忍者ブログ
ろめ日々の雑記=すなわちその日どんなネタを考えていたか、と化している妄想屋の日々の戯言



[468]  [467]  [487]  [466]  [465]  [464]  [463]  [462]  [461]  [460]  [459
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 メルリンダレ更新してみた。この後ひとつ挟んで怒涛のクライマックス、のはずがいったいいつまでかかるやら分からない。しくしく。思うにですね、エイセルロスがすごく我慢強いのがいけないんですね(何をまた言いがかりを)。そんだけ待てるあの子。いざ決意しても色々やっちゃうあの子。で、肝心な時にとんでもないことになるあの子。貧乏籤?(笑)

 今日りある父上の誕生日だったのにおたんじょーびおめでとー言い忘れました。ごめんよ父ちゃん…。忘れてたけど忘れてたわけじゃないんだ!(いや、忘れてたってことじゃん)

 今日の百人一首。

 陸奥のしのぶもぢずり誰ゆゑに乱れそめにし我ならなくに
 (乱れ模様のように私の心は乱れています。でもそれは誰のせい?あなたのせいですよ、あなたを思って乱れているのだから…)

 作者・河原左大臣(かわらのさだいじん)。本名、源融(みなもとのとおる)。はい、昨日の歌から100年ばかり前のひとです。昨日話題にのぼりました河原院、現在跡地に建ってる建物の名前は渉成園。このお屋敷の最大特徴は「塩釜海岸と同じ景色」があったってところです。作らせたんです融氏。毎月石油缶300個分の海水をわざわざ運ばせて、庭に、海を。源融は嵯峨天皇の12男で左大臣です。ちょー金持ち。それゆえの道楽。…くそぅ、金持ちめ!

 で、融は色男でも有名でした。光源氏のモデルでは?って説もあるくらい。そーんな融がある日、恋人から「最近冷たいのねっ」って言われて、「えーそんなこたないさ!」って詠んだのが本日の歌です。私の心はあなたでいっぱいですよ、あなたゆえに乱れまくりですよ、冷たいだなんて、そんなぁ!……これで彼女が機嫌を直したかどーかは定かではありませぬが。
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


<< 彼。 HOME 衝撃 <<
忍者ブログ   [PR]
 
PR