忍者ブログ
ろめ日々の雑記=すなわちその日どんなネタを考えていたか、と化している妄想屋の日々の戯言



[612]  [611]  [610]  [609]  [608]  [607]  [606]  [605]  [604]  [603]  [602
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ときたらやっぱりア-ウとくるべきではないか。どうなんだ。言語関連の音変化とかそんなんわっからんですよぅ。何の話だ?ですよね。いや、ちょっとした疑問からだったんです最初は。

 フィンウェミンヤがですね。ミンヤって終わるじゃないですか。ア音ですよね。んでネルヤフィンウェがですね。ぶったぎったらネルヨじゃないですか。オ音ですよね。火精さんちの七人息子は全員○○フィンウェなわけですが、○○の部分で切った愛称はみーんなオ音で終わってるわけです(ネルヨ、カーノ、トゥルコ、モルヨ、クルヴォ、ピトゥヨ、テルヴォ)。くっついてた時はどうかというと、ア音が4人、イ音が1人(あっここでもはみご…!)、ウ音が2人。むぅ。ばらばらやん。

 で、さらに面倒なのがイミンとタタとエネルはイミンとタタとエネルなわけじゃないですか。イミンがミンヤでエネルがネルヨになるとすると、タタはどうなるんだろうってのが多分おそらく発端です。で、冒頭に戻るというわけで、ア-ウとくるべきなら、タトゥユとかになるんじゃないかと無い脳みそひねくり返してたらそんな答が出てきたわけです。何にせよ微妙。

 今日は朝から電話待ちでこたつでうとうとしたり洗濯機の修理屋に洗濯機でなくて排水溝の問題だとなんかやたらとコドモ扱いで説明されたり(幾つに見られたんだろう(爆))、市役所行って駐車したら両側の車がどっちも私の駐車待ちで運転席でじっとしてたり(あせあせ)、お仕事行ったらなんかあれこれ積み残しだらけで終わんなくてそうこうするうちに夕飯の支度しに帰らなきゃいけなくてスーパー寄って鶏肉がある気がして帰ったらなかったからもっかい買いに出るとかいろいろしました(いろいろで済ますわりには結構ちゃんと語ってるな)。

 夕飯は美味しかったです。と言っても母上がメインのちらしずしは作っていってくれたし、姉上が盛り付けしてくれたんで、私がやったのは蛤のお吸い物と筑前煮を作ったくらいなんですが。げふー。おなかいっぱい。

 あーあーあー、ピールが作りたいけど甘夏がまだとどかーなーいーーー(じたじた)。ネタばっか浮くけど固まらないーっ。天の沼矛プリーズ!(いやアレで固まってるわけじゃないから(爆))
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ   [PR]
 
PR