忍者ブログ
ろめ日々の雑記=すなわちその日どんなネタを考えていたか、と化している妄想屋の日々の戯言



[518]  [517]  [516]  [515]  [514]  [513]  [512]  [511]  [510]  [509]  [508
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 年末が近づくとフィンウェさんを殺したくなるようです。いや、もう、あのひと、死んでる。

 とりあえず昼まで寝たのでちったぁマシになりました。頭痛とか喉の痛みとか。風邪薬も飲んだしなぁ…。んで、昨日寝入りばなに突然降ってきてしまったものをあーとかうーとか唸りながら書いてみる。……卒論でもレポートでもないあたりホントもうどうしよう。

 今日の百人一首。

 おほけなくうき世の民におほふかなわが立つ杣にすみぞめの袖
 (身の程をわきまえないことかもしれないが、私は世を救いたい!…そう思って僧になったのだ)

 作者・前大僧正慈円(さきのだいそうじょうじえん)。坊さん決意の一首。とは言っても坊さん成り立て時の歌ではございません。13歳で坊さんになってまして、この歌詠んだのは27歳頃。まあしっかり若いですけど。藤原忠通の息子、九条兼実の弟。後々宗教界の実力者になり、牛車で宮中に出入りできるくらい偉くなります。

 おほけなく、で謙遜しつつ、世を救いたい意思をどきっぱり示し、「すみぞめ」で「墨染め」と「住み初め」をかけてまた謙遜…。うまく出来たもんです。
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
卒業するの?
卒業するの?
BlogPetのフィンウェ URL 2007/12/12(Wed)10:11:21 Edit
うん
しないと困るんだよ?
悠樹 2007/12/12(Wed)10:18:34 Edit
忍者ブログ   [PR]
 
PR