忍者ブログ
ろめ日々の雑記=すなわちその日どんなネタを考えていたか、と化している妄想屋の日々の戯言



[474]  [486]  [473]  [472]  [471]  [470]  [469]  [468]  [467]  [487]  [466
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 『蜘蛛女のキス』を観て来ました。たびたび上演してる噂ばかりは聞くものの、初めて観ました。……!!こんな話だったのかっ!?なんとも、非常に、原作読みたくなったっていうか…や、読めばいいんですけど。うん。……愛ってなんだろう…。というかもういつものテーマになってきてる気もするんですけど、命を賭けてまで「したくなる」瞬間っていうのかなぁ。そんなものがすごく、言い表しにくいけど、伝わってくる、そんな舞台でした。う~む。でも2度はいい。1度でおなかいっぱい。だって、「うぉおおぉぉっ!?」って舞台なんだもん…。

 アホな感想の方に参りませば、相変わらずコムちゃん(※朝海ひかる嬢)は人のかたちをした人ならざるもの得意だなぁっていうか、幻であり蜘蛛女であるあの感じ、しかしゴージャスな所はがっつり決めてきたりして、うーん、眼福(笑)。で、この舞台ついでに朝澄けい嬢も出てるんですよ。朝澄嬢は、いまや嬢ですが、氏であらせられた時は二人称「君」が最高似合う爽やか美青年でございましたが、えーと、なんですか、主役の片割れの恋人なんですけど、綺麗なんですけど、素敵なんですけど、劇中劇で顔を隠してたったヒトコトの男役台詞の方が大インパクトってどういうこと。いえ不満とかじゃないんです、ただ、ヒトコトで分かった上にすげーかっこいいってどういう!?という。ちなみに朝澄氏は私の中でオロドレスです。一生変わんねぇ。

 話、というかその世界観や舞台設定が必要とするキャラクター、について考えようと(結構真面目、っつか卒論だよねぇ?)したんですがうっかり例をあの某名前のない料理人氏にしてしまったので大いにずれて結局フィンウェさんについて考えてしまいました。ていうかアマンのエルダール、オトナって、ごはん1日1食でも多い方かもしれない、とか。でもでも睡眠時間を短くするなら、逆にごはんの時間はあっていいかなぁ、とか。料理人氏をタラしてきてからもうさぞやフィンウェさんとミーリエルの食事事情は素晴らしい改善ぶり(規則性と質量ともに)であったに違いないんですが、そもそもあの仕事人間ふたり、よくもまぁ生きてるものよとちょっと感心しました、が、よく考えればあの当時フィンウェさんが使わなければいけないのは1に頭2に頭、34飛ばして5も頭、ていう感じで、間違っても文字がないのだから「手で考える」なんぞというワザは使えないわけで、としたら考え事しながらぎゅっぎゅっと料理しててもいいのかな、とか思いました。まぁ極端な話、アレ?1週間分のレンバス週の始めに作りますー、とかいうすごいさみしい食料事情?(笑)(ていうかレンバスって作れるのか)(なんか条件なかったっけ)ちみっこいフェアノールにちゃんと付き合ってたらすごい健康的な食生活が送れるのは間違いないんですが、やっぱそうですよ料理人氏をタラす前ですよ問題は。むしろ結婚前も危ないよね。どっちかっていうとふわーとしてない時はヴァンヤが一番食にうるさいと思うので、ヴァンヤが一緒にいた時はもう散々イングウェがガミガミ言ってたかもしれませんね。休め、食え、そして寝ろ!と。

 今日の百人一首。

 鵲(かささぎ)の渡せる橋に置く霜の白きを見れば夜ぞ更けにける
 (あの伝説の橋を思わせるようなこの宮中の階段にましろの霜がおりて、どうだ、白く冴えた色を見るに、夜もかなり更けたと思えるのだよ)

 作者・中納言家持(ちゅうなごんやかもち)。大伴家持です。…来やがった家持ー!『謳詠みの恋人』で私が引っ張りまくった家持です。だって直球で恋の歌でいいのがたくさんあったんだもん…!で、今日の歌は情景歌で、しかも実は家持の歌じゃないとかささやかれるんですけど(爆)。まぁ、綺麗な情景ですよね。これ、下敷きになってる伝説、「あの伝説」とは七夕伝説のことです。中国の伝説で、おりひめとひこぼしのデートはかささぎが留まって橋を作ってくれて、それをおりひめが渡っていく、というものがあるんですね。それをふまえて、宮中を天上になぞらえて、霜の白さを詠む、と…。霜ひとつ詠むのにこんだけ手間隙かけるなんて…。すごいわ。古代人(平安まで「古代」のくくりです(笑))。

 つづきで拍手レスです♪

風伯姫さま
 拍手ありがとうございます!71って何て質問だっけ、とか素で思いました。すいません(爆)。確認しましたが、71、えーと、あれは、どっきり、で……正解です(爆)。あえてどうとでも取れる発言が大事なんですー!マエズロスの方、どうぞお好きに補ってみてください(丸投げか!)。70も気になります?ふふふ(含み笑いしない!)。70のネタは初デートにせよやさぐれ発言にせよ、そのうち話で書きたいです♪…そのうち。…忘れる勢いでお待ちくださいませ(こら)。
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ   [PR]
 
PR