忍者ブログ
ろめ日々の雑記=すなわちその日どんなネタを考えていたか、と化している妄想屋の日々の戯言



[803]  [802]  [801]  [800]  [799]  [798]  [797]  [796]  [795]  [794]  [793
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ―――フィンウェさんは、なんかもう、心の底から、めんどくさい。

 あのひとの愛なんかもう一生費やして考えても答が出そうにないよ。案外何も考えてないんじゃねぇか、決断の時。けっ(やさぐれ)。

 本日は突発的に友人とまた3人で池袋でつるんできたわけですが(すでに待ち合わせが○時にいつものとこで!になってしまった。…わぁお。そんな待ち合わせ生涯で初めてしたよ)、夢小説書きたいねという話で盛り上がり、これは夢的にアリかナシかとか、これはいいよねとかこれは引くよねとかきゃんきゃん騒いできました。とりあえず私の手持ちのネタはその後妄想とトリップトリップ赤子から開始に加えてタイムスリップもしちゃうぜイエーイ☆な頭ゆるいネタなので、書き出すのはノれば簡単そうです。でも夢って書いたことないから、どんな文体ならいいのかわかんないの。一人称??

 そしてトリップ物の場合言葉はわかるのかわからんのか、わからんとしたらどの程度わからんのか。…例えば中つ国第2紀なら?いったいどのへんがどの程度の言葉をしゃべってるわけ?一応英語に訳されるべき共通語はまだ確立してないだろうし、大体エルフは基本シンダリンで、でもそのシンダリンかなり混ざってるはずだよ、あちこちのが。そしたらトリップ主人公(日本人)の場合自動翻訳かかってるならおそらく方言で一部が聞こえるだろうし(想像すると素敵。書けないけど(爆))、翻訳かかってなくてイチから覚えるとなると、もう20代の脳みそでは難しいものもあるでしょう。しかるに、赤子トリップの場合、初めは本気でカタコトで違和感ないけど、なにせエルフだったら育つの早いから、遅かれ早かれ何かしらの違和感が生じるのではないか――とか。どうなんだろね。赤子がどうやって言語習得してんのかよくわかんないけど、言語以外の我々が皆忘れてしまった感覚で考え事をしているなら、それがもう何かの言語で確立されてしまっている者が未知の言語を覚える場合、やっぱりそれは無意識に出てくるまで大分時間がかかるわけで、……言葉の遅い子、扱いになるんだろーか。話すより前に歌うあの種族で?

 ことほどさように私の脳みそも充分にめんどくさいわけでございます。うーん?
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ   [PR]
 
PR