忍者ブログ
ろめ日々の雑記=すなわちその日どんなネタを考えていたか、と化している妄想屋の日々の戯言



[1081]  [1080]  [1079]  [1078]  [1077]  [1076]  [1075]  [1074]  [1073]  [1072]  [1071
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 いよいよ明日です。LotR一気観。日程が日程だから仕方ないとはいえ、寂しくひとりで観て来ます。たぶん必要なのは気合と記憶を忘れ去ることだと思います。初見の感動をこの手に。(それは何か違う)

 しかしきっと無駄なところで騒ぎたくなるのでしょうな…主に第1紀それ以前の考えで。所詮私ですもの。フッ。あ、いえ、もちろん第2紀も第3紀も大好きですが。しかし私の愛は星々の下の湖に寄せられているのですよー!(名セリフで主張(爆))

 さて、それはさておくにしても今日は、花組全国ツアー公演『哀しみのコルドバ/Red Hot SeaⅡ』を観てきましたよ。市川まで遠出(?)です。

 コルドバ。それは我が家族がタカラヅカにハマって、わりとすぐに観たもの。何を隠そう母上の初恋ジェンヌ安寿ミラ氏(当時は氏(笑))の退団公演でございました。ナマで観たことある、新人公演が母上のセカンドラブ初風緑氏(やはり当時は氏(笑))の主演公演である、つまりは我が家での再生回数が尋常でない公演のひとつ。……ええ…セリフやら音楽やら聞くたびに脳内再生が一瞬早く出ますとも。

 いやー、メランコリック・ジゴロ観た時にも思ったんですけどね(※同じく安寿氏の主演作品で、真飛聖氏主演で再演のもの)。芸風の違いってここまで話が違って見えるんだね…!やー、今回は柴田節満載のそこはかとなくエロい良い作品なんですけどね。ネタはベタなんですけど芝居としての作りとか展開がすっとしてて面白いの。脇妄想がそれほど沸き立つでもなく、軽い好奇心でおさまるくらいで、その後で一本話ができそうな展開でありつつ、これ以上に解決法はないだろうなって展開で終わる。今ちょっと「物語とは」とかぐるぐる考えてたりするので良いと言えば良い刺激でありました。

 覚えているセリフが見知らぬセリフ回しで聞こえてきて、かつそれがまるで反対の性質な感じなもんだから面白くて仕方無い。あーそういえば安寿氏はやたらとこのセリフはドン暗い声で言っていたな、とか。ああこの展開覚えてる、とか。うんこれはここにいくしかないよなー納得…とか。感心しきりだった気がします。いいのかそんなんで。

 ああ、そう。珍しく、「男が女を殴る」シーンが「納得」いく芝居でもありましたな、そういえば。つい手が出ちゃったー系じゃないもんな。殴るべく正当な理由があって殴るし、殴られる正当な理由があって殴られる。双方納得。客席も納得。うんコレだね!

 明日は一気観してそのままお泊りになだれ込みです。さー準備しなきゃーってきゃあああよりによって今この時に刺繍糸がなくなった!?…これは私、どっかの30分休憩を刺繍糸買いに費やすべきかしら。席をたつのはむしろ良いことだけど、若干遠いよなぁ…。しかも休日の池袋。うぐうぐ。そりゃ渋谷とかに比べりゃマシだけど。連休だし人減らないかなー…。楽しんで来まっす!個人的に(いや誰かと喋ろうよ…ナンパしろよ…(え))。

5月2日(土) アムロド
 連休の予定を考えると楽しすぎて、どきどきして寝付けないって、ぼくは子供か?子供か。そうか、いいのかな。
 今日は暑いわ涼しいわでなんだかボーっとしていた。そしたらアムラスがずいぶん心配して、調子にのってちょっと頭痛がするとか言ったもんだから、過保護全開で面倒みてくれた。また面倒かけちゃった…。なんだかさ、家族の好意って時々すごい身に染みるよね。
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ   [PR]
 
PR