忍者ブログ
ろめ日々の雑記=すなわちその日どんなネタを考えていたか、と化している妄想屋の日々の戯言



[2010]  [2009]  [2008]  [2007]  [2006]  [2005]  [2004]  [2003]  [2002]  [2001]  [2000
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 頭痛と腹痛と吐き気がハンパないので会社を早退してへろへろと低空飛行で家に帰って来てみました。昼寝したらだいぶ頭痛が治まった…ってこれ絶対天気が回復したのも関係してるよなあ。ウチは真南のマンションに遮られてちょうど真昼に日陰です。ってこれもしや夏は涼しいフラグかしら。だと良いなあ。冬は寒いけど。でもま、これで「寒い」冬なら(今日は暑かったけどさ)冬、恐るるに足らず。だって実家の方が寒いもんなあ。かろうじて東京だけどさ。

 でも妄想が軽やかに羽ばたいているのである意味元気っちゃ元気です。探してる人だけ来ないけどさ。……明日から指輪読み返ししよっ。

 さて…また寝よ。目がとろける?だいじょぶだいじょぶ。寝だめじゃない。睡眠不足の解消だ。

 って寝ようと思ったら、「アマン」にある「ヴァリノール」ってお店がとってもご近所さんなことをお知らせする友よりのメール来たる…何言ってるって?建物名がアマンで店の名前がヴァリノールなんだよぅ…。正しすぎて涙がちょちょ切れるフレンチ・レストラン。そのうち行きたい。今は懐が寒すぎていけない。

 それで思い出しましたけど、エア>アルダ>アマン>ヴァリノール/エルダマール>ヴァルマール/ティリオン/アルクウァロンデ/トル・エレスセア……っていうのがたびたびごちゃっと混ぜこぜになります。こんなにもアマンから出られてない私のこの体たらく。ていうかヴァリノールとエルダマールの境目が非常に微妙なんだよなあ~。ティリオンから東側がエルダマールっていう判断で良いと思うんだけど、シルマリルリオン自体が歴史的に後世(作者がペンゴロズ)ってことを考えると、その当時住んでる彼らは全くその感覚なさそうだしな~。まあでも中つ国から見れば、ってことでいいのか?アマンに住んでるエルフがメインだとそんなことばっか考えて頭よけいごちゃごちゃします。二つの木の光の前後で呼び分けをした場合、だからティリオンは関所みたいな?とか思ってニヤニヤします(ニヤニヤすんのかよ)。だって言うなればペローリが境目じゃん?ペローリに開いてるカラキリアのど真ん中に建ってるティリオン(つかトゥーナの丘)だからさあ~。

 そういえばにそういえばなんですが、私の中でフィンウェさんに若干庭師なイメージがあるのは「緑なすトゥーナの丘」記述からだと今更気づく↑のための読み返しまっさかり。だってトゥーナ人工やん。緑なすってどんだけあのひとは地下計画及び植生計画本気でやったのかと(そこ妄想だから!!)。あ~~~。こないだのティリオン衣食住計画を考えよう妄想からずっとだけど、考えるのってた、楽しいぃ~~~(笑)。

 よし元気出て来た。明日はがんばれるぞっと。
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ   [PR]
 
PR