忍者ブログ
ろめ日々の雑記=すなわちその日どんなネタを考えていたか、と化している妄想屋の日々の戯言



[67]  [264]  [27]  [66]  [265]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ウチの子がアマン中を駆け回ってエレスセアからマンドスまでゆうびーん、してくれるのは良いんですけど。

 そもそも始まりからしてうっかり郵便、特にマンドス←→現世間というのはやっぱり「…ところでナーモさま、じゃあ蘇りオッケーですって私軽く言いましたけど、その実何がどうなるのかサッパリなんですが」「そなたら、扉をつくったであろう。抜けたら現世だ」「そんなテキトーな…」「……ということは、モノもこう、変化するということでよろしいので?」「――何を企んでいる。この頭ばかり無駄に良いノルドが」「いえもうこの際ですからこの頭、自分の為だけに使ってやろうかと」「まーフィンウェさま、そんな偽悪的な」「喧嘩買っただけだよ」「売っていない。…何が言いたい」「つまり、お手紙出せますよね?」「…………」「……あ、そっか。私が持てれば一緒に実体化するってことですよね?」「入る時には非実体化?それも変か。何て言うんだろうね、こう――幽体というか霊体というか」「そうですよね、出ないと扉抜けたら裸ですか?困るなぁ」「君、あんまり困ってなさそうなのは何でだろう」「え、ええっ、困りますよそんな!そりゃあちこち行くしどこでも飛び込む奴だって言われますけど、基本的にそんな、普通の羞恥心でしょうそこって…!」「んー、ほら、いや、私の場合、一部、孫が露出狂なんじゃないかって、思ったりして、その、ね…」「あー、……その、たびたび、忠告は、したんですけど、ね…。聞き届けて頂けたかどうかは、…その、ちょっと」「うん分かってるよ君のせいじゃない。で、お手紙なんだけど」「書いて下さればお届けいたしますよ」「じゃあ頼んでいいかな?」とか和気藹々と話を進めて「……待て、ちょっと、おい、そなたらなぁ…っ」「あれ、まだいたんですか?ナーモさま(酷)」「やっぱり、お手紙とかはダメでしょうか…?せっかく私、行き来しますし、そのー、また暗記生活はすこ~し、辛いかなぁ、なんて思うんですが…(うるうる訴え)」「ぐっ…(冷や汗)」で、やりこめられたナーモ。…分が悪いよ。マンドス行ってかなり何かが吹っ切れてる酷いフィンウェさんと、どうやらろめで最も美味しい立場のウチの子相手だもん。ある意味最強タッグ(笑)。

 じゃあ、なくてさ!(今思いっきり話が逸れに逸れたことにやっと気づいたよ!)

 えと、そんで、つまり私の考えるマンドスとゆーやつは、「マンドスにいたそのままの姿で扉を抜けることにより実体化(現世に生きる姿)」っつーこと、ですよね。だからエイセルロスが持てる範囲のモノは持ち出せるし持ち込める、と(案内人は頑張ります)(手紙の束とか)。で、今日の疑問はそれじゃないんだよ。

 こどもの時に死んだエルフはどんな姿で蘇るか?

 これでした。主要キャラがどいつもこいつも曲がりなりにも成人してからお亡くなりなものでうっかり忘れてましたけど、あれだけ戦乱多き中つ国のこと、勿論こどもの時に死んでるエルフもいるわけで。……エルレードとエルリーンとか、あのままお亡くなりになってたら確実にコドモですよね。ともかく、行間ではばっさばっさとお亡くなりになってるわけで、しかも戦ならまだ女子どもは戦場に出てない可能性がありますけど、……ほらね、襲撃とかいうのがいくつかあるじゃーないですか、アレ。アレがね、うん…。(誓言は怖いな~、ってゆーか呪いだけどさー、ヴァラの呪いは怖いんだよーだからメルコールがノルドあんま怖がってないんだよーえげつない呪いかかってるからさー)えと。んで、こどもの時に死んだエルフは当然ながら、ウチの捏造設定ではそのまんま扉の前でエイセルロスにようこそされるわけですよね。そらそうだ。急成長してたら怖いですもん。

