忍者ブログ
ろめ日々の雑記=すなわちその日どんなネタを考えていたか、と化している妄想屋の日々の戯言



[413]  [412]  [411]  [410]  [409]  [408]  [407]  [373]  [372]  [371]  [370
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 昨日からお知恵ちゃんをかまっていたらなんか10回くらい「シルマリルくれる?」って言われたんですが(爆)……息子に言え。ええ。というか好きかと聞かれたらはぐらかすかふつうとか秘密とか教えないとか言いまくってるお知恵ちゃんが、今まで誰かとの会話で貰ったものが「密やか」と「名前」と「悲惨」だけのお知恵ちゃんが(後は全部はぐらかし倒しました…私の目撃した限りでは(笑))、私に向かってシルマリル言いまくるっていうのが何だかもう…。おいおい。物欲が目覚めたかと思ったらシルマリルかよ!? 恐るべし、シルマリル…。

 治療系のとこのしるしが黒かったらやっぱイヤですかね。うーん。ファイルを整理していたら(アナログの)イングウェの紋章を試し塗りした時の残りが出てきたので、調子に乗って切り抜いてみました。大会戦治療班参戦ネタですと、ヴァンヤはみーんな紋章の真ん中部分を襷なり鉢巻なりにして付けてますし、天幕にもばばーんと付けてあるもんですから、切ってどんなもんかなぁと。そしたら、白地に乗せたらきっぱり目立たないでやんの(爆)。黒地なら綺麗に目立っていい感じなんですけどねぇ。白点幕入り口だけ黒、とかですかねぇ。ほら迂闊にひし形か正方形で囲ってしまうとごく普通に個人紋章になってしまうので(笑)、囲わないでふら~っと乗せておくには…って話です。黒なのは良いんですよ。個人的ヴァンヤの正装は黒です。ノルドが白。んでテレリは、青か緑がかかった灰色。でもって飾るなら、ヴァンヤは髪、ノルドは手、テレリは喉。

 手で思い出したよ。ペン胼胝にごまかされて剣胼胝が良くわからなければいいとか、そういうことばっか考えてました今日。実際すぐわかるとは思うんですが。私にはペン胼胝キーボード胼胝ピアノ胼胝はあるけど剣胼胝はないからわからにゃ…。

 なんだか突然にヘコんでます。ヘコむしかないあのひとのゆりかご時代とかうっかり書いてたからでしょうか。つか、他にやらなきゃならんとこいっぱいあるのになんだってもう(ばたばた)。

 今日の百人一首。

 白露に風の吹きしく秋の野はつらぬきとめぬ玉ぞ散りける
 (白露は草の葉の上、しきりに吹く秋風に、きらきら、はらはら、ああまるで糸に通していない真珠がこぼれるよう!)

 作者・文屋朝康(ふんやのあさやす)。文屋康秀の子と言われているそうな。いわれているってなんかヤですね。百人一首には秋の歌が多いです。今の季節に合わせようとか思うともう手当たりしだい選び放題です。さて今日のは朝の爽やかな(ちょいと肌寒い)情景をイメージしてもらいましょうか。野辺に出て、朝日を受けてきらきら輝く朝露が、風に吹かれてはらはらと舞い散るイメージ。真珠みたいですってき~、とこういうことですね。私この歌読むとあの歌思い出します。「白玉か何ぞと人の問ひし時露と答えて消えなましものを」業平さまの歌ですが。こちらは「あれはなぁに?真珠?」と聞かれて「露ですよ」ですけど。今日のは露がまぁ真珠みたいですこと!そんな歌ですね。自然の情景ストレートに詠む歌って、ヒネりようはないですが、感動した!っていうキモチまんまなので、結構、好きな歌多いです。
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ   [PR]
 
PR