忍者ブログ
ろめ日々の雑記=すなわちその日どんなネタを考えていたか、と化している妄想屋の日々の戯言



[372]  [371]  [370]  [369]  [368]  [367]  [366]  [489]  [365]  [364]  [363
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ちょっと待って待って待って…日々!ほんと待って!

 もういっこ、完成しました。…ふ。それからあとふたつ分の表紙刷ってきました。ぶっちゃけた話今回出したい方と言ってる残りふたつ、表紙を物凄く見せたいというのが本音なのですが、中身が無けりゃ話になりません(爆)。あ、ちなみにイラストではないです写真です。相当異色なのは自覚してます。……うーでもやっぱ出したい。がんばってます。一応(一応って何さ)。

 あああ、ぺらい、ぺらいよぉおおぅ(泣)。やっぱり何ですか、悩み深くなり体力は落ち、年々長い話を書けなくなって行く自分がいます。嫌だぁあああ。明日は唯一の休みなんだが履歴書が、履歴書が私を苦しめる!っていうか作らなきゃならんものがあれもこれもそれもいーっぱい…。あっははは…。なんでこんな堕落しちゃったかなぁ、私…(遠い目)。

 今日の百人一首。

 ながらへばまたこのごろやしのばれむ憂しと見し世ぞ今は恋しき
 (このまま長生きしたら、絶対今のことって「昔は良かったなぁ」って思い返すんだよね…。今だって充分、昔のことって良かったことしか浮かんでこないし)

 作者・藤原清輔朝臣(ふじわらのきよすけあそん)。清輔さんは和歌の家元「六条家」の直系さんです。父との年の差、15歳(笑)。いえ当時としてはフツー…。…かな?(自信ない)。んでこの父とまた仲が悪くってですね、父が勅撰和歌集の「詞花集」作った時に、歌いっこも採ってもらえないとかいう事態が起きたりしまして…んでそーんな清輔さん、後に二条天皇のおゆるしで「続詞花集」っつー歌集を纏め始めた、んですが、纏まる前に二条天皇が亡くなられまして(爆)哀れ「続詞花集」は勅撰集にはなりませんでしたとさ。さ…。んで、「チクショー苦労ばっかだぜ」と詠んだ歌が、これ。

 人は昔ばかり良く見えるものです。…負けるもんか!
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ   [PR]
 
PR