忍者ブログ
ろめ日々の雑記=すなわちその日どんなネタを考えていたか、と化している妄想屋の日々の戯言



[415]  [488]  [414]  [413]  [412]  [411]  [410]  [409]  [408]  [407]  [373
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 こうさぎが王宮の廊下でもしゃもしゃと、何か食べていた。びっくりした。
「お知恵ちゃん!そなた何を食べているのだ」
『先生♪』
 くるんと振り返ったその口には銀のような白いような花がくわえられている。
 ……銀の、花?
『あまあまなのー』
 こうさぎは何だかふるふるしている。私は花をこうさぎから取り上げる。
『フィンウェおいしいの!』
 どう見ても、銀色の花に見える。私が知る限り、銀色の花はひとつしかない。
『二つの木うっとりー!』
 こうさぎが叫ぶ。…テルペリオン。なぜ花が王宮にあるのかは謎だったが、こうさぎも食べていたことだ。私はかねてからやってみたかったことをすることにした。つまり。
 ぱくり。
「…………。」
 こうさぎは嘘つきだ。全然甘くない。
 銀の花は物凄く、苦い。そして、熱…い?

 私はくらりと視界が揺れるのを感じた。立っていられない。馬鹿らしいほどへたへたと座り込むと、こうさぎが飛びついて来た。
『フィンウェいる?』
「いるに決まってるだろう…」
『父上は笑うと!?』
「いつも以上にお美しい…」
『両親ほしいの?』
「父上だけでいい…」
 自分でも少し愚かしいことを言っているような気がする。だけどやたらと周りがふわふわして、なんだか熱くて、ぐるぐる渦を巻いている。どうせ相手はこうさぎだ。
 ふふふ。何故か笑いがこみあげてきた。膝の上からこうさぎが誰かに抱き取られ、色のないヴェールが降りかかる。
 奥の方に熱を帯びた輝きが見える。
「これはどうやってつくるのだ…」
 手に触れたヴェールをさぐりながら言えば、白金の輝きは笑った、ようだった。
「これとはどちらのことでしょう?」
 ヴェールを引っ張ったらするりと落ちた。光が強くなる。
「ぜんぶ…」
 ぼんやりした声を出したな、と少し思った。
「世界、ぜんぶ、何でできている…」
「歌で。貴方もご存知のはず」
『住んでいるからとか言ってみる♪』
 こうさぎが横から答える。輝きがますます笑う。
「そうね、賢いこうさぎですこと」
『一緒かな?』
「お名前の通りだと言いましょうか?」
 私は霞む視界で瞬いてみる。銀の花がたくさん見える気がする。どうしてここに?
 誰かがもうひとり、来る感じがする。どうしよう。少し、恥ずかしいかもしれない。立ってみようと思ったが、視界が完全に渦巻きになって、果たせなかった。
「あれ、」
 すごく大好きな手に触れられた気がした。
 ぐるぐる回る思考の中で、こうさぎが元気いっぱいに言った。
『最終的には悪いことがあったわけではありませぬ』
 いきなりかっこいいぞ、どうした、こうさぎ。


 目が覚めると、父上が何だかにこにこしながら私の髪を撫でていた。
 枕元でこうさぎが寝ていた。
「銀の花で酔っ払ったね?」
「……あれは酔うものなのですか」
「花はね」
 父上はそう言って、銀色に光る液体の入った杯を差し出した。
「飲みなさい。すっきりするから」
 私はおとなしく飲み干した。目が覚めた。
「花は食べると酔うよ。光の雫はこうやって、すっきりするけど…」
 そこまで父上が言うと、かぶせるようにそっくりな声が言った。
『他は例外も…あぁ…あって…むにゃむにゃ』
 寝言だ。
 父上は笑うと、今度アリエンに訊いてみなさい、と言った。

 後日、あの時会ったのはアリエンだったと知った。失態だ。私は好奇心は恐ろしいと思った。迂闊なことをすると痛い目を見る。
 今後は気をつけよう。
『でもだいじょうぶー!』
 ……横で、こうさぎが無責任発言をして煽るのだが。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

お知恵ちゃんのきりぺた「200」は『太陽パワー番』でした。
なんで200で太陽かって言うと、ろめ的には成年が太陽の出現によって500→200に速まるからです。で、太陽といえばアリエン!愛しのアリエン!
調子こいてアリエンとフェアノールの初対面をどうしようもない感じに捏造してみました(笑)。
このフェアノールの好奇心は確実に息子たちに受け継がれてます。
遅くなりましたが、さいくすさま、きりぺた踏んでいただいて有難うございました!
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こうさぎと絡むと、更に可愛くなってしまいますね、仔フェアノオル(たまらーんv)。
悠樹さんの作品や、もう一人ある作家さんの作品のおかげで、フィンウェとフェアノオル親子のことを随分考えるようになりました。
でも、考えた分だけ謎が解けるようで深まるばかりです。
さいくす 2007/10/13(Sat)17:15:45 Edit
無題
フェアノールは可愛いんで良いと思います…よ?おっきくなっても(笑)。
私はおそらくフィンウェさんにこだわりすぎなので、強烈に偏って妙なことになってる気がいたします;
謎は…当分解けそうにありません(おい)。精進いたします…。
悠樹 2007/10/13(Sat)23:41:08 Edit
忍者ブログ   [PR]
 
PR