忍者ブログ
ろめ日々の雑記=すなわちその日どんなネタを考えていたか、と化している妄想屋の日々の戯言



[1023]  [1022]  [1021]  [1020]  [1019]  [1018]  [1017]  [1016]  [1015]  [1014]  [1013
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 要約すれば「嫌い」になるラブレター、なるものを書いてみたい。

 天地人みてます。続いてます。めずらしー(基本大河を見てない子)。兼続の泣き顔見たさなだけですが(爆)。

 で、家督争いスタートなわけで、モメにモメてる家中を見つつ、うっかりノルドールの分裂っていうかフェアノールとフィンゴルフィンの争ってる理由(厳密に言うとフィンゴルフィンがなかなかケンカ買わないからあんまり本人同士は争ってない)を考えてニヤニヤしてました(すんな)。どっちになっても短所がある上杉継嗣ですが、どっちになっても納得いく理由があるノルドール公子ふたり…(笑)

 本来であるとエルダールって、性別関係なく長子優先ですよね?そんで、その習慣がヌメノールにも引き継がれてるから女王さまがいると。で、アレの場合なんでフィンゴルフィンがのしてくるかって言うと、フェアノールが追放という大きなマイナスポイントを抱えているということ、それに応じる感じでフィンゴルフィンはすでにノルドールを統治しているということ、このふたつが大事ですよね。……なんでフィンウェさんフィンディスに統治させなかったのかなー。姉ですけど。あーでも長子優先で、長子はフェアノールなんだから、次子以降は全部並列なのかな?一応通常通り「年上は偉い」が付いてそうな気はしますが。

 そんでハッキリしないままお亡くなりになってみたフィンウェさんですが…死ぬ気があったのか死ぬ気はなかったのかそもそも継がせる気があったのかなかったのか(事実上フィンゴルフィンよろしく!って引退してますけどね(笑))、戻る気あったのかなかったのか不明ですが、なーんも考えてなかったわけではないとは思う。その関係でそこらへん読み返してみたら、メルコールのフォルメノス訪問の時にフィンウェさんたら、使いを「ヴァルマールの」マンウェのとこに送ってるわけね。使いがマンウェ求めて三千里した可能性も非常に高いですが、マンウェの所在分かってて送りそうな気がする。フィンウェさんだもの(悠樹さんいつも過大評価ですね)(いいのっ)。通常でしたらマンウェはタニクウェティルにおりますが、この時はヴァラール会議中。てなわけでヴァルマールに来てます。そういう情報ちゃんと入ってて分かってるあたり、なんだかなぁ…変なところで隙がないなーこいつ、という…。

 んな隙のない奴が考えてないことはないと思うのです。ただ、決めかねてはいたかもしれない。もしくは公表しないつもりかもしれない。とりあえずウチのフィンウェさんは確実にノルドール嫌いですから(は?)ぎりぎりまで公表とかはしないでしょうね。のっぴきならないところまで持って行ってからががんと発表して何だかよくわからないうちに強制的な感じに納得させてしまうという。そんな感じ(なんやねん)。

 ぷちっと語りましたが、あんまり考えて書いてません。思いつくがまま?バトンが難しいです。

3月1日(日) フィンウェ
 気づいたらあと二日なんだよね…。でもいいかと思ってつるし飾りのひな飾り持ってきてみた。あれ、フェアノールいないの?またどっかいったのか、あの子。すれ違ってばっかりだよ。
 今回のこれはね、結構自信作なんだよ。向いてるとは言い難かったけど、裁縫ってけっこう楽しかった。ミーリエルの見てたらやるより見てる方が楽しく思えたからね…やらなかったんだけど、さ。
 集中して何かやると後でどっとくるなぁ…年かな?
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ   [PR]
 
PR