忍者ブログ
ろめ日々の雑記=すなわちその日どんなネタを考えていたか、と化している妄想屋の日々の戯言



[470]  [469]  [468]  [467]  [487]  [466]  [465]  [464]  [463]  [462]  [461
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 私、マイグリンのイメージがずーっと壮一帆氏なんですけれども(※次期花の2番手タカラジェンヌ)、理由が本日とある番組を見てたらわかりました。ファンが思う彼女のテーマカラー、青、白、そして赤。ああなるほど、と。壮さんの赤は熱血な赤でなく透き通った、かつ神経質な赤なのです。これだよなぁ。熱のない赤い炎というか。家系的には青か黒で、白も来てて、でも赤。うんこれなんだよなぁ。…漠然としたイメージ大事にしてます。はい。

 今日の百人一首。

 夜もすがら物思ふころは明けやらで閨のひまさへつれなかりけり
 (恋人がつれなくてずっとずっと思い悩む夜には、寝室の隙間までつれない。私には明るい朝なんか来ないと言いたげ)

 作者・俊恵法師(しゅんえほうし)。なりきり歌ですね。和歌詠みって結構なりきり系が多いんだよなぁ。やっぱなりきりって醍醐味ですかね。創作やってるとある程度はなりきる思考が大事な気もするんですけどね。みーんな和歌詠む日本人、どんだけなりきりなんでしょう。

 で、俊恵さんがなりきったのは「恋人につれなくされてあのひと冷たいわ!って思ってる女」でした。ぐすんぐすん。あのひと来るかしら来ないかしら一晩中悩んでる夜の明けるのは遅いのよ!ちょっと!朝の光さして来なさいよ!…あらま、私が解釈すると逆ギレ歌に…(笑)。
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ   [PR]
 
PR