忍者ブログ
ろめ日々の雑記=すなわちその日どんなネタを考えていたか、と化している妄想屋の日々の戯言



[104]  [105]  [106]  [108]  [109]  [110]  [111]  [406]  [112]  [113]  [114
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 「指輪物語」の名前だけ聞いたことあって読んだことも映画観たこともない友人に今現在私がハマりまくってるブツとして「シルマリルの物語」を紹介するにはどしたら良いか。なんていうか、薦めにくい本だと思うのですよ。新版抱えて行くとして、まずあの厚さにたいていの人が引く。次に文体に頭を抱える。もしくは最初の手紙か、最後の索引えとせとらに引っかかる。……まぁ指輪だって、最初のホビットの生態で挫折する人ってきっと多いんでしょうね…。

 で、読ませるまでに至らずとも一応私が説明する時には、まずこれから入ります。はい、新版シルマリルをお持ちの皆様、奥付の後にくっついてるトールキン関連出版物のページをお開けください。そして「シルマリルの物語」欄にどう書かれてるかご覧ください。40字で要約されてます。

『魔王に盗まれた大宝玉シルマリルを奪い返そうと、エルフは至福の国を飛び出した――。』

 ……………何も間違ってないけど、涙がちょちょ切れちゃうのはなんでだろう…。

 う、うんまぁこういう話だよ。そうですよ。間違ってませんよ。ただ何か色々すべてを端折っただけで(爆)。ていうか要約ってそういうもんです。ここまで見事に要約できるのはすごいです。いえ単純な話、骨組み部分はものすごくオーソドックスで単純で王道だって証なんですけどね。ここまですぱっと要約できるってのは。厳密に言うとこの紹介スペースは60字で、ちゃんと残り20字も使ってます。正しいです。

 でまぁ、「こんな話」だという認識がちみっと生まれたとしましょう。そこで友人は、私の友人であるからして聞くわけです。「で、君のサイトはどんな感じなの?」

 さあ、サイトをお持ちの皆々様!↑の40字分の情報からいかに話を繋げて自分のサイトの傾向を説明しますか?(いや別にこれだけの情報から喋る意味なんて全くないから!好きに情報付け加えれば良いことだから!余計な手間だから!)(でもうっかり頭の中でこういう挑戦系に話をすりかえてしまって悶々と考えてしまう)(超ダメな思考回路)

 で、本題はここからです(はい?)

 ……ろめって、やっぱり、フィンウェさんサイトでしょうか…(なーにを聞いとる)。……素直に認めればいい話なんですけれども、そして確かに最頻出単語はフィンウェさんなんですけど、…いや、一応話の数としてはそこまでフィンウェさんが出てきてるわけではないかなーなんて思ったり思わなかったり(どっちだ)。つまり、そういう質問のされ方で私が答えるのは(答えてしまうのは)こういう答えなのです。

「このシルマリルを造った後にも先にもない超天才エルフのフェアノールっていうのがいて、エルフが3氏族に分かれてるんだけど、ノルドール族の王族なのね。んで、強烈なファザコンなの。そのファザコンエルフの愛する父上でノルドールの王さまのフィンウェさんとその周辺から方々あちこち書いてる」

 間違ってないと思うんだけど、(自分で自分に)涙がちょちょ切れちゃうのはどしてだろう…。

 まあ、「誰」メインかと言われたらそりゃフィンウェさんでしょうな。ここまで奴がメインなのもそうそう無いでしょうな。自覚はあります。そしてヤだ(爆)。ヤだけど他に誰メインって、そこまで語りきれるほど他のひと考えてない(おい)。やー、考えれば考えられるんでしょうけど根を張り棲みついてらっしゃるこの頻出単語さんには敵いませんとも、当分の間。

 う~~ん、1年経ってみて振り返れば当初の予定とあれこれズレてるのは当たり前なんですけど、一番の誤算がフィンウェさんですね…。

 ところで昨日描いてた髪飾り、私平面構成の方が得意なもので、立体構成は致命的に何かがヘタでして上手く描けません。それを友人と喋ってたらいっそ立体で作ってしまえというオチになりそうになりました(なったんじゃないのか)。…うん、サイアク耳挟んでる翼花だけ造るよ…。絵でなんとかならないか頑張るよ…。

 読み返してみて思いました。私、フィンウェさんのことよりフェアノールが「超ファザコン」だって認識を多々植えつけまくってる方が問題じゃないか? …でも、フェアノールの特徴を3つ挙げよって問題があったら、半分くらいのひとは3つのうちどっかに「ファザコン」もしくはそれに類すること書くと思う(反省してねー!)。いやぁ…。天才と変態は紙一重だね!(またそれでシメる…)
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ   [PR]
 
PR