忍者ブログ
ろめ日々の雑記=すなわちその日どんなネタを考えていたか、と化している妄想屋の日々の戯言



[355]  [354]  [353]  [321]  [320]  [319]  [318]  [317]  [316]  [315]  [314
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 昨日のヘコみぶりに我ながら驚くばかりではありますが、それより何よりそれでも何かしら単語を覚えてるお知恵ちゃんにビックリしました。なんだい君の向上心は。

 本日は奇しくも「夢」がそこかしこに潜む劇をふたつばかり観ました。

 そのいち。母校文化祭につき、母校の演劇部の劇。『BUDORI~眠れぬ夏の月~』
 脚本切るの手伝ったこともあって、どーいう仕上がりになったかな、と心配してはいたんですが、どうしてなかなか、がんばってるじゃないですか。しかし問題は、コンクール提出作品なのに、本日の上演総時間85分。コンクールの規定は55分です。ぅおいっ、30分も切るんかーい。

 夢と悪夢と思い込みと狂人、そして劇また劇及びファミコンリセットボタンな話でした。面白かったです。いやぁ、オチ知ってても面白かったです。がんばったね。しかし今日一番の笑いどころは「ファミコンです」に「ファミリィ・コンプレックス?」と返したあのボケ方でした。かんべんして!直結したから!ああ、私の書く奴らにはファミコンが多いさ!多いとも!!

 そのに。こんにゃく座オペラの「OPERA CLUB MACBETH」。マクベスです。マクベスなんですが、こちらも劇中劇仕立て。そして甘い悪い夢を見るのです。団塊の世代がモチーフになってる「男」が、飲んだ帰りに立ち寄ったクラブで、「マクベス」を観る。観るうちに、男はマクベスになっていき、男の妻、家にいる妻、家に帰りたくない男の妻はマクベス夫人として現れ…。オチもおぉ~う、な出来でしたが、何よりもマクダフの妻と息子の殺害シーンが衝撃的でした。ぎゃああ。首がかっくんといくのはまだ良しとしよう(息子君は人形なのです)。しかし、はらわたが。あああ。母の悲鳴が、また良く通って納得、なのに、その母の顔に、はらわたが。ぎゃああ。客席でぽかんと口開けたままにするのなんて、久しぶりでした。

 オペラですから(しかも日本語オペラ)美声で美しい合唱をあれこれと聞くわけですよ。だからかなのか、客入れ音楽も客出し音楽もございません。っていうかピアノとフルートとパーカッションで生演奏ですし。音といったらその音楽、そして歌、及びセットのすれです(笑)。舞台ならではのハプニングー!とかもございます(剣、曲がった、とか…)。しかし、意味がダイレクトに分かる言語での歌って、強烈に頭にぐいぐいぐいーっと入って来ますね。いいは悪いで悪いはいい…。

 悪い夢見ても、眠れないで起き続けるよりかはマシだと思うんですよね。んー、確かに、悪夢に魘されつづけるのも相当ですが、眠らないよりは。うん。半ば気絶でも。

 エルフって、夢の小道方式で眠ってる時ってのは、絶対夢見てるわけじゃないですか。ていうかアレは夢という名のついた休息交換条件みたいなものですよね。夢見なきゃ休息できない。で、私としましてはあれはもう究極の超切羽詰ってる時にやらかす眠り方なわけで、日常は普通に眠ってるという考え方なんですね。だったら悪夢も見るよね、と思うのです。

 フェアノールはストレートに強烈に悪夢を見そうな気がしますが、フィンウェさんは非常に性質の悪い甘い悪夢を見ていそうな気がします。これって、ろめのフィンウェさんとイルモの仲が微妙だからでしょうか。悪いわけじゃないんですけど、フィンウェさん、ヴァラ相手の誰に一番及び腰かって、ウチの場合、間違いなくイルモです。いろいろあったのね、って感じ(どんなんじゃい)。最初はねー、仲良いのかなーって思ってたんですよ。普通に、むしろベタ甘なくらいに。だけど、またあちこち読み返してたら、またも見落としてた事実に気づきまして。

 ミーリエルが去る時、ですね。フィンウェさん、最初の相談相手はどうも、…マンウェなんですね。で、マンウェがイルモに相談してる。私、ここにマンウェが挟まってるとは思いませんでした。むしろこちらの関係も脳内修正。マンウェとイングウェってのはサクっと想像つくんですが、妙なことに、マンウェとフィンウェさんは私の中ではものすごく微妙な関係しか思いつかなくて。とりあえず、最終手段のような。他のヴァラにはかなりイロイロ言ったりしたりするのにマンウェは最後のような。……逆か。と。むしろとても・非常に・物凄く気安いがゆえに最後なのか!?と。

 ………いや別に、イルモとの関係もね、間違っても殺伐とするわけではなく、だけど何ていうかむしろ条件反射的に「おこられる!」と思ってるので極力顔合わさないように、逃げ回るというか(何?)。間違いなく掴まったらお説教から開始ですからね(笑)。ろめのイルモは常々フィンウェさんの普段の生活に物申したいことがたっくさんあります。先行でいっぺん来た時にさんざん面倒みたあの子の最近の生活はどうも目に余る、と。

 ん~。漠然と思っただけだからなぁ。結論出ないや。マンウェもイルモもどっちも好きな方々ですから、意外なイメージ修正ポイントになりました。はっはっは。
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ   [PR]
 
PR