしました(泣)。

 But these he was not suffered to approach; for though at great feasts Feanor would wear them,blazing on his brow, at other times they were guarded close, locked in the deep chanbers of his hoard in Tirion.

 (↑シルマリルの物語該当箇所原文)

 昨日ナウグラミーアが回ってきた時に話題になった「フェアノールはシルマリルを祝祭の時に身に付けていた、いやちょっと待て、あいつ3つとも付けてね?」……事実、ふたつ以上付けてますよこの子。まあ!冷静に考えるとどうしような!ちなみに新版訳文ではハッキリ複数とは書かれてません。はっはっは…。いやいやいや、でも全部額かどうかはちょこっとグレーゾーンですよ、ね…?……まあ後にメルコールはみっつ全部頭の上に乗せてましたが(そして超重がってましたが)。なんにせよいくら何でもシルマリルがそんな小さいとは考えにくいので、…うん、残念な子たちだ!(爆)

 今日は教職仲間の舞台を観に行ってきました。「涙が出るくらいのイメージ」。それはたとえば、最愛のひとの亡骸の前で楽しく踊る少女。ちなみにお仲間の役は主役です。んでまた奴が、たいそう舞台映えするので、もともとカッコ良いひとがますますカッコ良く見えました。

 話自体は映画を作ってる話を舞台でやってるので、もうモノつくりとは何ぞや、「わかる」とは何ぞや、って感じの、一応モノカキのはしくれとしては何かもう物凄く身につまされる話でした。そうなんだけど、さ。うん。言葉って無力だなぁとか。

 わかるわけないんですよ。特に感情部分なんて、自分でも良くわからないものを他人にどう伝えるかっていう。人生なんてそんなコミュニケーションの連続じゃないですか。腹の探りあいとも言うか?(爆)だからって、わかりすぎても困るし、わかったとしても譲れない部分があることもあるし。あー、同族殺害?(そこか)

 同族殺害絡みで私が持ってるネタなんてフィナルフィン/オルウェなネタしかありません(笑)。むしろそのネタがあるから私の中であのふたりのイメージはどきっぱりと確立された。ような。気が。フィナルフィンはその辺、ろめでは得してます。反対に悪いなァと思うくらい私の中に超漠然としたイメージしかなく、捕まえたと思ったらするっと離れてあれーどこいったのーってなっちゃって書きにくいのがフィンゴルフィン…。多分すごいかっこいいひとの筈なのにさっぱり食指が動きません。どうしたことー!?……それって、ろめのフェアノールがあまりにもフィンウェさんしか見てないのが原因でしょうか。どうなんでしょうか。わからんっ。

 日記ログとか編集しなくちゃなーと思うんですよね。久々にサイトあちこち更新せねば、だし。オフページちゃんと作らなきゃだし、リクエストあるし、百質後半も手ぇ付けて放りっぱなしだし、メルリンダレ進めないとだし、うーわー。その他も諸々。どれから手を付けましょう…。ああ後、せっかく無理にでもひねり出したんだからそろそろケレゴルムのキャラ語り書けるかなーとか。とかとかとか。あとお知恵ちゃんネタも実はかなり溜まっていたり、する…。

 まあいいや。やれることからやろう。…えと。リンクページにバナーが増えました(そこから!?)。ウチの子紋章出したんで、それをバナーに。はい。ちょこっと華やかになった気がします。更新したらナビも変えに行こうっと。

 さて、と。…どーれーにーしーよーうーかーなー(おい)。

 今日の百人一首。

 心にもあらでうき世にながらへば恋しかるべき夜半の月かな
 (この辛いことの多い世、もはや生きながらえようとも思わないけれど、この後まだ命の続くことがあれば、今眺める真夜中の月は、きっと懐かしく恋しく思い出すことだろう。盲いていく私の目にも美しい月なのだから)

 作者・三条院(さんじょういん)。三条天皇です。冷泉天皇の次男。父上はちょっとアレな方として有名ですが、彼自身はちょいと病弱&目の病気で…道長に追い込まれて退位しております。その退位の時に詠んだのが、この歌。退位して出家するんですが、あっと言う間にお亡くなりになっております。結局、月を恋しく思い出せたかは定かではありません…。
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
きょう、ネルヨで自滅したいなぁ。
でも、めること発達したいなぁ。
でも、買い物したかったみたい。
だけど、きょうフィンウェが縫い物しなかった。
BlogPetのフィンウェ 2007/10/09(Tue)22:05:13 Edit
…したいこと?
「ネルヨで自滅」……マエズロスに何しかけたら自滅するんでしょう…。
「めること発達」あのモノつくれなくなったヴァラとどうやって発達を…。
「買い物」忙しすぎていけないんですかね。
「フィンウェが縫い物しなかった」……縫い物、しなきゃならんかったんですか…。大変なこって。
 面白いです、お知恵ちゃん。
【2007/10/09 22:07】
無題
悠樹さん こんばんはー♪
先日はいろいろと楽しいお話をありがとうございました!
失礼も多々あったかと思いますが、平にご容赦を!
ナマでセリンデの御手を拝めてたいそう幸せでございました♪

そうか、ネルヨはやっぱり自滅ですか・・・うう・・・
wera 2007/10/09(Tue)22:35:22 Edit
返信機能に軽く疑問
返信、良いんですけど、返事確認のためにはコメント伸ばしの方が良い気が?
今回は返信で!

改めましてweraさまこんばんは!お帰りなさい(え、その挨拶?)。
先日はお世話になりました。暴走気味ですみませ…っ(わぁああ)。
こちらこそ、もう本当にお会いできて物凄く嬉しかったです!舞い上がってましたね~ぱたぱたと。
セリンデ…げふっ…もう、そんなご大層なものではない上に、ミーリエルに悪いっていうか、曲解してフィンウェさんの妻には死んでもなりたくないっていうか…(誰もそんなこと言っとらん)。根性と惰性で縫ってます。四六時中…。あんなんですみません…(涙)。

 ネルヨは自滅って、そんなまた、嫌な予言をかましてますね、お知恵ちゃん。大丈夫です。お知恵ちゃんの予言は当てにならないから!(根拠のない慰め)
【2007/10/09 22:53】
忍者ブログ   [PR]
 
PR