忍者ブログ
ろめ日々の雑記=すなわちその日どんなネタを考えていたか、と化している妄想屋の日々の戯言



[811]  [810]  [809]  [808]  [807]  [806]  [805]  [804]  [803]  [802]  [801
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ミュージカル調に行こうとすると出てくるのがエリザなのは、間違いなく全編歌で進行するミュージカルの初体験がエリザ(95年雪組初演しかも大劇場っていうか日本初演だっつの)だったからでしょう。歌入り芝居でなくて全部歌ってのは衝撃的だったさ、当時のワタクシには。

 夜になってそろそろインディスと膝詰めておはなしできる気分になってきました。日中はあいも変わらず図書館連中となぜか母上の教室を借りてお喋りとお喋りとお喋りに興じておりました。私は折り紙して~その後刺繍して~そしたらカラオケ行きたいねって話になったので尻叩いて即効行ってきました。ネタな歌とかたくさん聞けて楽しかったです。私はそういえば喉が痛いんでした忘れてました…朝起きたときやべえこれ喉風邪になりそうみたいな感じだったのに…。日中のそのお喋り中に昨日とかもやもやしてた記憶喪失ネタについて語り合ったりとかしました。どこまで覚えてるもんなのか、常識レベルってどこだろう、とか、そもそも経験則に基づいて成してたことってのはやっぱ出来なくなるんじゃないのかとか。

 多分頭の回転率は限りなく悪くなるよね…っていうか、いや回転率は同じなんだけど、そこまでに積み重ねてきた情報量っていうか引き出しの中身がごっそり減ったっていうか引き出し封印状態?開かないんじゃ出せないし、例えば奥で混ざってる引き出しだとしたら、余計にひとつ出てこなくては何も繋がってこないし、もしくはひとつは出せてもそこで繋がっていたはずのものがなーんにも出てこない状態?……つまり、お知恵さんのお知恵さんな部分は、ひらめき部分はもちろんありますが、そのひらめきにしたって今まではちりちりと積み重ねてきた経験やら情報やらがあるから形になるのですよ。聡い子だし、どっちかっていうと最低の神タイプではあるけど、ひとつひとつ積み重ねて判断してきてるんですよ。幼稚園から大学まで習ったことをすべて洩らさず覚えているようなその記憶によって現されてる知恵なのですよ。わお、そこが吹っ飛ぶって、どういうひとになるんだろ。つまり、結論だすのに自信満々な顔なんかもちろんしないできないフィンウェさん?ま、そこ取り繕おうって感覚もないからいいんですけど…なんかすごい、漂う普通感…やばい惚れるかも(はあ?)。

 過去がゼロになったら、トラウマも勿論ゼロになるけど、プラス事項もぜーんぶゼロ。………かといって赤子同然ではなくて、常識的範囲とかの本能的記憶は残ってる、ってことか。身体の感覚とかに基づく「こういうものなんだな」認識?火は熱いとか、光は眩しいとか、おなかがすいたとか、眠いとか?(あれなんか赤子レベルな気がしてきた)………実は常識的なところとかもゼロなのかなぁ。でもほら、学習能力があるから、周り見て(すべて初めて見るもの)、使ったりしてるの見て、「こういうものなんだ」って認識をやり直してるのかな。でもやり直したら記憶層的に「知ってましたー」って反応してるのかな。

 そんなに真剣に記憶喪失なこと考えてどうするって感じですが、記憶喪失になった場合とか考えてみると、普通記憶がある状態ってどんなもんか再認識できてすっげー考えちゃいますよ。このひとどんなひと?って(爆)(そんなこと考えるのお前だけだ)……考える快楽で生きてます、最近(おい)。
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ   [PR]
 
PR