忍者ブログ
ろめ日々の雑記=すなわちその日どんなネタを考えていたか、と化している妄想屋の日々の戯言



[867]  [866]  [865]  [864]  [863]  [862]  [861]  [860]  [859]  [858]  [857
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 確信した(笑)。昨日は酔っていた!読み返したら致命的な間違いを口走ってる。母系なら異母キョウダイなら結婚可じゃないっすか。異父キョウダイはそらキョウダイだわ。

 えー、そんなわけでナニユエにウチのフィンウェさんが「近親婚はダメー!」って言うか(そしてそれにも関わらず「コドモできないなら別にいいよ」とか抜かすのか)ってことなんですけど…(何事もなかったかのように昨日の続き的に語り始めてみる)。そらどっかで失敗してるから、と昨日言いました。ろめ的にはそのもので、フィンウェさんの身内がええ、まあ、近親婚の結果の子なわけで、だからウチの奴は「制度として決めとこー」とか思ったとかいう妄想が…あります。

 エルフは1回の失敗でも学ぶよ!だって忘れないし寿命ないし。体験したひとがぜんぜん普通に残ってて、聞けば語れる環境ですよ(語ってくれるかは別として)。ある意味で非常に厳しくはありますが、たった一度の失敗を二度と繰り返さないようにしようというのは…ああいう種族としては実に正しいのかもしれません。まあ、先例に囚われすぎるのも考えものですが!(そして先例に囚われすぎるどころかその「先例」を作って作って作りまくった挙句もー知らんと逃げやがったのがウチのフィンウェさん)

 じゃなかった、昨日に引き続きやっぱり話題は逸れてます。うーん、酔ってたっていうか今全く論理的思考ができてないっていうか。語ってる。だらだらと。まあいいんですがだってソレ狙って日記で書いてるっていうか…(爆)。え、っと。

 ……………なんで4親等はダメなん?でした。問題は。(基本を忘れてるー)

 昨日言いました通り、エルフですから歳の差だいぶ関係なくなってくるし…だからマルっと4親等は却下!とゆーことだと思いつつ、ですね。一番引っかかるのはやはり「イトコ」なんだと思うですよ。ていうかイトコってキョウダイとほぼ同じ扱いなのですよ。おそらく、エルフにとっては。それは湖時代の名残でもあり、アマンで余計にハッキリしたところでもあるんじゃないかと思います。ワタクシ結婚語りで「おうちは出て新しいおうちを作るよ!」とか書きましたね。とはいえ、湖時代は完全にどっか行っちゃって消息不明、なんてーのはつまり死んだな…っていう…(爆)だからそれなりに寄り添って暮らしておったはずですよ。エルフは何気に群れたがる。や、エルフに限らずいきものは大体群れたがりますが。群れるのは危ないからなんですが…。

 さてアマン。アマンに危険はないのです。危険はないから群れてなくっても良いのです。でも逆に言うと心配の必要がない時ほどもっと気軽な心配ってものを家族はするわけで。ていうか今まで家族増やせば増やすほど目が届かなくなって余計心配だよーみたいなことからうっかり産み控えなどあったりするとしますと…もういーっぱい家族いてもいいもんねーでも近くに住もうよさびしいからーみたいな…?こと…?(今日も絶好調に論旨はぐっちゃぐちゃです)もともと家族を大事にしてる種族だと思うんですけどね、エルフ。ていうか、ずっと仲悪いままとか胃に良くないでしょうよ。なんてったって縁が切れることは通常まずない。………だからか!親戚関係を逆に気にしまくるのは!!(笑)そりゃヤな親戚できちゃったら致命的ですよね(爆笑)。

