忍者ブログ
ろめ日々の雑記=すなわちその日どんなネタを考えていたか、と化している妄想屋の日々の戯言



[12]  [72]  [13]  [14]  [15]  [71]  [254]  [16]  [255]  [17]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 こうさぎが、さいきん、すうじをよく言う。
『3♪』
とか
『24♪』
とか
『5と…15、6-!』
とかだ。

「なんのはなしだ…」
 けいさんのべんきょうをしているところにユージュが来て「忙しいんでちょっとよろしくお願いします」とかなんとか言って、こうさぎをおいていった。
 わたしだってひまではないのだ。
 今日中に、99かける99までおぼえてしまおうとしているのに、どうしても97のだんでつまずく。つまずくから、いっそひょうにしようと思って、すうじときごうをかみにかいている。
 97かける56が5432で良かったのか、いっしゅんふあんになってるところで、こうさぎが言った。
『フィンウェが占ってあげるね♪』
 ……う、うらない?
『きょうのあなたは友人です』
 …………。
 ………じゃあ、明日のわたしは友人ではないと言いたいのだろうか…。
 ためいきをついて、わたしがかみにかおをもどすと、こうさぎは首をかしげて言った。
『準備?』
 じゅんびどころでなく、ほんばんまっさかりだ。このけいさんをやっつけたい。5432?これで良かったっけ?
『フィンウェ♪うさぎ♪逍遥♪』
 こうさぎはきげんよく言うと、とびはねて、つくえからおっこちた。

 そういうことがあったのですと父上におはなししたら、父上はちょっとなさけなさそうなおかおをして、「数字は私が教えたんだろうねぇ」と言った。
 3と5と24、それと15、6?父上はいったいなんのおはなしをなさったんだろう。
「まあ、何て言うか…3+5+16で24だったわけだよ。夢の話さ」
 父上のおっしゃることは気になったけど、父上がちょっとかなしそうにほほえまれるので、わたしはそれいじょう聞かないことにした。
「今日は、99かける99まであんしょうしました」
「計算をしてたの?どうだった?」
「すうじでひょうをつくったのです。あれはべんりです」
「ああ――、そうか、計算は覚えなくっても良いよね…」
 父上がふっとためいきをこぼすので、わたしはなんだかどぎまぎした。
「………言葉も記号があればいいのに」
 ちいさなこえで言われたことに、わたしはぱっとなにかがひらめいたと思った。
「じゃあ、わたしが、つくってさしあげます!」
 せんげんすると、父上はびっくりしたように目をまるくして、そのあと、ふわっとわらった。
「フェアナーロ、本当に君は私の誇りだよ。愛してるよ!」
 おやすみのキスのまえに、ほっぺたにキスをもらった。うれしくてにこにこしていたら、父上はでもね、とわらった。
「無理はしちゃだめだよ?おやすみ、フェアナーロ」
 むりなんかしない、と思ってるうちにおやすみのキスがふってきて、それで、わたしは、ねた…。

 +++   +++

「……5人の予定だったけど、うん、1人でもあんまり愛しすぎるなぁ…」
 てれてれしながらフィンウェはフェアナーロの寝室を去っていった。
 『夢』の内容は『幸せ家族計画』。
「父上と母上とわがひとで3人でしょ。こどもが5人でしょ。孫が15、6人で計24人の私の大家族♪」
 と、昼にこうさぎに語ったのだった。
 過程はだいぶ狂ったが、こども5人と孫16人の夢を、後々確実に叶えることを、フィンウェもこうさぎも、勿論知らない。


++++++++++++++++

 お知恵ちゃんのきりぺた「24」は『幸せ家族計画番』でした(爆)。
 こども5人が3人ずつこども作れば確かに15、6人の孫が出来ますけど…。すでに父上と母上がいない時点で頓挫してるんですよね、お知恵さんの計画は(笑)。
 ところがどっこい、自分と妻ふたりという解釈をいれれば、血の繋がってるのの孫までで24人、まぁ、言えなくはない…。
 weraさま、きりぺた踏んで頂いてありがとうございました♪お知恵ちゃんはちっちゃいフェアノールが地道に面倒みてます!(おいこらユージュー!)

 次の番号…どうしよう…(爆)。
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ひゃあ、きりぺた踏ませていただきましたm(__)m

お知恵ちゃん かうぃぃですうよ!
いまも寝言でフェアナーロ・・・・♪とか言ってるし、たまらんです♪
(やはりそこか!<自分)

3種族の中では、ノルドオルが最も数にこだわりそうですね。
(むしろノルドオルだけがな勢いで)
勝ち負けにこだわる気質には数字が必要でしょう!
ね、フェアノオル様!(違?)
白黒はっきりさせたい奴等には、必需品かと。
ヴァンヤアルやテレリの方々は、”たくさん”とか”すこし”とか”適当に”((笑))でこと足りるような(すごい偏見だな)。
いや、平和でよいですよv
wera 2007/08/18(Sat)12:07:34 Edit
無題
ありがとうございます♪

そうですねー、ノルドールが数に拘るのは歴史が堂々と証明しております。
湖で最初に目覚めたクウェンディの数とか、大いなる旅の時のアヴァリとエルダールの数の比とか。ちゃんと数字で残してくれてますもん…(笑)。
アレですよね、「3」という数は、テレリは「ひとつ、ふたつ、たくさん」で(爆)ヴァンヤは「わたしとあなた、とあなた」(つまり2と2のはんぶん)(笑)
……平和ですね(遠い目)。

が、がんばれノルドール?むしろ「めげるな」ノルドール?
悠樹 2007/08/18(Sat)12:08:37 Edit
忍者ブログ   [PR]
 
PR