忍者ブログ
ろめ日々の雑記=すなわちその日どんなネタを考えていたか、と化している妄想屋の日々の戯言



[1041]  [1040]  [1039]  [1038]  [1037]  [1036]  [1035]  [1034]  [1033]  [1032]  [1031
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 似ても似つかぬから好きなんじゃないかと思うことがあります。意味がわかりませんね。最後まで読んでも変な発言かもしれないです。なんか渦巻いてるのでとりあえず出します。

 ハムレットがですね、あのシェークスピアの。母ガートルードの再婚を責めるシーンがありましてですね、父ハムレットと叔父クローディアスの似ても似つかなさをあげて詰るのでございますが(まあその詰り方がワタクシ非常に好きなんですが、それはおいといて)、似ても似つかぬあんな男!という主旨なんですよ。似ても似つかぬからいいんじゃないかと思うんです。ていうか、似てたらハムレット困るでしょうね。で、話はハムレットではなくてフィンウェさんに行くんですけどね。

 あのひとの再婚は私は女性的な再婚の気持ちで考えてしまうわけです。でもたぶん「理由」として大っぴらに掲げられてるものは男性的なものだとも思うわけです。ろめのフィンウェさんは確かに父上ではありますが、フェアノールに対してはこと母親的でもあるのです。ですからガートルード観ててフィンウェさんを思い出すのはあながち私の中では間違いではなく。

 創作というのはやっぱり作者の色が出るもので、作者の色には作者の家庭環境がおおいに影響するもんだと感じます。特に最近。友人の創作を見ても自分の創作を省みても思うことなのです。とりあえず振り返ってみて「仲の悪いきょうだい」が出てこない(疎遠だとか何も思わないとかも含む)ことに我ながらビックリしました。そしてどうやら私はファザコンであるがゆえに、父なるものに対しての何か思うところがそこかしこにポコポコ出てくるのであります。

 そして裏を返せば母なるものに対してのイメージもどうもいろいろ出ているっぽい。そりゃ私が女だからだってのもあるでしょうが、なんかこの父なるものと母なるもの、拡大解釈すると(そしてちょっとズレると)男性的なものと女性的なものの感覚というか。混ざりたがるんですね、すぐ。

 ………ああもう、JK姉に話しかけられた弾みでいろいろ忘れてしまった(爆)。

 今日はアンディ・ラウの『三国志』、原題はナントカの龍っつー…趙雲の映画観てきましたよ。長坂の戦いと最後の戦いしかないんです。ばっさり飛びます。若いのも年食ったのもどうしようもなくイケメンです。崖ジャンピングで高笑いでなんかイイモノ見た気になりました。楽しかったです。

 ……だめだ本当に忘れた。もういいことにします(なげやり)。

3月20日(金) フィンウェ
 ゲームセンターの前通りかかったらメダル10枚引き換え券っていうのを配ってたから、せっかくだし…やってみた。
 10枚からやってみて、15分経ったら150枚くらいに増えちゃった。かといってもう来るわけじゃないし。このまま続けても増えるだけだと思ったから、景気良くスってみようと思って別のゲーム機に行ってみた。
 そうしたら何かムダにスロットが揃うんだよね。私、こんなところで運は使いたくないんだけどなぁ…。
 最終的にはまだメダルが出てる機械を放置して逃げた。ちょっと後ろめたかったけど、元手はゼロだし、見つけたひとがラッキーなだけだよね。それでいいや。いいことにしよう。
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
きょうフィンウェ
きょうフィンウェは、フェアナーロのシェークスピアとかイメージしたかも。
それできのう、ネルヨが気持ち創作するはずだったみたい。
BlogPetのフィンウェ URL 2009/03/21(Sat)15:05:24 Edit
忍者ブログ   [PR]
 
PR