忍者ブログ
ろめ日々の雑記=すなわちその日どんなネタを考えていたか、と化している妄想屋の日々の戯言



[798]  [797]  [796]  [795]  [794]  [793]  [792]  [791]  [790]  [789]  [788
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 息子じゃないパラレル書いといてナンですが、フェアノールは、多分、王であるフィンウェさんの息子じゃないとあそこまでちゃんとしっかり才能開花させられないと思いますよ。……8分目くらいで終わりそう。シルマリルが出来なさそう。ていうかシルマリル出来たとしてもああも大事にならなさそう。いくら造り手で尊重されても、王族じゃないあの子の意見がそこまで真っ当に通るとは思えない、ってかそもそも王族じゃなかったらあんなに皆煽られません。てなわけでしっかりのしあがるフェアノール。さすがだね。

 だから結構ビックリなところでフェアノールはフィンウェさんの七光とゆーものの恩恵にあずかってるわけですよね、おそらく。実はっていうかマジメにすっごいと思うよ七光。つーか、権力?(笑)………てか、そいでもって、フェアノールの息子たちは…逆に七光れないよね、フェアノールは…。威光っていうかもうなんかブっ飛んだ別のもので、うん、だからウチのクルフィンはむしろ三世コンプレックスなんだよ(何?)

 じゃあフィンウェさんが王じゃないパラレルがあったとして、そしたらフェアノールはどうなるかっていうと、そもそもフィンウェさんがあのパーソナリティである以上は王以外の選択肢がほとんどありえないのであって(譲りまくって、使節として率いましたけど王にはなりませんでしたーさいならー!くらいしか思いつかない(爆))奴ではない王の誰かさんを出さないようにしてなんとか設定してみても多分引きもきらず客人の訪れるひとになってしまいそうだ。しかしそうするとミーリエルが生き残るかもしれない。そしたらいよいよフェアノールの才能はほぼ確実に開花できないと思うのですよ。とりあえずろめ的にはミーリエルとフェアノールは一緒に置けません。あちら立てればこちら立たず。フィンウェさんのフェアノールの育て方って、言うなれば、ものすごく細やかな気遣いと愛に裏打ちされた放置だと思うのですよ。ちゃんと見てるし知ってるし、それを八割がた当人にわからせてるけど、基本放置。事後承諾(いや事前に言われたら手を回すけど)。本人が言い出さなきゃそのまんま。自立しろってことだと言えば言えますけど、ねぇ…。

 そして世界一賢いひとのことを今日延々と考えていたらもひとつの側面「王」についてまたぞろぞろっと考えました。エルダールの王って「国王」ではないよね。なんつか、エルダールは基本、国がないイメージ。や、もちろんベレリアンドでは「国」があったわけで、各々みんな国王やってたわけですが…領土があるからねぇ。それで言うと上級王って国なしのくせに(や、領土はあったけどさぁ、それとは別枠な感じじゃない上級王の権力って?)正しく象徴であり統治していて君臨しているわけで…やはり民を率いる王なのですよね。流浪の。

 その昔もしかしてヴァンヤって国ないのかなぁ都ないよねぇなどとほざきましたが、今や私の中では国と都は同一視できない。エルダールってどうしてこう定住しててもふらっとどこかに行きそうなイメージなんだろう。定命の人間として中つ国に住まうエルフを見る感覚なのか、これは?(彼らにしてみれば我々こそが客人だけど、我々の感覚ではやがて自分の意思で去っていってしまうものとして彼らこそが客人だよ)ともかくフィンウェさんに「国王」というフレーズは似合わないよ。「王」は似合うけど。くにの概念の問題?それとも奴の統治する場は大いなる旅か、間借り生活上等のアマンだから?しかし、湖には「むら」が似合うしなぁ(いえ「むら」の発展はそれすなわち「くに」となっていくのですが)。湖世代は湖世代であるからしてアマンにいながらにして故郷を喪失していて、アマン世代はアマン世代のくせにかつての親達の故郷への憧れともろもろにより故郷を捨てて飛び出てきてしまってる。残ってるのもいますけど(それは湖世代もアマン世代も同じこと)。

 なんなんだろうこのイメージ…。要は私の中でフィンウェさんがものすごく孤独なひとだってことですかねぇ。

 それとは全く関係なしに何気にあけっぴろげに猥談っつーか下ネタっていうかそんなもっと包んで言ってよ!みたいな会話を繰り広げるヴァンヤたちが本日脳内大暴れで困りました。でもヴァンヤって本当にそういうところ全く無邪気に普通に言いそうなんだ。そんで神経質ノルドに「あーもーそんな外見を裏切りまくってガラガラぶち壊すような発言しないでっ!」と悲鳴じみた声で怒られる。ま、他方でノルドールがヴァンヤ萌えしてても何も驚きはしない。テレリ萌えよりヴァンヤ萌えの方が強いとしたら、それって多分「お人形」感からだと思うよ。だってノルドールが色々飾り立てるべくいじってたとしても、ヴァンヤなら言われるがままされるがままにいつまでだっておとなしくじっとしてる。テレリだったら途中で飽きてどっか行っちゃうでしょう。そこだと思う(何の話さ)。にしても、ウチのインディスの両親はとってもいいキャラしてます。…イングウェも大概いいキャラしてますけどね。ははは。
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
きのう、ひと喪失
きのう、ひと喪失すればよかった?
BlogPetのフィンウェ URL 2008/07/29(Tue)13:36:27 Edit
いやいやいや…
お知恵ちゃん、そんなかるーくひとっ風呂みたいなノリで「喪失」はやめてくださいな…。

しなくていいです。
悠樹 2008/07/29(Tue)22:46:45 Edit
忍者ブログ   [PR]
 
PR