忍者ブログ
ろめ日々の雑記=すなわちその日どんなネタを考えていたか、と化している妄想屋の日々の戯言



[15]  [71]  [254]  [16]  [255]  [17]  [18]  [256]  [19]  [257]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 試合でなく。……私って、3人組好きなんですかねぇ。パターン少ないんで苦しいんですけどねぇたまに。

 洒落ならんことに、文章の書き方を忘れたかもしれません。何か書いててもヘンな気分。文体変化の前兆でしょうか。どきどき。今高校時代のもの読み返すとなんか変化あるんでしょーか…。

 最近、ごはんをがっつきすぎててちょっとまずいです。おなか空く。がっついて食べる。満腹すぎて苦しい。この繰り返し。よろしくないですな~。

 常に移動でもなく定住というほど定住でもなく。ちょっと移動しかも食物に関してはきっとあんまり食べなくても平気、ということは…いったいどういう生活なんだ。あああ。頭いたい。想像にしても妄想にしても、頭つかうのには変わりなく。は~。楽しいけど…け、けど…。

 にしても、暑い、です。でもあんまりクーラー使いたくなくて、扇風機でしのいでます。頭煮える前にクーラーに頼った方が良いですな…。

 最近気になることと言えば、文字の開発はともかく、数字の開発は誰がしたんだろう?ってところです。ちなみに数字はアラビア数字(算用数字)をイメージ。あ、でも、ローマ数字だっけ?どうだっけ?でもローマ数字は絶対キアスの方が似合うと思う。テングワールにはアラビア数字だよな…。

 で、開発は文字と同時期?文字より先?私としては文字開発前に紙とペンがあって「図」は描いてた、というのを想定しているので、1~9を開発すんのって結構簡単だと思うのよね。角っこの数なわけで。……しかし、彼らは、ゼロの概念をいつごろ手に入れたんだろうか…。

 和算の歴史から考えるに、そろばんさえあったなら位取りもゼロの概念も含まれてるわけで、アラビア数字でなくても全然支障なく計算ってのはできるし…。あ、違うか。概念自体はあるよな、ふつーに。だっていなくなるもん、どんどん。

 数字としてのゼロ、かしら?ああん?あーでもだから結局数字の開発にハナシは戻るわけでぇ…。エルフの記憶力は人間よりよっぽど良いから、メモんなくてもいいかもしれないけどさー…。特にあのへんの某彼らはとんでもない桁を暗算しそうだけどさー…。凡人なお仕事がんばる彼らをたまには書きたい身としては、そこらへんも考えたいというか。ああ奥が深いよ(足じたばた)。
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ   [PR]
 
PR