 まあ、そんで、身近に住んでて親しく付き合う以上、歳近いとか親が仲良いとかいろいろ要因があって、だいたい一緒に育つと…一緒に育つってもうなんつか、キョウダイでしょそれ。うん。普通に親しい家同士なら他人でもあるでしょうが、どっちかの家に入り浸ってても特に全く気にされないってのはやっぱり、ものすんごく仲良くないと不可能だと思われますので、そこは身内ならではの親しさだと思いますよ。平たくいえば朝起きて外出て会う関係じゃなくて一緒に寝て一緒に起きるのが日常レベルな関係。み・う・ちー!(悠樹さんテンションおかしいですよ)

 より身近に身内感漂うのが「イトコ」なのですよ。だから、ダメ。……何この超単純な結論(爆)。イトコ同士の結婚について、マイグリンとイドリルのところ読んでると「こんな近い親族との結婚とか前例ない」「それって超不吉」とか出てくるので、……不吉ってことは、むかーしむかしによっぽどヤなことあったんだろうなぁ、とか思いました(前例ないって言ってるやんか)(そりゃ記録上抹消でしょう抹消)(でもある世代から上には完全に刷り込まれてる近親婚ってヤな感じ)(うっかり子世代にも伝わっていく近親婚ってヤな感じ)。

 で、親等に話を微妙に戻しますと、ぱっと「身内」っぽい関係を考えてみて、それが何親等なのかっていうのが大事なんだと思います。まあせいぜいイトコとか、行ってもハトコですよね。イトコは4、ハトコは6です。で、6の結婚例(ええ、ガラドリエルとケレボルンはハトコですよ)はある。そして4の結婚はダメって言われてる。つーことは身内だとすんなり思うのはおそらく4親等までの関係であろうと推測できるわけです。まあ、6親等くらいになると身内だよって言われても、「…あ、えー、ああ、うん、…えー…」って感じにちょっと身内だと思いにくいっていうか…な感じですよね。これがねー、普通にその親世代の仲が良いとかだと実に身内感漂ってくるのですが、ハトコ(6親等)といえども。だってガラドリエルとケレボルンはハトコですよって言われてもいまいちピンとこないけど、それっていうのはイトコ同士なガラゾンとエアルウェンが顔合わせてないからですよね。だって、エレイニオンとケレブリンボールはハトコですよって言われたら「うんそうだねー」って普通に納得いっちゃうじゃないですか。………やっぱな、同世代の可能性が非常に高い(=結婚相手として見やすい)という点でイトコとハトコは身内扱いの中でも別格に身内感漂わせる関係なのかと思います。それはそれとしてハトコはオッケーなんで、親等的には5親等からオッケーだと思うですよ…。

 だめだ、今日も我ながらぐっちゃぐっちゃのだらだらです。すみませんでした。

 ………あ、ちなみにフィンゴンの奥方(※本人否定)のかの方は、フィンゴンから見れば「祖父の叔母」という…曾祖叔母って言うんですけど日本語では言えないっていう…どんだけあんた年上好みなのーみたいな関係です(笑)。親等は5。ぎりぎりー。

 ええと、つづきでコメントお返事です。

風伯姫さま

 コメント、ありがとうございます☆ぐちゃぐちゃの論旨ですが一応考えてみました(笑)。「身内」概念が大事なのだと思われますのと、4親等ダメの事例(マイグリンとイドリル)、6親等オッケーの事例(ガラドリエルとケレボルン)を合わせてサクっと判断しまして、5親等から結婚してもいいよ☆かと推測されます。…とか言っても、5親等の関係ってどんなんだよって感じですよね。まあ、甥っ子の孫とか(ちなみにこれがフィンゴンの奥方(※本人否定)からフィンゴンを見た時の関係になります)、イトコ違い(イトコのこどももしくは親のイトコ)とか(つまりマエズロスとエレイニオン)です。年齢差はいくらエルフと言えどもいかんともしがたい。だから逆に離れて6親等またはそれ以上の関係になると思われます。エルロンドとケレブリアンなんかは9親等ですね。もはや「身内」ではなかろう…。
 ちなみにリクエストは今ひねくり回している最中でございます。見捨てずに待っていただけると嬉しいです…。がんばりまっす!
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ   [PR]
 
PR