忍者ブログ
ろめ日々の雑記=すなわちその日どんなネタを考えていたか、と化している妄想屋の日々の戯言



[615]  [612]  [611]  [610]  [609]  [608]  [607]  [606]  [605]  [604]  [603
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 痺れます(マジ)(ていうか舌は痺れるよね、皮と格闘してると)。甘夏が届いたので(水俣の甘夏、きばるっていいます)早速デザートに中味はいただいて、皮はピールにするべく前日準備。今アク抜き中です。つっても明日また煮こんでアク抜きするんですけど。皮をさらにピーラーで剥いてたら、母上に「あんた本当にそういう細かい作業好きね」とちょいと呆れまじりに感心されました。ええ、刻み物とかの単純作業がストレス解消になる奴です。はっはっはー。

 某私と遊ぶ予定のある貴方。覚悟しておけ。(何)

 それはそうと、柑橘類の果物を愛してます。大物はやっぱり中の薄皮を剥いてぐいっと果肉を出してかぶりつくのが好きです。蜜柑は薄皮ごといきます。筋もとりません(めんどくさいから)(台無し)。ジューシーなのも大好きですが、じつはぽんかんとかデコポンとかはちょっと枯れかけた(でも甘みはある)しわしわしてる果肉も好きです。ほらあの、乾いてるっぽいちょっと白くなってるところ。つついたら果肉がぽろぽろ取れてくるところ。あれ、なんだってあんなに美味しいんでしょう。

 甘夏の果肉はもちろん美味しくいただくわけですが、一心不乱にかじりついてる姿は少々猟奇的なようです。母上が3房食べる間に1つ半分食べきった私は、自分でもちょっとどうかしてるかも、とか思いました。

 話ってどう書くんだっけとかいうもう御馴染みすぎて呆れるしかないスランプの予感をひしひしと感じながら今日の妄想はインディスの手仕事でした。あの手仕事しない、っつうか出来ないあの子が手仕事するとしたらうっかり文鎮とかそういうので、しかもめぐりめぐってフェアノールのためにで、それを何となく愛用してしまうフェアノールとか考えるとすっごい面白いと思いました。とりあえず凄い微笑ましすぎて、突っ込むどころかそのまま愛用するしかないような超個性的な文鎮だと思います。ていうかフェアノールは文鎮要るよ。

 そこなんですよ。フィンウェさんは誰かに気を遣ってもらう前に自分で気づいて自力で文鎮調達するタイプ。フェアノールは誰かがくれない限りちょっと不便とか思ってても気にせず作業を続けるタイプ。窓も開けっ放しの紙も放り出しっぱなしでたまに飛んでって本気で追いかける。ちなみに多分フィンゴルフィンは気を遣ってもらってそれもそうかと納得して、自分のとこ以外にも文鎮配れと指示出しするタイプ、フィナルフィンは手近なもので代用してたらある日ちゃんと全部文鎮になっててラッキーって思って追求もせずに使うタイプ、マエズロスは窓閉めてから文鎮を探しに行くタイプ(なかったら作る)と思います。文鎮ひとつで凄い妄想ぶりだな。そういう、同じことに対してそのひとがどう振舞うのかっていうのキャラクター掴みによく使います。部屋のゴミ箱の中身とか(これは誰が言ってたんだっけ?)。

 部屋のゴミ箱考えるには、奴ら、行動範囲が広すぎるんですよね。自分の部屋で何もかもしてないでしょう。そら自分の部屋だから個人的なことは大体してますけど。しかしその個人的なことでゴミが出るようなことが思いつかない…。いやむしろ、基本的に奴らはほとんど個人的なことしかしてなくて、……だってなんていうか中つ国はともかくアマンでは王家の義務とか無きに等しいわけで。……………………つくづくなんでそれで社会が動くのかちょっと不思議になりますが。皆働き者かつのんびりやならそんなもんか。うーむむむ。

 明日は車検に行こうかと思います。ヤだけど。何度行っても「なんだこの小娘」的な態度で迎えられるのがイヤ。くそう!
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
私も単純作業に没頭したり柑橘系好きだったり。みかんの白い筋は栄養あるからとらないで食べた方がオトクなんですってよ奥さん!(誰が奥さんだ)
私もジューシーなのもぽろぽろっとしたのも大好きなのさね。はっさくとかの甘み少なめで苦いのもすきだ、みかんだいすきだ。でも気づくとお母さんが全部たべてる..!?馬鹿な!?
ところで私も一応覚悟しといたほうがいいのかしらん?笑
間男 2008/03/05(Wed)18:39:02 Edit
そうですねぃ
君は確かチョコレートが好きだったなとか考えているかもいないかもー。
柑橘類はいいよね。ステキだよね。柑橘類の超好みが細かい奴らとか書いてみたくなります(ここで別に柑橘類を擬人化したりはしない(笑))。
悠樹 2008/03/05(Wed)23:50:54 Edit
忍者ブログ   [PR]
 
PR