忍者ブログ
ろめ日々の雑記=すなわちその日どんなネタを考えていたか、と化している妄想屋の日々の戯言



[476]  [475]  [474]  [486]  [473]  [472]  [471]  [470]  [469]  [468]  [467
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 谷山さんの新アルバムがまた麻薬のような感じで。

 3男尽くし、まいりまーすと書いてみたけどアングロドが追っつかないよアングロドぉおお…!アングロド一番の常識人だよ、っていうかノルド王家唯一の常識人な気がしてならない、どいつもこいつも変人すぎる。あ、凡人とかいうイリメちゃんとかいますけれども。が、しかし、常識人ではあるがろめ的に言うとアングロドは和歌詠むエルダール筆頭っつぅか詠むんじゃなくて残す方だ、テングワール古語表記法を開発する男だ。非凡ではあるのだな!?…ううん3男尽くし、世界征服を目論むのと英雄目指すのが来て、常識人で落とすのかー。…さすが(何が)。

 ………なんかテンションおかしいのは重々承知なんです。お願いつっこまないで。われながら久々に珍しく(言いすぎ)怒涛、一歩手前の更新頻度だとは思いますけど、いやぁ、更新する分にはいいよねー?整理したり加筆する方はさっぱり進んでない上に本業も1ミリも書いてませんが!ははっ!

 キャラ被りはできるだけなくすべく考えているわけですけれど、そうやってバラエティに富めば富むほど私の中の「フィンウェさんあのやろうマジわけわかんねぇ」度が増していきます。いかんいかん。…だってそんなバラエティ、どこで繋がるかって、あああフィンウェさーん!(絶叫)(あんた本当テンションおかしいから!)

 今日の百人一首。

 滝の音は絶えて久しくなりぬれど名こそ流れてなほ聞こえけれ
 (滝の水音は聞こえなくなって長い長い長い時が過ぎたが、素晴らしい滝だったという名声だけはとうとうと流れ、こんな先の私の耳にも、世間の耳にも入るものだ)

 作者・大納言公任(だいなごんきんとう)。藤原公任です。今日の歌、たたななな。小学生で、この歌初めて習った時、57577で切った時の頭がたたなななで、私には非常~に覚えやすい歌でした。だって57577の頭の文字が出てくれば下も出るんだもん…。で、頭文字揃ってるからか、すごーく声に出して言うと流れます。むしろ頭文字だけ強調っていいますか。だからたたななな。

 歌意は読んでそのまんま。200年前にはすっばらしい滝だったって評判の滝が今やすっかり枯れ滝なんですが、すっばらしい滝だったってのは伝わってるわけで。そのまーんま詠んだんです。

 公任がまた強烈なひとです。関白の息子、漢詩も和歌も書道も学問もどんと来いの超エリート、天才、そしてプライドがめえっちゃめちゃに高い。ある時、ライバルが自分より高い位についたんですね。公任怒りました。怒りまくって、なんと7ヶ月もサボった挙句(出仕なんかするもんか、フン!)「もうやめる!」とか言い出しました。そんならクビ切っておしまい、ってなもんですが、なんと宮中では「そんなことでやめられちゃ困る!」と言ってすっごい高い位をあげました。公任機嫌を直しました。……おーいー(がっくり)。ちょーワガママでも有能ならいいってか。

 …………………本来、芸術家はそういうもんでいいと思いますけどね。裏を返せば人間性が素晴らしいひとは素晴らしい芸術家にはなりにくい。フェアノールが強烈なわけだ(そこ!?)。
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ   [PR]
 
PR