 んで、マンドスで「成長」はあるのかないのか?という疑問が。ぐるぐる考えましたけど、「死の国」と定義するなら、逆に育ったら怖いわけですよね。こどもの時死んだのはこどものまま蘇ると。んで、ウチのマンドスだとナーモさまのお裁き順が同族殺しに引っかかってくるわけですけど、正当防衛でも何気に後回しされてるんですよね、今の所。……こどものこと考えてなかったわけですよ。しかしそう考えると、こどもは順番早くなる、かなぁ…ってかならないと困る、のかなぁ…。しかしだ、同時に、こどもがこどものままマンドスで中味の方経験重ねていったとしたら、蘇った時、それはそれで苦痛ではないか。また、ほんとーにこどものまんまさっさと蘇ったとして、その面倒は誰が見てくれるんだ。親がいるとは限らない。……ウチの場合孤児面倒は赤銅家に押し付けてるところあるんですけど(爆)…どうだろう…。襲撃メンバーが襲撃メンバーだからさ~、赤毛の一族は何かと面倒そうなんですよね。お互い。ビミョウなわだかまりが出来てしまいそうな…(仕方ないとはいえ)。

 本当にこどもだったらですね…いえもっとハッキリ言いましょう。赤子だったら、それはもうさっさと蘇って成長した方がいいでしょう。モノの分かる年頃だったら、待つことも出来なくはないでしょう。微妙なのはその途中ですよね。3~6歳くらいの…ほんとに「こども」としか言い様のない年齢(中味の理解度とかがです)だったら、困る。だって、さっさと蘇らすにしても、どう考えても馴染みの深い方々はマンドスにいるわけで。かといって留まって中味が成長していくにつれ、身体が育たないことにとても悩むだろうし。

 やっぱりそれは臨機応変に、なんでしょうかねぇ…。ナーモさま、がんばれ?(爆) 赤子レベルだったらもう何をおいてもさくっと蘇らせて外で成長してくれ!という感じ?んで、分別ついてたら(もしくは分別つくお年頃まで待って)自分でどうしたいか決めさせる?身体の成長が関わってきますからね。外出ても成長速度とか変わったりしませんのでね(二つの木の時代からは随分早まったけどね~成人500→200歳)それこそ身体はコドモ頭脳はオトナがもろに実践できてしまうので…。

 んー、やっぱそれかな~。そーだよね。この疑問が湧いたのは全く別方向からでした。お手紙が出来て言伝ての内容に暗記力を使わなくて良くなったエイセルロスは、相変わらず語り聞かせはほぼ暗記してますが、それよりも何よりも「人」を覚えることに気を向けるだろうと思ったのですよ。誰々のこどもの何々ちゃん、わあもうこんなに大っきくなったのお久しぶり~!とか(笑)。○○に届けてほしいんだけど…で、ああ誰々の息子さんの○○さんですよね~とかあっさり言える感じの。人捜しはエイセルロスに頼め。うんだから郵便屋さんなんて出来るわけですけど。

 でもレゴラスとギムリが来る頃(私はギムリは西に行った派)には、アマンとは言わん、せめてエレスセアくらいには郵便制度が出来てるといいなぁ。そしたらウチの子マンドス←→現世間に専念できますよ。や、アマン全体で郵便網つくってくれて良いんだよ、フィナルフィン?(そこに脅しをかけるない)

 しっかし、その頃のエレスセアから、もしかして通貨制度とか伝わったりしてるんだろうか。わくわく。でもティリオンとかではまだまだ普及してなかったりして、さらに西の奥では使う意味すらさっぱりで、エレスセアに渡ってきた中つ国生まれのエルフ達は「西の地って…!」とかカルチャーショックに浸るんだろうか。どきどき。いやー目に浮かぶね!報酬って感覚がまるでゼロのある意味あんたものすっごく正しくアウレの弟子だねって感じのマハタンとそういうところで話が噛みあわなくなって、挙句に「わかったぞこれは全て贈り物だ、贈り物なんだ、仕事じゃないんだ」と自己暗示かけてやり過ごすギムリとか…。

 突然ウチの子ってことは、またメルリンダレ進められるかしら?明日は台風だそうですけど、それじゃあきっとヒマなので(爆)色々考えようと思います。
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ   [PR]
 
PR