忍者ブログ
ろめ日々の雑記=すなわちその日どんなネタを考えていたか、と化している妄想屋の日々の戯言



[907]  [906]  [905]  [904]  [903]  [902]  [901]  [900]  [899]  [898]  [897
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 盤くんとレッドクリフ観てきました。レイトショーで。ええ白状します。3回目です(爆)。そろそろ主題歌が歌えます。映画観た後は中国語版の歌詞の方がいろいろ掻き立てられていいですよ(笑)。

 んでもって、盤くんとの感想の言い合い中に、勧善懲悪もののその後を思うようになった、という話が飛び出しまして…まあ今回は天下取り合戦なわけですが、さてワルイヤツを倒して国を取って、それからどうする?ってところで悩みが色々発生するよね、という話になりました。国を取るまではいいさ、国を取るのが目的だもん。でも国を取った後は?

 私が世界征服しようと思うひとの気がしれないと言う理由がこのへんにあるのかもしれません。だから、世界なんか征服してその後どうすんの?という。

 戦で国を取って、取った張本人が亡くなった後もどれくらいか続いて、そしていつかまた別の勢力に国を取られます。禅譲とかしなかったら、そうやって王朝交代が起きていく。……戦で代わるならまだ簡単かも。それで、王朝交代って辛いけど、良いところはその王朝の祖は大体次の王朝に変わる時には死んでて、自分の子孫とかの堕落ぶりを見なくていいってとこだよね、という話が出たんですよ。

 そんな話をしてたら、ああ、つくづくろめのフィンウェさんってヘンな奴だなと思いました。言うなれば、戦のない平和な時代に、自分が王をやっていてしかも善政だと明らかに認められているのに王という制度自体を無くそうと考えたわけですよ。まあ、このまま私が王だと確実に悪政やりはじめるよって予感があった、とかでもいいんですけど、そんな真っ当な考えが明確にあったわけではなくむしろ半鬱の「もうやだやめる絶対やめるー!」な感じで、しかし放り出すのも後味悪いので(何せ死ぬわけでないので、自分のやった結果はその後ずっと見続けなくてはならないわけです)、なんとかしよう、円満にいこうとやった挙句にぷつっと糸が切れたっていうか、放り出して、そんな感じ(どんな感じ)。

 ……どうしてウチのフィンウェさんそんな奴になっちゃったんだろうって、そらー読んでて私が色々と妄想しちゃったのが原因ですな。暗闇が訪れたとかシルマリルが奪われたとかより何よりどうもフィンウェさんが殺されたってこと自体に一番動揺してるノルドールたちとか見ちゃうとなんだかねー、振り返るにそんなにいい王なのかっていうとちょっと疑問に思う行動ばっかりしてるような気がするのだけどこんなに慕われてるんだなぁ…何やったんだろう→あれでも待って王ってフィンウェさんしかいないってことはこのエルフの文明開化全部やってるのか→……それって相当すごい王なんじゃないのかなぁもしかして→そういや大移動も率いてるんだよね→そりゃ凄い、かも、しんない…などと遡って考えを改めていった結果ですね。ああ筋道通ってる私の中で。こりゃ仕方ない。
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
白状するの?
白状するの?
BlogPetのフィンウェ URL 2008/11/16(Sun)14:39:31 Edit
忍者ブログ   [PR]
 
PR