忍者ブログ
ろめ日々の雑記=すなわちその日どんなネタを考えていたか、と化している妄想屋の日々の戯言



[866]  [865]  [864]  [863]  [862]  [861]  [860]  [859]  [858]  [857]  [856
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 質問に答えようと思ったらまたまたなんか逸れてきました。てなわけで日記で書いちゃえ。

 質問:エルフの近親婚って何親等から?
 ……………さあ答えてくれろ、フィンウェさん!(笑)

 単純に考えますと、イトコ(4親等)はダメ(マイグリンとイドリルの事例から)ってことと、ケレボルンとガラドリエルが結婚してる(祖父が兄弟=6親等)ことから、5親等からオッケー☆ってな感じではないかと思います。だから、近親婚扱いになるのは「4親等」から。

 さて、親等ってどう数えるかっていうと、本人と相手のひとの共通の先祖まで遡って、そこから下っていって、何個間に挟んだか、ってやつなんですけど…そう言ってもわかりにくいですよね(笑)。イトコは4親等です。マエズロスからフィンゴンまで数えると、マエズロス(スタート)→フェアノール(1)→フィンウェ(2)→フィンゴルフィン(3)→フィンゴン(4)というルートを辿ります。じゃ、ガラドリエルとケレボルンの場合はどうかというと、ガラドリエル(スタート)→エアルウェン(1)→オルウェ(2)→父(ろめ的にはエルヴァという(笑))(3)→エルモ(4)→ガラゾン(5)→ケレボルン(6)ってなことになりますね。親等たどるには男女関係ありません。ただただ血縁をたどればよろしいのです。

 ところでこれって合ってるよねえ、とか思いつつ魔法の箱の海をさまよっていましたら、今までなんか考えの外にあった親戚関係を発見しました。…いとこ違い。つまり従甥とか従姪、もしくは従伯父とか従伯母とか。よく考えなくても私にはいとこ違いに当たる子がいるわけで、つかこないだ会ってきたわけで…。そうかあの関係をいとこ違いと呼ぶのかぁああ!でした。目から鱗。あ、具体的に言いますと(具体的?)マエズロスから見たエレイニオンの関係です。イトコのコドモってやつです、いとこ違い。(上の代、つまりオジないしオバの伴侶もいとこ違いなんですが…なんか違和感ありますよね、尊属にその言い方は)

 話を戻します。親等的にはオッケーなのは5からとしましょう。んじゃ、日本の法律上はオッケーな近親であるイトコ(4親等)はなんだってダメなのか?おそらく、エルフゆえなのではないかとちょいと思います。何せエルフなものですから、歳の差が関係なくなることが往々にしてございますね。普通近親の概念というものは相手の歳もかなり関係してくると思うのです。そりゃイトコだったらさほど歳の開きもなく(少なくとも20以上離れるってのは滅多にないと思うぞ…。私15歳年下の従妹がおる身ですが)、結婚相手として見るのに現実的ではありますが、他の4親等ですね。甥姪のコドモとか、祖父母のキョウダイとか…人間だったらまず「ないないハッハ!」で済みそうなところ、エルフだと現実的に具体的に結婚相手としての範疇に入りそうなのです。だって、あいつら寿命ないからさ…。くどいようだけどないからさ…。

 でもって、エルフったら父系と言うより母系というより、父系寄り直系長子主義みたいなところあるじゃないですか(何言い出したのいきなり)。母系だとしたら、近親婚がオッケーな風習だったとしたら、異父キョウダイは婚姻できるくらいの勢いの近親婚オッケーレベルなはずです。湖は。……しかし結婚云々で抜かしますと(言葉の乱れが顕著です悠樹さん)、エルフ、奴らに異父でも異母でもそういうキョウダイは基本的にはありえないわけです。あの最大最強の例外は例外であるがゆえに置いといてッ!だって伴侶はひとりでその伴侶が永遠なんだぞ離婚も再婚もないからぁあああ!だからそこ置いとくにしてもなんで近親婚がダメよって話になるかっていうと、………そらどっかで失敗してるからだよな、うん。

 ああ、ちょっと待って?私、酔ってる?(爆)論旨がぐっちゃぐちゃ。何の話してるんだか…。あ、明日書き直した方が良いかなぁ…。空耳姉が今度は空耳ぶりというかがクチまで回ったらしくって、「悠樹早くお風呂入った方がいいよ!明日お風呂なんだから!」とかボケたこと抜かしてくださりやがった上に、お風呂入ってからさらに続行して日記書いてる私に「明日お風呂なんだから!」と駄目押ししてきたので「くどい」と突っ込んだりはしてるんですけど、もうそのツッコミからしてだいぶ思考が逸れちゃったよというか。

 ……とか書いてたら完全に思考が逸れた。だめだこりゃ。すいません明日また考えます(何?)。というわけで、ちゃんとしたお返事は、明日ですっ!

 ………………つけくわえてちょっぴり言っておくならば、我ながらえげつない設定(妄想)しちゃってるなぁというのがこの親戚関係と婚姻関係です。なんてったってネタ帳4冊目の時点ですでに家系図をせっせと書いてたのですワタクシ(ちなみに今のネタ帳は10冊目)。とりあえず、フィンゴンとフィンゴンの奥方の血縁関係が5親等になって、「あ、あぶねー!」と悲鳴を上げたとか言ってみます。…いやもう本当ギリギリだった、ビックリした。で、出来心だったのに!
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ   [PR]
 
PR