忍者ブログ
ろめ日々の雑記=すなわちその日どんなネタを考えていたか、と化している妄想屋の日々の戯言



[520]  [519]  [518]  [517]  [516]  [515]  [514]  [513]  [512]  [511]  [510
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今朝ハタハタをレンジでチンしながら「はらわたはらわた」と呟いていたらJK姉に聞きとがめられ「いや、おさかな」と答えると「あんた本当に酒のつまみになりそうなものばっか好きだね…」「ミス酒豪が何を言うか」「今ミス酒豪じゃないもん」「………」……そうでした、今JK姉のミクシィ名前は相変わらずの○○・ザ・ヴァリアントでした…。

 ………思うにウチの学科の生徒ってのはでっちあげ能力が一番鋭い、っつーか4年間かけてこのでっちあげ能力を伸ばしに伸ばしてしまったのではないのだろうか…とかふと思ってしまった、5題中4題選択の筆記試験の真っ最中。もー、凄い勢いで皆書く書く書く。かく言う私もみっしり書きましたけど。手が痛くなりましたけど。しかしいくらなんでも解答用紙2枚目を要求するほど書かなかったぞ…。

 レポート地獄です。嘘です。やる気がないだけです。何をバカなこと言ってんだって感じですが、どうにもこうにも頭がまとまりません。うわーん。ほんともう、つい4年前までは締め切り厳守の、むしろ締め切り前に終わってるような子だったのにー!堕落の一方です。フェアノールに殺される(何?)(いや、殺すまでもなく存在認識すらしてないでしょうが)(ノルドじゃないし)。

 今日の百人一首。

 わたの原こぎいでて見れば久方の雲ゐにまがふ沖つ白波
 (果てなく広がる大海に漕ぎ出で、見よ!まるで雲のように沖には白い波がたっている)

 作者・法性寺入道前関白太政大臣(ほっしょうじにゅうどうさきのかんぱくだじょうだいじん)舌噛みそうな名前です。百人一首中最も長い名前です。…藤原忠通です。想像で詠んだにしちゃースケールのでっかい歌でございます。ま、大貴族さまですから海のそんなところには漕ぎ出ださないでしょうが。保元の乱関係で名前の出てくるひとですね。大政治家ですから…。

 同じく「わたの原」で始まる小野篁の歌と比べますと、単に情景描写っていうか、いやー大海原のスケールは出てるかもしれませんけど、…あんまり好きじゃないです。ヒネくる余地がない(爆)。
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ   [PR]
 
PR